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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2018年~
32名 が参考
0名 がナイス
2ヶ月前

ゲームの目的
 タイルを配置して得点を稼ぐ

準備
 宮殿ボードとガラス職人コマと図案票8枚を配る
 宮殿ボードはどちらを使うか相談してから統一して使用する
 図案票をシャッフルし、宮殿ボードの尖がっている部分に合うようランダムに配置する
 灰色のスペースが2つある図案票1枚は裏返して配置しなければならない
 ガラス職人コマを一番左の図案票の上に配置する
 タイルディスプレイを人数×2+1枚円形に並べる
 タイル100枚を袋に入れてシャッフルする
 タイルを4個ずつ引いてタイルディスプレイに置く
 得点トラックと割れたガラス表の一番上に得点マーカーを置く

 スタートプレイヤータイルを渡す
 スタートプレイヤーはタイル1枚を引き、ラウンド表示表の「Ⅰ」に配置する
 得点計算を行うスコアラーを決め、得点ボードを自分の宮殿ボードの隣に置く
 スコアラーは5色のタイルを1つずつ手のひらで混ぜ、1つずつテーブルに落とす
 落ちたガラス片の順にラウンド表示表の「Ⅱ」以降に配置していく

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、どちらかのアクションを実行する
 A.タイルを取って配置する
 B.コマを一番左に移動させる
  既に一番左にコマがある場合、このアクションは実行できない

A.タイルを取って配置する
 タイルディスプレイ、またはテーブル中央から、タイル1色を全て取る
 残ったタイルは中央に置く
 このラウンドで初めて中央からタイルを取った場合、
 一緒にスタートプレイヤータイルを取り、割れたガラス表のマーカーを1マス移動させる

 これからタイルを配置する図案票の上にコマを移動させる
 獲得したガラス片を同じ色で空いているスペースへ置く

配置のルール
 コマの真下かそれよりも右側に配置する
 同一の図案票に配置する
 タイルが配置できる限り、必ず配置する
 タイルが配置できない場合、タワーの中へ入れ、
 1個につき1マス、割れたガラス表のマーカーを移動させる
 マーカーが最も下(-18点)に達した場合、その点数を維持したまま再度一番上からマーカーを置いていく
 灰色のスペースにはどのタイルを置いても良い

得点計算
 図案票が完成した場合、得点計算を行う
 揃った図案表にあるタイルにラウンド表示表の一番上にあるタイルと同じ色がある場合、個数分の得点を得る。
 全て埋まっている図案票にあるタイルのうち1つだけを残し、残り全てをタワーへ入れる
 残しておいたタイルを図案票の真下にある宮殿の窓の上に配置する
 宮殿ボードのA面を使用している場合、どのガラス片を選んでもボーナスに関係ない
 タイルを配置した窓の下に記載してある数の得点を得る
 完成させた窓よりも右にある窓の得点も加算する

 窓が1つ埋まると図案表をひっくり返し、2つ埋まると図案表を取り除く

ラウンドの終了
 タイルディスプレイとテーブル中央のタイルがなくなったらラウンド終了になる
 スタートプレイヤーが作業を行う
 ラウンド表示数の一番上にあるタイルを取り除く
 タイルを4個ずつ引いてタイルディスプレイに置く
 バッグが空になったら、タワーにあるタイルをバッグに移す
 両方が空になった場合、タイルディスプレイが空の状態でラウンドを開始する
 スタートプレイヤータイルを中央に戻す

ゲームの終了
 6ラウンドでゲーム終了になる
 図案票に残っているタイル3個ごとに1点追加
 割れたガラス表に配置してあるマーカーの右の数字ぶん減点する

 ・A面使用時のボーナス点
  4つの装飾のある窓枠にタイルが何個置かれているかを数え、該当する得点を得る
  4個:10点 3個:6点 2個:3点

 ・B面使用時のボーナス点
  宮殿ボードの縦に2つ並んでいる窓の数と、宮殿ボードの窓にある任意の1色のタイルの数をかけ、
  その分だけ得点を得る

 最も得点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、割れたガラス表の失点が少ないプレイヤー
 それでも同点の場合、引き分け

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見10
作品データ
タイトルアズール:シントラのステンドグラス
原題・英題表記Azul: Stained Glass of Sintra
参加人数2人~4人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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