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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 9歳~
  • 1994年~

ライナー・クニツィアのキングダムmalts_yさんのルール/インスト

205名
0名
0
約7年前

[市場のお店]
 中世の市場。いろんな人が集まってきます。良いお客さんが集まる所に店を開けば儲かります。悪い客は他の店に行かせましょう。最もたくさんお金を稼いだ人の勝ち。ライナー・クニツィア作。

■ 内容物
 ・ボード:6×5個のマス目が整列した盤面。縦や横の1列を通りと呼びます。
 ・お店コマ:木製で4色(色はプレイヤーを表す)。描いてある1~4本の金色の線は店の規模を表し,大きいほど利益もリスクも大きい。
 ・黒タイル:良い買い物客。1~6の数字が書かれていて,その額のお金を払ってくれる。プラス点。
   召使,農夫,市民,婦人・騎士,修道院長・司教,女王・王
 ・赤タイル:都合の悪い人。1~6の数字が書かれていて,その額のお金を取り立てていく。マイナス点。
   乞食,ヤブ医者,詐欺師,泥棒,インチキ伝道師,税金徴収人
 ・他のタイルの効果は後述。

■ 準備
 プレイヤーは自分の色を決め,その色のお店コマを決められた枚数だけ受け取ります。
 各プレイヤーはお金を50ずつ受け取ります。タイルは裏にしてテーブルの上に置きます。 

■ ゲームの進行
 3ラウンド行います。

■ 各ラウンドの始めに
 各プレイヤーは1枚ずつタイルを引き,そっと見て自分の前に裏向けに置きます。

■ 手番には
 次の3つのうち1つを行います。
  ・空いているマスに自分のお店(木製コマ)を置く
  ・タイルを1枚引き,表にして空いているマスに置く
  ・ラウンドの始めに引いたタイルを空いているマスに置く
 どれもできない場合はパスします。一度置いたお店やタイルを移動することはできません。 

■ 得点計算
 ・ある通り(縦または横)のすべてのマスが埋まったら,その通りにあるお店は収支を計算します。
 ・お店は縦と横の通りでそれぞれ,つまり1ラウンドに2回収支計算されます。
 ・収支は,お店の規模(1~4)×タイルの数値の合計です。
 ・袋のタイル:金額を2倍にします。プラスもマイナスも2倍。
 ・炎のタイル:通りを2つに分割し,それぞれ別々に収支を計算します。
 ・4つの顔のタイル:その通りは,都合の悪い人(マイナス点)だけを計算します。
 ・黒字になった場合はその分だけお金を受け取り,赤字の場合はお金を支払います。

■ ラウンドの終わり
 お店やタイルをゲーム盤から取り除きます。
 1本線のお店は手元に戻します。線が2本以上のお店は使い切りですので,箱に戻します。
 タイルはすべて裏にして混ぜます。

■ ゲームの終了
 3ラウンド終了後,合計金額の最も多いプレイヤーの勝ち。

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