マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2016年~

イーオンズ・エンドHideさんのルール/インスト

726名
0名
0
2年以上前

1)ゲーム名:イーオンズ・エンド

2)ゲーム終了条件:以下のいずれかの条件を満たすとゲーム終了

①プレイヤー側が勝利する条件

・ネメシスの体力が0

・ターン終了時にネメシスデッキにカードが残っておらず、かつミニオンカードもパワーカードもプレイに出ていない。

②プレイヤー側が敗北する条件

・全てのプレイヤーが体力0になった(疲弊状態)

・グレイヴホールドの体力が0になった

・ネメシスマットに記された終了条件が満たされた

3)ゲームの準備

①各プレイヤーは、プレイヤーマットを1枚と、プレイヤー番号トークン1個(ゲームを行う人数までの数字の中から)を受け取る。

②プレイヤーマットの記載に従って、開始時の手札と開始時のデッキを作成する。なお、デッキはリストの左にあるカードが上で右にあるカードが下になるように重ねる。

③プレイヤーマット上辺にある番号と一致する破孔タイルを必要な数だけ受け取る。続いて、体力トークンを10点分受け取る。

④人数に応じたターン順カードの山札を作成する。

⑤戦う相手のネメシスを選び、対応するネメシスマットを場に置く。

⑥選んだネメシスマットに記載されている体力の数値を、体力ダイヤルに同じ数値をセットする。

⑦選んだネメシスマットに記載されている専用カードを選び、基本カードと記載されたネメシスカードをゲームの人数にしたがって指示された枚数だけ集め、デッキを構築する。

⑧宝石カード(3種類)、遺物カード(2種類)、呪文カード(4種類)を選び、サプライとしてそれぞれの山札として場に置く

4)ゲームの進行:ゲーム開始時、プレイヤー及びネメシスのターン終了時にターン順カードを山札から引いて公開する。山札が1巡するのが1ラウンドになる。

4-1プレイヤー側

①呪文フェイズ

・開放状態の破孔にセットされている呪文カードをキャスト(発動)することができる。

・閉鎖状態の破孔にセットされている呪文カードは全てキャスト(発動)させなければならない

キャスト(発動)する順番はプレイヤーが任意に決定。キャスト(発動)した呪文カードは自分の捨て山に捨てる。

なお、ダメージを与えるのは、ミニオン1体かネメシスのどちらか一方だけである。ミニオンにダメージを与えた場合は体力トークンを、ネメシスにダメージを与えた場合はネメシスの体力ダイヤルをダメージに等しい数値分だけ、減らす。ミニオンの体力が0になればカードを捨て、ネメシスの体力が0mになればゲームが終了する。

②メインフェイズ:以下のアクションを任意の順番で、任意の回数実行できる。

・宝石/遺物カード1枚をプレイ:手札のカードを1枚プレイする。カードをプレイしたら、それに記載してあるテキストの効果は可能な限り適用する。獲得したターン中に消費しなかったエーテルは次ターンに持ち越すことはできない。

・カード1枚獲得:カードの右上にある数値の分だけエーテルを消費して、カードを獲得することができる。獲得したカードは直ちに自分の捨て山に置く。

・チャージ1の獲得:2エーテルを消費して、チャージ1を獲得する。獲得したらチャージトークン1を自分のプレイマットの特殊能力の下にある空のマスに配置する。最大チャージ数はプレイマットによって異なる。

・破孔1枚を強化:破孔タイルを必要なエーテルを消費して強化することができる。強化した場合は、タイルを時計回りに90度回転させる。

・破孔1枚を開放:閉鎖状態の破孔は、開放コストを支払うことにより、開放状態にすることができる。破孔を開放したら、タイルを裏返して開放状態の面にする。

・呪文1枚を破孔にセット:開放状態にある破孔か、このターンで強化をおこなった破孔に呪文カードを1枚だけセットすることができる。なお、各破孔にセットできる呪文カードは1枚だけである。

・セット中の効果を一つ発動:破孔にセットされている呪文カードで、メインフェイズで発動が可能なセット中効果(セット中:~)がある場合は、そのカードがセットされたターン、及びそれ以降のターンのメインフェイズでその効果を発動することができる。

・廃棄効果一つのコストの支払い:ネメシスのパワーカードの中に廃棄効果を持つものがある場合は、ターンプレイヤーは、メインフェイズ中にそのコストとして記載された項目を全て満たすことにより、そのカードを捨てることができる。

③手札補充フェイズ:このターン中にプレイして場に残っている全ての宝石カードと遺物カードを任意の順番で自分の捨て山の上に積む。そして、手札が5枚未満であるならば、5枚になるまでデッキの上からカードを引いて、手札に加える(手札の上限はない)。なお、捨て山はいつでも確認できるが、カードの順番は変更できない。また、デッキは確認できない。

4-2ネメシス側

①メインフェイズ:プレイされたカードが古いものから順番に、ミニオンカードとパワーカードに記載してある効果を適用する。

②カード公開フェイズ:ネメシスデッキからカードを1枚引き、公開する。ミニオンカードやパワーカードの場合は、プレイした順番がわかるように並べておく。

・アタックカード:カードに記載された効果を記載された順番で直ちに適用する。

・ミニオンカード:ネメシスマットのそばに配置し、指定された体力トークンをカードの上にのせる。

・パワーカード:ネメシスマットのそばに配置し、指定されたパワートークンをカードの上にのせる。 

「即時:~」と描かれているカードが公開された場合は、その効果を直ちに適用する。

以上を繰り返して、ゲーム終了条件が満たされるまでプレイする。

5)疲弊状態:体力が0になったプレイヤーは疲弊状態になる。その場合、以下の順番で効果を適用する。

①ネメシスの暴走効果を2回適用する。

②自分の破孔タイルを1枚選んで捨てる。もし、呪文カードがセットされていた場合は、呪文カードを捨て山に置く。

③自分のプレイマットにあるチャージトークンを全て捨てる。

・疲弊状態になったプレイヤーは体力を獲得することはできなくなる。

・「体力が最も少ないプレイヤー」の対象にならない。

・疲弊状態になったプレイヤーがダメージを受ける場合は、代わりにその2倍のダメージがグレイヴホールド に与えられる。

・全プレイヤーが疲弊状態になったら、プレイヤー側の敗北でゲーム終了。

以上


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
  • 798興味あり
  • 1554経験あり
  • 708お気に入り
  • 1612持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿