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  • 1人~5人
  • 5分~10分
  • 8歳~
  • 2022年~

13(サーティーン)~生存までの13歩~Nobuo Oshitaさんのルール/インスト

64名
0名
0
約2ヶ月前

街で起こる怪奇現象を鎮めるため、館にある絵画を持ち出し呪いを解こうと忍び込んだが閉じ込められてしまった。

真っ暗の館の中、出口までは13歩
たくさん動くと「なにか」の気配を感じる

犠牲者を出さずに絵画を持ち出す 協力モード
いち早い脱出を目指す 競争モード
絵画の要素を省略した 練習モード

が楽しめます


≪ゲームの目的と概要≫

・カードを同時に出し、同じ数字が被ったら動けない
・一番多く動いた人は「なにか」に目をつけられる
・二回連続で一番多く動くと「なにか」に連れ去らわれてしまう
・「なにか」に目をつけられていない状態で13歩移動したプレイヤーは脱出
・1枚出した後、手札を時計回りに交換
・0「絵画」は、0同士で被るか、他プレイヤー同士の数字が被ると0として入手
・0「絵画」は、 だれも被りがない状態で出してしまうと「なにか」に連れ去らわれてしまう
・協力モードでは「絵画」を持った人が脱出で成功

≪セット内容≫

「なにか」・・・1枚
0「絵画」・・・3枚
1    ・・・1枚
2    ・・・2枚
3    ・・・3枚
4    ・・・4枚
5    ・・・5枚
6    ・・・6枚
7    ・・・7枚


≪準備≫

なにか を除外し、数字の書いたカードを4枚づつ配る

≪プレイ≫

◆① いっせいのせでカードを1枚出す
0「絵画」以外で数字が被ったプレイヤーは出したカードを捨て札へ
数字が被らなかったプレイヤーはカードを目の前に残し、数字の分出口に進んだという事になる

◆② 手札を時計回りに交換
手札全部を時計回りに交換します

◆③ 手札を補充
カードが残ったプレイヤーの中で、一番数字が小さい人から時計回りに山札から1枚ずつ補充します

◆①を繰り返す

★0「絵画」について
0「絵画」は、0同士で被るか、他プレイヤー同士の数字が被ると0として入手
0「絵画」は、 だれも被りがない状態で出してしまうと「なにか」に連れ去らわれてしまう

例1) 失敗例
Aさん 0「絵画」
Bさん 7
Cさん 4
Dさん 6

と出したとき

0「絵画」を出したAさんは何かに連れ去らわれてしまいます


例2) 成功例
Aさん 0「絵画」
Bさん 7
Cさん 4
Dさん 7

と出したとき

Bさんの7と、Dさんの7が被ったので二人は動けませんが
0「絵画」を出したAさんは「絵画」を入手。数字は0となります。


例3) 成功例
Aさん 0「絵画」
Bさん 7
Cさん 4
Dさん 0「絵画」 

と出したとき

0「絵画」を出したAさんとDさんは両者とも「絵画」を入手。数字は0となります。



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Nobuo Oshita
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