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13(サーティーン)~生存までの13歩~13 (Thirteen) ~13 Steps to Survival~

レーティングの登録/分布

  • 13(サーティーン)~生存までの13歩~の画像

たくさん動くと「なにか」が来る。生存までの13歩・・・あなたは館から絵画を持ち出せるか

≪ストーリー≫
街に次々と起こる奇妙な出来事

街の占い師からこんな事を聞いた
「原因は古い館にある呪いの絵画。それを持ち出せば街の騒ぎはおさまる」

早速、仲間と館に忍び込んだのだが・・・閉じ込められてしまった。

出口まではわずか13歩

館には「なにか」の気配を感じる。
一番多く動いた人に「なにか」は寄ってくるようだ。

焦る気持ちを抑えながら、あと13歩。
他の人よりは動かず、「なにか」につかまらないように絵画を入手し脱出できるのか・・・

≪概要≫

閉じ込められてしまった真っ暗な館の中。
プレイヤーは絵画を入手しながら脱出を試みます。
出口まではわずか13歩。
一番多く動いた人は「なにか」に目をつけられ、2回連続で一番動くと連れ去らわれてしまう。

絵画を入手した人が脱出する「協力プレイ」
いち早く逃げ出した人が勝利の「競争プレイ」
そして、絵画の要素を省略した「練習プレイ」
が楽しめます。

ルール
 

街で起こる怪奇現象を鎮めるため、館にある絵画を持ち出し呪いを解こうと忍び込んだが閉じ込められてしまった。

真っ暗の館の中、出口までは13歩
たくさん動くと「なにか」の気配を感じる

犠牲者を出さずに絵画を持ち出す 協力モード
いち早い脱出を目指す 競争モード
絵画の要素を省略した 練習モード

が楽しめます

 

≪ゲームの目的と概要≫

・カードを同時に出し、同じ数字が被ったら動けない
・一番多く動いた人は「なにか」に目をつけられる
・二回連続で一番多く動くと「なにか」に連れ去らわれてしまう
・「なにか」に目をつけられていない状態で13歩移動したプレイヤーは脱出
・1枚出した後、手札を時計回りに交換
・0「絵画」は、0同士で被るか、他プレイヤー同士の数字が被ると0として入手
・0「絵画」は、 だれも被りがない状態で出してしまうと「なにか」に連れ去らわれてしまう
・協力モードでは「絵画」を持った人が脱出で成功

≪セット内容≫

「なにか」・・・1枚
0「絵画」・・・3枚
1    ・・・1枚
2    ・・・2枚
3    ・・・3枚
4    ・・・4枚
5    ・・・5枚
6    ・・・6枚
7    ・・・7枚

 

≪準備≫

なにか を除外し、数字の書いたカードを4枚づつ配る

≪プレイ≫

◆① いっせいのせでカードを1枚出す
0「絵画」以外で数字が被ったプレイヤーは出したカードを捨て札へ
数字が被らなかったプレイヤーはカードを目の前に残し、数字の分出口に進んだという事になる

◆② 手札を時計回りに交換
手札全部を時計回りに交換します

◆③ 手札を補充
カードが残ったプレイヤーの中で、一番数字が小さい人から時計回りに山札から1枚ずつ補充します

◆①を繰り返す

★0「絵画」について
0「絵画」は、0同士で被るか、他プレイヤー同士の数字が被ると0として入手
0「絵画」は、 だれも被りがない状態で出してしまうと「なにか」に連れ去らわれてしまう

例1) 失敗例
Aさん 0「絵画」
Bさん 7
Cさん 4
Dさん 6

と出したとき

0「絵画」を出したAさんは何かに連れ去らわれてしまいます

例2) 成功例
Aさん 0「絵画」
Bさん 7
Cさん 4
Dさん 7

と出したとき

Bさんの7と、Dさんの7が被ったので二人は動けませんが
0「絵画」を出したAさんは「絵画」を入手。数字は0となります。

 

例3) 成功例
Aさん 0「絵画」
Bさん 7
Cさん 4
Dさん 0「絵画」 

と出したとき

0「絵画」を出したAさんとDさんは両者とも「絵画」を入手。数字は0となります。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Nobuo OshitaNobuo Oshita
  • 10興味あり
  • 9経験あり
  • 3お気に入り
  • 26持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
その他のコンセプト
作品データ
タイトル13(サーティーン)~生存までの13歩~
原題・英題表記13 (Thirteen) ~13 Steps to Survival~
参加人数1人~5人
プレイ時間5分~10分
対象年齢8歳から
発売時期2022年~
参考価格2,000円
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 2件

219名
3名
0
充実
興味本位で忍び込んだ古い館に閉じ込められてしまいました。出口までは13歩。しかし同時に館には「なにか」がいる気配がする。動きすぎると「なにか」に目を付けられてしまいます。あなたは無事に館から脱出する事が出来るでしょうかというのがこのゲームの主題です。「なにか」というのは具体...
続きを読む(1年以上前)
稲妻老人
稲妻老人
132名
0名
充実
2/5点バッティングケーム。協力と対戦あるがひとまず対戦のみプレイ。13歩以上進んで脱出すれば勝利だが絵画持って脱出した人がいた場合そちらの勝利。一斉に数字をオープンしバッティングした人以外はその歩数分進めるが1番動いた人は何かに目を付けられる。連続で何かに目を付けられると...
続きを読む(1年以上前)
ワタル
ワタル

リプレイ 0件

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ルール/インスト 1件

154名
0名
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充実
街で起こる怪奇現象を鎮めるため、館にある絵画を持ち出し呪いを解こうと忍び込んだが閉じ込められてしまった。真っ暗の館の中、出口までは13歩たくさん動くと「なにか」の気配を感じる犠牲者を出さずに絵画を持ち出す協力モードいち早い脱出を目指す競争モード絵画の要素を省略した練習モード...
続きを読む(1年以上前)
国王
Nobuo Oshita
Nobuo Oshita

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