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  • 1人~4人
  • 15分~40分
  • 7歳~
  • 2023年~

キャンプ社長Take4さんのレビュー

228名
2名
0
9ヶ月前

 2023年10月にクラウドファンディングで発見、面白そうなので購入しました。

 舞台はとあるキャンプ施設の建設予定地、少しずつ施設やスタッフを増やして規模を拡大し、大人気のキャンプ施設を目指します。

 基本セットは1人〜4人まで遊べますが、今回はソロプレイで、キャンプ運営に挑戦。(ちなみに、拡張版プレイ済み)


【やり方の流れ】

 1ターンでやる事は、以下になります。

 1. オーナーやスタッフが持っているアクション回数の合計だけ『お金を払ってキャンプ場を広げる』か『カードを引いてチャンスを広げる』。

 2. 持っているカードを好きなだけ使って、『スタッフを雇ったり』、『施設をグレードアップしたり』、『イベントを発生させて人気度を上げたり』。

 3. 全ての施設からの収入を受け取る。

 4. オーナーやスタッフの給料を支払う。

 5. 持っているカードを7枚までにする。

 一見、手順が多そうに思えますが、やってみると序盤はアクション回数が少なく、すぐにターンが終了してしまいます。


【準備】

 キャンプ場を拡張するパネルを並べます。並べ方としては、価格が安い~高い施設パネルを左の方から右へと置いていきました。また、ランクアップパネルは上段、『〇〇サイト』と書かれた施設は下段、それ以外を中断に並べていきました(そうすると買う時に比べ易いかなと)。


 各パネルを並べながら、キャンプ施設を建設・運営するにあたって、今回目指すキャンプ施設を考えてみました。

 そして決まりました。

今回は、《天空のキャンプ場》を目指そうと思います!


 オーナーは個性あふれる5人から選べます。人気があったり、アクション回数が多いオーナーは給料が高めの設定になっています。今回は、カリスマオーナーに運営して欲しいので、僕は人気の一番高い『ダスマン』を選択。

 そして、スタートパネルも4種類から選べます。

今回は《天空のキャンプ場》というコンセプトなので、『高原』一択です!


 あとは、25金を所持金として用意し、ターンカードの『1』にマーカーブロックをおいて準備完了。


【ゲームスタート】

 兎にも角にも、最初は収支の安定を目指す為に利益の取れるサイトを建てていきます。

 1ターン目でいきなり4金の収入を得るようになりました(でも、オーナーの給料が5金なので収支はマイナス1)。

 2ターン目でさらに施設を増やし、収支がプラス見込みになったところでカードを引き、スタッフをゲット。雇用します(それにより収支はまたマイナス)。

 そして3ターン目、プラス収支を目指す為さらに3施設を増やします。

 4ターン目になり、そろそろお金だけで買える施設が無くなってきたので、カードを引いていきます。

すると、SNSでバズったようで、人気が上がりました。

 その後の3ターンでスタッフカードを数枚引き、また、資金の方も、SNSを見て来たのか、グループで施設を訪れてくれたりして順調に溜まっていきます。

 そして8ターン目、遂にこのキャンプ場の主役である『雲海』をゲット!当然キャンプ施設の中心に置きます。

 残り4ターンとなり、潤沢な資金で可能な限り施設を建設していきます。またその頃、人気キャンパーをアンバサダーにしたりして、施設の人気もうなぎ上り、スタッフの増員も順調です。

 しかし、たった一つ、困った事が起きていました。施設の人気を高める為に必要な『ランクアップ』カードが1枚も出ないのです。

 最後の12ターン目、各施設のランクアップを行いたい為、全アクション数を使いカードを引く事に決めました。

 1枚目、いきなり台風が訪れました。最悪です。一番高い施設を吹き飛ばされてしまいました!、が、運良く保険に入っていた為、施設を失わずに済みました。

 2〜4枚目、キャンプ場で働きたいという人が立て続けに来られましたが、全てお断りしました。

 そして最後のアクション、広告を出すチャンスが来ましたが、最後までランクアップチャンスが来る事はありませんでした。

とりあえず、広告は出しました。

これで、ゲーム終了です。


【結果発表】

 色々と努力して、一番欲しかった『雲海』をメインスポットとする事ができました。が、最終的に人気度を計算すると、『46』で《ワールドキャンプ社長》という称号になりました。

 個人的には拡張版をプレイした時よりも『攻め』たつもりだったのですが、あまり上手くいかなかったようです。あと、『雲海』の為に『高原』で始めましたが、もっと良い場所を見つけたので、次回はそれで始めてみようと思いました。


【感想】

 楽しいのは「自分好みのキャンプ場を作る」ところです。

12ターンという限られた時間で、どこまで納得できる施設が出来るかを、最後まで飽きることなくプレイできました。

 また、パネルの狙い方は、回数を重ねると大体決まってくると思うのですが、引いたカードの内容で、急に我慢のターンになったり、臨時収入が入って羽振りが良くなったりするので、思い通りの運営を目指して、何回もやってみたくなります。

 そして何よりも、この『何回もやる気になる』為に最も重要な『ルール』と『プレイ時間』が、僕にとって、難しすぎず、長すぎず、『心地よい』感じでした。


 期待としては、違うオーナーやスタートパネル、カードなどの『追加テーマ』みたいなのが時々出ることですかね。


そうしたら、ずっと続けられそうです。

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