- 1人用
- 15分~20分
- 7歳~
- 2023年~
キャンプ社長〜月面キャンプ編〜拡張版 Take4さんのレビュー
2023年10月にクラウドファンディングで発見、面白そうなので購入しました。
拡張版(1人用)は、基本セット(1〜4人用)が無いと出来ないとの事で、2つとも購入。届いたので早速1人でプレイしてみました。
基本セットは、ごく一般的なキャンプ場ですが、拡張版(1人用)は、『月』でキャンプ場を運営するというワクワクな設定です。と言っても、ルールは基本的に同じで、最終的に人気の数が重要になってきます。
【やり方の流れ】
1ターンでやる事は、以下になります。
1. オーナーやスタッフが持っているアクション回数の合計だけ『お金を払ってキャンプ場を広げる』か『カードを引いてチャンスを広げる』。
2. 持っているカードを好きなだけ使って、『スタッフを雇ったり』、『施設をグレードアップしたり』、『イベントを発生させて人気度を上げたり』。
3. 全ての施設からの収入を受け取る。
4. オーナーやスタッフの給料を支払う。
5. 持っているカードを7枚までにする。
一見、手順が多そうに思えますが、やってみると序盤はアクション回数が少なく、すぐにターンが終了してしまいます。
そこで、僕が考えたプランは2通り。
《プランA》スタッフを雇い、アクション回数を増やしてから、キャンプ場を広げていく。
《プランB》キャンプ場を広げて収入を増やしてから、スタッフを増員していく。
悩ましいところでしたが、熟考の末《プランB》を選択。だって、収支マイナスが嫌なんだもの笑
【準備】
キャンプ場を拡張するパネルを並べます。並べ方としては、価格が安い~高い施設パネルを左の方から右へと置いていきました。また、ランクアップパネルは上段、『〇〇サイト』と書かれた施設は下段、それ以外を中断に並べていきました(そうすると買う時に比べ易いかなと)。
オーナーは個性あふれる5人から選べます。人気がある(ハートマークのある)オーナーは給料が高く、《プランB》にはそぐわないので、僕は給料の一番安い『ブロードフェイス』を選択。
あとは、25金を所持金として用意し、ターンカードの『1』にマーカーブロックをおいて準備完了。
【ゲームスタート】
最初は、収入が見込める施設パネルを、オーナー+雇うであろうスタッフのサラリーが払えるようになるまで片っ端から購入。収支が±0になる環境まで3ターンを費やしました。
さらに、次の2ターンで、スタッフカードを引いても雇うのを我慢しながら、それをパネル購入の支払いに使って収支±4に。ようやく増員の準備が整いました。
残り7ターン、攻めに転じる時が来ました。ここからスタッフを数人雇い、アクション回数を順調に増やし・・・たいところですが、カード運が悪く、中々スタッフが出ません。
ただ、『YouTuberが来た』り、『SNSでバズる』など、知名度は上がっていきます。
結局、3ターン費やしてスタッフ2人の増員にとどまりました。
人気も人手も少しずつ増えていき迎えた8ターン目、「もう少しスタッフを増やしたい!」、「もう少し利益を出したい!」と願い迎えた8ターン目、『台風』がこの地を襲いました。
それによって、一番の稼ぎ頭『宇宙ステーションサイト』は跡形もなく吹き飛んでしまったのです。
これは辛い。辛いけど、僕にはとても重要な資金源なので、速攻で宇宙ステーションを買いなおしました。
お金を貯めておくって、とっても重要・・・。
収入が安定し、アクション回数も順調に増えて、残りの4ターン。ここからは人気集めに集中します。
ここからカード運も良くなり、『グッズ制作』や『キッチンカーの誘致』などで確実に人気を獲得し、また、各施設のランクアップも行っていきます。
最後の1ターンなんて、金にものを言わして『広告を出し』たり、『人気キャンパーをアンバサダーにし』たり、さらに『グッズを増やし』たりして終了です。
【結果発表】
最終的に結果は・・・・『75点』で『メタキャンプ社長』という称号を手にしました。
「もう少し早めからスタッフを雇いはじめていればよかったな」、「キャンプ場はとにかくどんどん拡張するべきだった」、「オーナーはあいつ」など、振り返る反省は色々ありますが、まあ、初見にしては上出来だったと思います。
【感想】
ゲームを終えてまず思ったことは、ルールで躓くことがほとんどなく、その分ゲームに集中できるというか、キャンプ経営に没頭できるというか、気楽に楽しめました。複雑だとゲームとしては奥が深くなるとは思うのですが、ある一定のややこしさを超えると『やる気がなくなる』僕がすぐに「もう一度したい」と思うほどシンプル。
そして、経営する大変さと楽しさを味わえます。これは、『妄想のし甲斐がある』ということです。ただ単にパネルを並べるというだけだと、単純にお金のやり取りゲームになってしまいますが、『どういう形でにしていくか』や、『来るお客さんの導線をどうするか』を考えたりしていると、とてもやりがいがあります(その分、災害が起きたときは辛い)。
また、アクション数・資金・ターン数のバランスが絶妙だと思いました。後半、何でもできる『無双状態』になったと思ったのですが、アクション数が足りずにパネルを買切ることはできませんでしたし、引いたカードの内容によってはやることの順序を変える必要があるなと思いました。
という事で、一人用をプレイの雰囲気と感想をつらつらと書きました。が、これ、すごいことに気づきました。
「一人用でこれなら、対人戦て、めちゃくちゃ面白いのでは・・・」
という事で、次は基本セットを誰かとやってみたいと思います。
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