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  • 2人~5人
  • 40分前後
  • 10歳~
  • 2007年~

アルケミストわたんさんのルール/インスト

626名
1名
0
7年弱前

どんなゲームなのか聞かれたら「プレイヤーが勝利点をプロデュースします!」と言います。
相手は???な顔をして、興味を抱きますw

袋に入った材料を表す5色のコマをランダムで12個引いて、次に派閥タイルを1枚秘密裏に引いてタイルの中を確認後、それらを衝立の裏に隠してからゲーム開始となります。


手番で出来るのは

■誰も作っていない釜をひとつ選び、釜をつくる
自分のカラーを表すマーカーを置き、衝立の中から最小1個、最大で5個のコマをルールに従って配置します。
釜には予め、完成後にもらえる材料のイラストが描かれています。
さらに、イラストの間に空間があり、ここに1から10まで書かれたチットを1枚選んで配置します。
数字は、同時にもらえる勝利点を表しています。


例:書かれているイラストの色はオレンジ・緑で、衝立の中から黄色・黄色・灰色と配置し、4のチットを配置した。
ストックからオレンジと緑のコマを1個ずつもらい、4勝利点を得ます。

何点くらいつけるのかをプレイヤーに委ねるので、極端な話1個の材料コマで10点チットを配置しても
ルールでは問題ないですが、勝てるかどうかはわかりません。何故ならこの釜は二度と自分では使えないからです!w

■誰かが作った釜をひとつ選び、その釜をコピーする
すでに出来ている、自分以外の釜をひとつ選び、レシピにしたがって衝立から同じだけの材料コマを使用し、
釜に書かれているイラストの材料コマをストックからもらい、チットに書かれた勝利点を得ます。
使用した材料コマはひとつを選んで釜のオーナーに譲渡し、残りはゲームから除外されます。

■パスする
パスすると「ストックから1個、材料コマをもらう」か「袋からランダムで2個、材料コマをもらう」の
どちらかを行えます。

以上3つのアクションからひとつ選んで実行します。


そのうち5色あるストックの材料コマが無くなっていきます。5色あるうちストックが残り2色になったら
スタートプレイヤーの手前のプレイヤーまでゲームを行って終了になります。

得点計算は、まず衝立に残った材料コマ2個につき1点を追加。
すべての残った材料コマをストックに戻します。

その後、ゲーム開始時に配った派閥タイルを公開します。
派閥タイルには自分が担当している色がそれぞれ描いてあって、その色の材料コマがより多く
除外されていたら(使われていたら)ボーナス点が入ります。

点数が一番高いプレイヤーの勝利です。



派閥タイルが若干の指針になっていますが、自分の釜が使えないというのが非常に利いていて、
思い通りにならないところが面白いです。

ストックのコマとゲームから除外するコマは別扱いなので、混ぜないようにしましょう。
除外したコマは公開情報か非公開かは明記されていませんので、自分は公開で行っています。

あと、黄色とオレンジのコマ・マスが非常に見分けづらいので初めに要注意であることを伝えるのが良いです。
塗り直すなりボードを加工するまで考えてもいいかもしれません(

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kannzi yasui
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わたん
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