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  • 2人~6人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2017年~

バーゲンクエストはたらかないおっさんさんのルール/インスト

394名
1名
0
約3年前

■どんなゲームか

プレイヤーは冒険者を相手に武器や防具、アイテムを売る店主。他のプレイヤーは同業の競合店です。

ゲームの目的は勲章(名誉点)を集めて街で一番の名高い店になること。名誉点は売上金額を伸ばしたり、自分の店に来た冒険者がモンスターを退治すると獲得できるので、冒険者の助けになるような良い装備やアイテムを仕入れて売ってあげる必要があります。

■準備

モンスターの山から一枚を返して場に出します。

冒険者カードをプレイヤーの人数分山から返して場に出します。


■仕入れと展示

各プレイヤーが4枚の商品を山から引き、一枚キープして隣の人に回すドラフト方式。各商品には攻撃力や防御力、その他効果、売値、装備できる職業などがあり、冒険者が購入し装備することで能力が変動します(戦闘にサイコロなどの変動要素はない)。

また、商品ごとにアピール値が設定されており、魅力の高い商品を展示している店ほど冒険者を呼び込みやすくなります。

仕入れた商品のうち一つは「客寄せ商品」として店頭に陳列し、そのターンに販売はできません。


■冒険者の来店と買い物

常にプレイヤーと同数の冒険者が街におり、各店に1人ずつ来店します。冒険者はそれぞれ固有の職業と能力、所持金を持っています。

この時陳列棚にある「客寄せ商品」のアピール値の高いプレイヤーから順に、自分の店に呼び込む冒険者を選べます。手持ちの商品を装備できる(職業が合っていて所持金で買える)冒険者をうまく選びましょう。

冒険者に装備を売ったら代金を受け取り、モンスター退治に送り出します。


■冒険

全てのプレイヤーが冒険者を送り出したら戦闘です。

一番手から順に、モンスターの体力と冒険者の攻撃力を比較(この時装備の効果を追加します)し、攻撃力がその時のモンスターの体力以上であれば攻撃成功。モンスターの体力を一つ減らします(つまり、出番が後になるほど攻撃はしやすくなります)。また、攻撃に成功した冒険者を送り出したお店に名誉点が一点入ります。

次はモンスターの攻撃ターン。モンスターの攻撃力と冒険者の防御力を比較(同じく装備の効果を追加します)し、防御力がモンスターの攻撃力以上であれば防御成功、冒険者は生還できます。失敗したら冒険者は即死です……。ここでも、防御に成功した冒険者を送り出したお店に名誉点が一点入ります。

累計でプレイヤーの数と同じ回数の攻撃が成功するとモンスターを退治したことになります(1人でも失敗すると、このターンでは退治できないことになります)。

ちなみにモンスターを退治できていない場合も、このターンの戦闘は各冒険者一回ずつです。次のターンにも同じ(傷ついている)モンスターと戦います。


■冒険者の帰還

防御に成功した冒険者を街に戻します。この時、装備は全部捨て札に(このゲームでは装備は各ターン使い捨てなんですね)。

生還した冒険者は、モンスターごとに定められた報酬を受け取ります。退治できたなら満額を、退治できなかったら減額された報酬となります。

生還できなかった冒険者は装備もろとも捨て札に。そして死んでしまった冒険者と同数の新たな冒険者カードを場に出します(街には常にプレイヤーと同数の冒険者がいます)。


■店舗のアップグレード

陳列棚や倉庫の拡張、あるいは使用人の雇用ができます(しなくても構いません)。

陳列棚を増やせばアピール力を上げやすくなります(が、売れる商品が1つ減ります)。倉庫を拡張すると、在庫整理の際に保管できる商品を増やせます。使用人は冒険者や店舗をアシストする能力を持っています。


■在庫整理

各店舗は「客寄せ商品」を含む在庫商品のうち一つだけを倉庫に残し、それ以外の商品を全て捨て、次のターンに入ります。

■ゲームの終了

これをモンスター3体を倒すまで繰り返します。3体目のモンスターを倒したら終了、名誉点の計算をします。この時、お店にあるお金の1/10を名誉点に加算します。最終的に名誉点が多いプレイヤーが優勝です。

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まつさと(南斗レイ)
皇帝
はたらかないおっさん
はたらかないおっさん
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