エイジオブスチームの鉄道路線拡張をベースに、株式の要素を軽く加えたゲームは、このシカゴエクスプレスを初め多数出版されている。
アイリッシュゲージ、ライドザレイルズなど近年の作品もあるが、古くはアメリカンレイルズ、スチールドライバーなど、枚挙にはいとまがない。勿論、鉄道系という括りでは株要素を複雑化しているものや、逆にネットワークビルドに特化し単純化したものなど、非常に多様な作品が存在する。
その中でもこのシカゴエクスプレスは発売当時は賛否両論、今となっては知る人もほとんどいないような不遇な作品である。
これらのゲームの骨格は、まず開始時にいくつかある鉄道会社の株を購入⇨持株会社の鉄道路線を敷設⇨町を発展させる⇨さらに株購入、といった流れを繰り返し、一定条件下で発生する株式の配当からお金を稼ぐものである。
町から町へ長大な路線を持つ会社の株は価値が高くなる。
配当の条件や、アクション選択の細かい部分はゲームごとに特徴があるが、大筋は一緒。時には相乗りし、時には裏切り、というプレイヤー間のやり取りを行いつつ、路線を拡張し、効率よく株を取得するのである。
この種の多くのものがマップ上でのネットワークビルドを基本としているが、このシカゴエクスプレスは、スタート地点からゴールであるシカゴに到達することで追加の配当を得られるため、レース的要素も有している。
そのため、とにかく直線的にレールを敷いてシカゴを目指すという、単調な展開になることがあり、この辺りの性質がこのゲームを批判する人達の根拠となっている。
しかしこのゲームの本質は株を通した各プレイヤーの思惑のぶつかり合いと、路線拡張のバランスにある。
例えばハチエンダの様な陣取りゲームで各々が離れたスペースにかたまり、インタラクションのない配置を繰り返しても全く楽しくないだろう。シカゴエクスプレスもよく言えば自由度が高いともいえるのだが、そのあたりのゲーム展開がプレイヤーに委ねられているところがある。前述したような後発の作品はルールをシンプルにすることで、ゲーム性を高めていると言えるが、それでもこのシカゴエクスプレスには独自の魅力があると個人的には感じる。
評価8/10 重さ5/10
- 投稿者:maro
- 14興味あり
- 36経験あり
- 4お気に入り
- 30持ってる
ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 | |
乗り物が基本テーマ |
頻出するメカニクス | |
---|---|
ボードの仕組み/マーカー移動 | |
投資要素やプレイ上の駆け引き |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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