マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2017年~

センチュリー:スパイスロードHideさんのルール/インスト

56名 が参考
0名 がナイス
約2ヶ月前

1)ゲーム名:センチュリー:スパイスロード

2)勝利条件:ゲーム終了時に最も多くの勝利点を獲得しているプレイヤーが勝利

3)ゲームの準備

①勝利点カード(オレンジ色)をシャッフルして、場に5枚並べて公開する。残りは山札として、公開したカードの列の右端に置く。また、山札から最も遠い公開カード(山札から5番目)の上の方に金貨(プレイヤー人数の2倍の数)、その右隣のカードの上の方に銀貨(プレイヤー人数の2倍の数) を置く。

②商人カード(紫色)をシャッフルして、先程の勝利点カードの下方に、6枚並べて公開する。山札は勝利点カードと同様に、列の右端に置く。

③4色のキューブはスパイスを表しており、色ごとに皿にわけていれる。なお、茶色は「シナモン」、緑色は「カルダモン」、赤色は「サフラン」、黄色は「ターメリック」を表している。

④各プレイヤーにキャラバンカードを配り、親アイコンが描いてあるプレイヤーが親プレイヤーとなる。また、初期商人カード(カードの縁が紫色で囲われている)の「スパイス2」と「アップグレード2」の2種類のカードをそれぞれ1毎づつ配る。

⑤親プレイヤーから順番に初期キューブを受け取る。親プレイヤーは黄色3個、2~3番目のプレイヤーは黄色4個、。4~5番目のプレイヤーは黄色3個と赤色1個を受け取る。なお、各プレイヤーが保有できるキューブの数は最大10個までである。

4)ゲームの進行

各プレイヤーは、自分の手番に以下の4つのアクションのうち、1つだけを実施することができる。

①手札をプレイする。(プレイしたカードは各プレイヤーの捨札の山としてわけておく)

・手番プレイヤーは手札を1枚選んで公開し、描かれているアクションを実行する。カードはスパイスカード、アップグレードカード、トレードカードの3種類がある。

・スパイスカードをプレイした場合は、カードに描かれているキューブをその色と数だけ受け取る。

・アップグレードカードをプレイした場合は、カードに描かれているキューブの数だけアップグレードができる。1個のキューブを複数回アップグレードしてもよいし、カードに描かれているキューブの数を1段階だけアップグレードしてもよい。なおアップグレードの方向は、黄色⇒赤色⇒緑色⇒茶色となっている。

・トレードカードをプレイした場合は、カードに描かれている色のキューブの数を、下向きの⇒キューブと交換できる。キューブの数が十分なれば、同じトレードを何回してもよい。

②商人カードを獲得する。

場に公開されている商人カードを1枚獲得することができる。ただし、商人カードの山札から最も遠いカードを獲得する場合は、そのままカードを獲得することができるが、それ以外の場合には、獲得するカードに左にあるカードのそれぞれの上にキューブ(何色でも可)を置くことが必要となる。自分以外のプレイヤーが置いていても追加で置かなければならない。なお、この獲得するためにカードの上に置かれたキューブは、そのカードを獲得するプレイヤーがあわせて獲得する。ただし、キューブの獲得はカードの獲得後になる。カードの獲得によって空いたスペースは左詰めで揃え、山札の左隣りに空いたスペースに新しい商人カードを公開する。

③休息する。

・各プレイヤーの捨札の山にあるカードを回収し、手札に加える。手札が残っていたとしても実行が可能である。

④勝利点カードを獲得する。

・勝利点カードに描かれている数と色のキューブを支払うことにより、獲得することができる。なお、カードの上方に金貨や銀貨が置いてある場合は、カードと合わせて金貨や銀貨を1枚獲得することができる。もし、金貨が無くなってしまった場合は、銀貨が残っていれば金貨のあった場所に移動させる。

5)ゲームの終了

いずれかのプレイヤーが5枚目(2~3人の場合は6枚)の勝利点カードを獲得したラウンドでゲームは終了する。以下の3つの勝利点を合計し、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利者となる。

・獲得した勝利点カードの記載されている点数の合計

・獲得した金貨1枚ごとに3勝利点、銀貨1枚ごとに1勝利点

・保有している黄色以外のキューブ1個につき1勝利点

※複数に最大勝利点のプレイヤーがいた場合は、親プレイヤーから最も後のプレイヤーが勝利者となる。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
センチュリー:スパイスロード
センチュリー:スパイスロードの通販
スパイスをやりくりしながら拡大再生産!シリーズ化が発表されています。
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,280(税込)
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 466興味あり
  • 1824経験あり
  • 476お気に入り
  • 804持ってる
プレイ感の評価
運・確率27
戦略・判断力46
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘0
アート・外見22
作品データ
タイトルセンチュリー:スパイスロード
原題・英題表記Century: Spice Road
参加人数2人~5人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿