マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 50分~125分
  • 14歳~
  • 2023年~
176名
6名
4
3ヶ月前

復刻した名作

アール・ヌーヴォー建築発祥の地、ベルギーのブリュッセル。
そこの建築家であるプレイヤーは、資金や資材を調達してアール・ヌーヴォー様式の建物を建てる。
より多くの名声を得て、アール・ヌーヴォー建築の匠になるプレイヤーは誰か……!!というゲーム。

10年ほど前に出た名作ゲームのリメイク版になる。
私は前作を遊んだことはないが、とても面白いゲームだったのでレビューしていく。


ゲームの概要

5ラウンドで名声点(勝利点)を競うワーカープレイスメント。
ラウンド内で計画フェイズ、アクションフェイズ、解決フェイズという3つのフェイズがある。
計画フェイズはラウンドの準備。アクションフェイズはワーカーを使用してアクション。解決フェイズはアクションフェイズの結果に応じてカードや勝利点を獲得できる。

ワーカーを置くボードは2つある。

アール・ヌーヴォーボード - アクション5種
ブリュッセルボード - アクション4種

アクション自体はリソースやカードを得たり、建築したりと、他のワーカープレイスメントとあまり大差ない。
だが、それぞれのボードで独自のルールがあり、それが絶妙なプレイ感を作り出している。



ゲームの感想

総合評価...85/100点

面白い上に美麗なアートワークで、埋もれてしまうには惜しい作品。これの発売日はリビングフォレストの拡張とか東インド会社とか、色々と発売ラッシュだったから仕方ないところもある。



プレイ感...48/60点


独特なインタラクション

前述したようにワーカーを置くボードが2つあり、それぞれ独自のルールがある。
まずはアール・ヌーヴォーボード。こちらはワーカーを置く際、コインをワーカーの下に敷く形で支払わなければならない。

コインの上にワーカーが乗る形で置く

支払うコインに上限はない(下限は1コイン)のだが、これが解決フェイズに影響してくる。
解決フェイズでアール・ヌーヴォーボードの縦列ごとに置いてるコインの多さを競う。
そして、多くのコインを置いているプレイヤーだけが、名声カード(ボーナスカード)を獲得できる仕掛けになっている。

アール・ヌーヴォーボードにおける縦列の優勢
例)一番右の縦列は赤が2コイン、緑が1コイン。赤が一番多くコインを置いているため、下にある名声カードは赤のものとなる。

自分の目的や相手のコイン量、手番順など様々なことを考えて置かないと痛い目を見る。

また、ブリュッセルボードは考え無しにワーカーを置けないようになっている。
こちらはワーカーを置くのにコインは必要ない。
ただ、相手より多くのワーカーを置いてしまうとワーカーが没収されてしまう。

ブリュッセルボードにおける優勢
赤は1個、青・黄・緑は3個のワーカーが置かれている。
より多くのワーカーを置いている青・黄・緑はワーカーを1個没収されてしまう。

しかし、魅力的なアクションが多いので、置かないわけにはいかない。手持ちのワーカーが硬直するわけではなく、常に相手と見合いながらワーカーを置いていく。さながらチキンレースだ。


使い道は2つに1つ

解決フェイズで獲得できる名声カードは、2通りの使い道がある。
1つはカードに書かれているトラックアイコンを使用して個人ボードのトラックを上げる。
もう1つはボードに差し込みゲーム終了後の勝利点を上げる。

名声カード
消費するか差し込むかはプレイヤー次第

両方使うことはできないため、かなり難しいジレンマを生み出している。


ぐるぐる回る時計の針

建築に必要な資材は時計の針で示されている

この時計が厄介で、誰かが建築するたびにどちらかの針が動く。つまり毎度必要な資材が変更されるのだ。
さっきまで必死に集めた資材がゴミ同然となるのは、かなりショックがデカい。相手が建築するタイミングも考えながら資材を集めないといけない。


遊び尽くすのに時間が足りない

ワーカーを置くだけなのに様々な要素が絡み合い、戦略も複数ある。ただでさえリプレイ性は抜群だが、なんと拡張も同梱されている。
しばらくの間、ゲーム会に持っていくレギュラー枠に入ること間違いなし。


微妙な点1

美術品タイルと呼ばれるものがあり、ワーカーのアクションで獲得、売却ができる。
問題は売却。タイルを売却するとコインと勝利点が獲得できるが、その価値は市場マーカーで示されている。

市場マーカーと美術品タイル

売却前にマーカーを任意の方向に動かせる。しかし、基本的に特化戦略を取るのが強い性質上、タイルを売らない人は全く売らない。
本当はこのマーカーを有利になるように引っ張り合うのが理想なのだろうが、そのようなインタラクションはあまり起きない。

同じようなことが貴族カードでも起きる。
貴族カードはディスプレイから獲得できるが、取らない人は取らないので回転が悪くなるときがある。

貴族カードディスプレイ

ちなみに、どちらも弱い戦略というわけではない(と思う)。ただ誰も2つの戦略を取らなかった場合、硬直気味になる。


微妙な点2

ラウンドごとにワーカーを配置するエリアの制限が変わる。
ラウンド開始時の計画フェイズで計画カードを1枚引き、そこに書かれている数字によりコンパスを配置。コンパスの内側の範囲がラウンド中にワーカーが置けるスペースとなる。

コンパスの範囲

しかし、アイリスの優勢という要素と相性が悪いと感じた。
アイリスの優勢とは解決フェイズで行う処理で、ボード上のアイリスの周りの4マスがワーカーで埋まってる場合のみ処理を行う。

アイリスの優勢
アイリスが4つのワーカーで囲まれている。
最多の赤だけが勝利点を獲得できる。

4マスでワーカーの数を競い、勝者は勝利点を獲得できる。
しかし、計画カードでワーカー配置のエリアが1行(もしくは1列)に制限されてしまうと、この処理自体が起こらなくなる

配置エリア1行
1行(または1列)に制限されるとアイリスを囲めない

計画カードによってアイリスの優勢が死に要素となっている気がしなくもない。

※私のルールブックの読み込み不足でした。

定規はアクションエリアが最も大きくなる方向が内側になるように置かなければならないようです。

コメントでご指摘いただき、ありがとうございました。



テーマ・アートワーク...18/20点


アール・ヌーヴォー調の美麗アートワーク

箱とコンポ

アートワークについては文句ないだろう。コンポーネントも質良し、見た目良し。
アーティストのAmmo氏は初めて聞く名前だが、誰か知っている人がいたら教えていただきたい。


メカニクスとテーマの紐付き

細かいところだが、ゲーム中の処理がテーマと紐付いてないように思えた。
例えばブリュッセルボードにワーカーを置きすぎるとワーカーが裁判所に拘束される。これがどういう理由で拘束されるのか分からない。
ベルギーや美術の歴史に詳しければもっと楽しめたかもしれない。こじつけでも良いから、背景をルールブックに書いておいて欲しいと感じた。



遊びやすさ...19/20点


ルールブックが分かりやすく理解しやすかった。言語依存もなく、アイコンも分かりやすい。
更にインサートは底が深くカードにスリーブを付けても箱に収まる。

インサート
個人ボードなどがピッタリと収まるように作られている




まとめ

ワーカーを置くという1つのプレイに、複数の要素が絡まり判断に迷うゲーム。
私の中では今年発売のゲームの中では上位に食い込む面白さだった。ぜひ1度遊んでみてほしい。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
じむや
winterkoninkske
山本 右近
zeeetto
びーている / btail
すなぎも
ブリュッセル1893-ベル・エポック- 日本語版
ブリュッセル1893-ベル・エポック- 日本語版の通販
複数のメカニクスを有機的に結合させた意欲作のリメイク
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,900(税込)
皇帝
ウニカ
ウニカ
シェアする
  • 40興味あり
  • 47経験あり
  • 19お気に入り
  • 61持ってる
#1
3ヶ月前

計画フェイズ中にアイリスに配置する定規トークンはアクティブなアクションスペースの数が最も多い向きに置かなければいけないというルールがありますので、この画像のようにはならないはずですよ!ご参考になれば幸いです。

山本 右近
山本 右近
#2
3ヶ月前

#1 山本 右近さん

ああ!なるほど!
大きなエリアの方向に定規の向きが変わるんですね…

レビューを修正しておきます。
今週も遊ぶ予定があったので助かりました!
ありがとうございます。

皇帝
ウニカ
ウニカ
#3
3ヶ月前

コメントにてご指摘いただきレビューを修正させていただきました。

このレビューを見て混乱してしまった方もいるかもしれません。
大変申し訳ございませんでした。

皇帝
ウニカ
ウニカ
#4
3ヶ月前

#2 ウニカさん

ご丁寧にありがとうございます!

山本 右近
山本 右近
他2件を全て表示
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿