マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

コギトCogito

「本当の私」を探す論理ゲーム。

あなたに渡された「私」は、あなただけが見ることを許されない。
場札や手札をたよりに「私」を推理せよ。
手札交換で渡すカードを駆使すれば、他の哲学者たちを自我崩壊に追い込むことも可能だ。
「私」を見つけ出したものは「コギト!」と宣言して、己を問う論戦に終止符を打て!

ストーリー
「我は何者なりや?
簡単なことだ。”私”でないものを否定していけば、残ったものが”私”ではないか」
そこに集う哲学者たちは、それぞれ”私”ではないものを探し始めました。
しかし、油断は禁物。他の哲学者たちがあなたの協力者とはかぎりません。間違った考察を続けると自我崩壊におちいってしまうことも。
哲学者たちは、みごと本当の”私”を見つけだすことができるのでしょうか。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Feiron33Feiron33
マイボードゲーム登録者
  • 2興味あり
  • 13経験あり
  • 2お気に入り
  • 11持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルコギト
原題・英題表記Cogito
参加人数2人~4人(7分~10分)
対象年齢10歳から
発売時期2015年~
参考価格1,200円
クレジット
ゲームデザインオレラント(Olerant)
アートワークオレラント(Olerant)
関連企業/団体オレラント(Olerant)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 2件

  • 67
    名に参考にされています
    投稿日:2019年09月16日 00時05分

    ゲームマーケットが初めてビッグサイトに移った会に、閉会間際で駆け込みで購入したゲーム。テーマに惹かれて買ったのですが、怖いとか怪しいと言われてしまい哲学科の俺死んだはい死んだ!哲学怖い!わかる!うるせぇ!内容的には正体隠匿ならぬ正体当て。ドメモのように自分にだけ見えない自分の正体カードが有り、ロジックと質問によって自分のカードを類推し、当てます。質問は手札を出しながら否定形で行い、自分の前に並べますが、正体と出したカードが一致していると1ダメの2ダメ負け抜けです。また、自分達の正体カード以外の全ての正体カードは他の質問カードとともにシャッフルされて山札に詰まれ、手札として配られるので、自...

    Arugha_Satoruさんの「コギト」のレビュー
  • 55
    名に参考にされています
    投稿日:2016年08月25日 14時49分

    オレラントさんの自分は何者なのかを推理するゲームです。それだけだと非常に哲学的ですね。.自分のカードをインディアンポーカーのように自分だけが見えないように付属のカードホルダーに立てた状態でゲームを開始し、手札の2枚のうち、1枚を選んで場に、「私は○○ではない!」と宣言しながらカードを場に出していきます。自分以外のプレイヤーがそれに対して真偽の判定を行い、自分は何者なのかを絞り込んでいきます。※この宣言に2回失敗した場合、その時点で自我崩壊を起して敗北と成増.自身が何者なのか、判明したら相手の手番でもいいので「コギト!」と宣言すれば、勝負に出ることができます。ここで無事、自分のカードが何な...

    oshio_senseiさんの「コギト」のレビュー

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 1件

  • 106
    名に参考にされています
    投稿日:2019年08月20日 22時53分

    ルールの概要コギトは「私」が何者なのかを当てるゲームです。「私」は自分自身には見えないようにカードスタンドに立てられています。配られた手札のうち、「私」ではないと思うものを場に出しながら、ヒントを探します。また、ターンの最後に自分の手札をとなりのプレイヤーにわたす、トレードがあります。これをうまくつかえば他のプレイヤーを自我崩壊(敗北)に導くことも可能です。そして「我」カードや「夢」カードの存在が、より一層ゲームをわからないものにします。-私は私だろうか?-すべては夢ではないだろうか?我を忘れる論理カードゲーム。他のプレイヤーが己の「私」を言い当てる前に本当の「私」を探し出しましょう。

    Feiron33さんの「コギト」のルール/インスト

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿