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  • 1人~4人
  • 120分~180分
  • 12歳~
  • 2021年~

カーネギーSak_uvさんのレビュー

411名
6名
約1ヶ月前
0

アメリカ大陸全土を舞台に商売をして、各地に建築物を建てて得た収益を公共の福祉に還元する(そして国の発展に一番貢献できた人が勝つ)という米国の資本家の生き方を体験できるゲームです(笑)。

ゲーム自体は拡大再生産系のワーカープレイスメントですが、ターンごとにスタートプレイヤーが選んだ行動の選択に全員が従って動くので行動の選択肢は少なめです(やれることが限定されてしまうため)。逆に、スタートプレイヤーになると自分がどの選択肢を選ぶかがとても重要になります。自分のやりたい行動で得られる利得は、その行動を選択することで他プレイヤーにとってより大きい利得が得られてしまう可能性もあるので、そこも考えて行動の選択をする必要があります(大変だ)。

また、勝利点をあげるには都市に投資する必要があるのですが、そのためには研究開発を進めたり現場監督者を派遣したりしなければなりません。社員を派遣すると自社内の業務が回らなくなるので人も雇いたい、雇うためのコストを考えると最適は何か(雇った社員は原則初任給を払うまで働きません(笑))、自社の取れる行動の選択肢を増やすために社内の増築もしたい、人をあてがったり派遣から帰ってきた人に再度仕事を与えるうために人事異動もしたい、寄付をするためにお金もたくさんほしい(地獄にお金は持っていけないので宵越しの銭は寄付しましょう(笑)。大切ですよ)、と20ターンあっても全然足りません。ええマジで。

このゲームは運の要素がセットアップぐらいしかないので、自分の選択ミスがすぐに結果として表れます。また、万能な得点行動もありません(効果的なパターンはいくつかありそうですが)。場の流れ、他人の動き、長期的な展望も鑑みて最適な得点行動がとれる人が強いゲームです(運のせいにすることができないから好きでない人も多いでしょうね(苦笑))。

プレイ時間は2人で60分少々でしたが、長考思考のプレイヤーだともっと長くなると思います(考えようと思ったらいくらでも考えられるので)。ダウンタイムは少なめ(取れる行動の選択肢がスタートプレイヤーにより全プレイヤー方向性を統一されるので)ですがインタラクション強め('00年代のゲームの香りがしますね)のゲームなので、プレイ人数が増えるとより長い時間を要すると思います(さらに長考思考のプレイヤーがいると…)。

拡張ルールを入れるとさらに選択肢が増えるので、よりゲーマー向け仕様になります。

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Sak_uv
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