マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

イーオンズ・エンドタデイ27さんのレビュー

1129名
4名
0
3年以上前

追記 2021.10.某日

ついに、、、ついに歪んだ仮面を倒しました!!

8回以上は負けたかな?


「デッキの一番上にあるカードを捨てても良い。」

安めの宝石の、この地味な効果がめちゃくちゃ役に立ちました!!


前に一回だけ難化ルールのレイジボーンに挑んでボコボコにされたんですが、再チャレンジしてみます。

早くエターナルウォー再販しないかなー。


追記 2021.2.21

歪んだ仮面が未だに倒せない。。。

破壊系の魔法持ってても、堕落カードは魔法発動の前に処理するのであまり意味なかったですね。

皆さんどうやって倒してるんですかね?

まだまだ精進が足りないようです(汗)


追記 2020.12.14

歪んだ仮面と戦ってみました。

5回目でやっと倒した殻の子の親分と初めてやった時よりも遥かに絶望的な戦い。

今回のボスの特殊能力は堕落カード。

ドミニオンで魔女を使った時に受け取る呪いカード。アレ的な。

堕落カードは自分の山札に混ぜて、手札に出て来て適用させて、その後敵の山札に戻すのですが、受け取るペースの方が早くて堕落カードが尽きて受け取れない時はグレイブホールドが2ダメージ。

これがキツイ。

で、自分の山札にたまりに溜まった堕落カードは毎回手札に出て来てガシガシ削られます。色々と。

ちょっと嬉しい効果も必ずあります。まぁ欲に駆られて味方に損害を出してしまう的な設定なんですかね。あっという間に破滅へ転がり落ちて行きました。

このボスにはデッキを圧縮というか「破壊」できるカードが必須です!


追記2020.11.30

昨日は甲殻の女王にチャレンジ。

いやぁ強い!

街の体力10になるまでに女王本体に与えたダメージ0。

絶対負けじゃん!とか言いながらやってたら、敵の行動カードが尽きてきて、

お?行ける?行けるのか?

と思ったけど、やっぱり負けました。


最初の赤い敵と違って、殻の子というチビ蜘蛛?がたくさん出てきます。

ワラワラワラワラ…。潰しても潰しても湧いて出てくる鬱陶しい感じとか、うまく表現されてて感心しちゃいました。

それ以外にミニオンも出てくるので、ずっと対応に追われてました。

強い魔法セットしても高確率でキャンセルされるので、デッキを圧縮して強い魔法を複数セットしていかないと厳しいですね。

良くできてるなぁ〜。



以下、初回投稿

息子は確実に好きだし、前から気になっていたのですが、ドミニオン好きとはいえ、6歳のウチの娘ができるのか?協力型だしむしろ?でも14歳〜だし?…色々考えた結果…

単純に欲しくなって購入(笑)。


で、やってみました。エラッタはもう訂正済みでした。

初回は準備チュートリアルで指定する魔法使いを使うことで、セッティングが非常に簡単になってます。一回やっちゃえば次回以降のセッティングも悩まなそうです。


一時間半位かかりましたが、まさかの初回で赤いバケモノを倒すことができました。ルール間違えたかな?

街の体力残り4、プレイヤー3人中、1人瀕死、無事な二人も残り体力1〜2というギリギリの勝利でした。(最後に引いた順番カードが私じゃなくてネメシスだったら多分負けてた。)


私はあまり強い攻撃ができなかったのですが、息子が火力をひたすら上げてまして。

私と娘で街の回復に勤しんでいたのが功を奏したようです。


ボスの攻撃パターンが少し複雑なのと、エーテル(金)の使い途が多いので、娘には少し難しかったようです。

まさか初回で勝利するとは思ってなかったのですが、娘の理解を深めるためにも、次は使うキャラを変えて、また同じボスにチャレンジしようと思います。


蜘蛛のボスは、ストライク(強攻撃)とはまた全く違う攻撃処理のようで、その辺り、やはり14歳〜のゲームだなと感じますが、それよりも何よりも、子供が喜ぶテーマですし、悪条件が揃ったときの「ヤバいヤバい!」っていう皆の一体感、大ダメージを与えられる魔法を組めた時の興奮、それをキャンセルさせられた時の喪失感(笑)、ホント盛り上がります。


同じく協力型の「パンデミック」よりは運要素少なめかな?

脱落がないし、1人瀕死になるとかなりキツくなるので助け合わなければならないシステムもいい!


慣れている子で、大人のサポートがあれば、小学校低学年から行けますね。


惜しむらくは魔法の名前。もっとカッコいい名前にすればよいのに、、、。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
MercyMander
オカ
勇者アッキー
Kaichi
仙人
タデイ27
タデイ27
シェアする
  • 799興味あり
  • 1549経験あり
  • 703お気に入り
  • 1610持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

タデイ27さんの投稿

会員の新しい投稿