マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

ゲームマーケット2025秋 会場レポート

ゲームマーケット2025秋 会場レポート
2025年11月28日
ボドゲーマ運営事務局:まつなが

ゲームマーケット2025年秋の取材を行いました!会場の様子をお届けいたします。

「参考になりそう」「後で読む」「面白かった」と思った方はSNSボタンをクリックしてくれると嬉しいですm(__)m

国内で最も大きなボードゲームのイベント、ゲームマーケットが今回も幕張メッセで開催されました。

公式の発表によると、今回初めて土日合わせた来場者数が3万人を超えました。最高に盛り上がったの様子をお伝えいたします!

ボドゲーマオンラインストアでは、当日会場で販売されていたゲームを集めた特集ページを掲載中です!買い忘れた作品や、話題の作品が見つかるかも!まだまだゲームマーケットを楽しみましょう。


朝の待機列

11/22(土)の待機列の様子です。今回は土日とも天候に恵まれ、過去の回に比べると待機列もやや快適だったのではないでしょうか。

朝の待機列の様子。土曜日は11時からの早期入場と12時からの通常入場がありました。


エリア14 ポケモンタルカ&ババ抜き

ポケモンごいたが発表され、ますます盛り上がるポケモンとボードゲームのコラボレーション。ブースには、ピカチュウが遊びに来ていて写真撮影に応じてくれました。多くの方がピカチュウのサンバイザーをつけて試遊をされていて、微笑ましい光景が広がっていました。

黄色い壁がぱっと目を引くポケモンブース

ピカチュウがブースでお出迎えしてくれました。列に並ぶと一緒に撮影もでき、多くの方が並んでいました。


エリア01 オインクゲームズ

新作のノッケテックのモニュメントが遠くからでもとても目立っていました。亜熱帯日本ノッケテックが印刷されたビビッドなカラーの袋が配布されていて、多くの方が持って回っていました。

オインクゲームズの箱は小さいですが、いつもインパクトのある設営をされています。


エリア76 ClaGla

ゲームマーケットでは気になったゲームを試遊して楽しむことができます。エリアでは、巨大なコンポーネントで試遊ができ、周りの方は眺めて楽しむことも。ヒューマナイレーサーズは、AI(ランダム)と人間の車を見分ける1対他のゲームで、他にないプレイ感でした。

人間らしい欲を出しすぎたので、見抜かれて射られてしまいました。


エリア44 ライアーセブン

凝った衣装のブースも多く見られました。ライアーセブンは新感覚ダウト系カードゲーム。貴族になりきって楽しみましょう!

内装の試遊ブースも重厚感がありました。


特設04 マーダーミステリー

人気ジャンルのマーダーミステリーは、個人の出展も多くありましたが、マーダーミステリーブースに多くの作品が集まっていました。開場後すぐに長い行列ができていました。

たくさんの作品を抱えて列に並ぶ方々。


G45 With Token

新作シジジーは、惑星の並びをテーマにした協力ゲームです。キラキラのカードが美しく、手元においておきたくなる華やかなゲームです。

With Tokenは木駒の卸販売業者をされているため、木駒のグッズも多く並んでいました。

ケンビルから発売されたしゃかしゃかたからさがしの原作は、With Tokenのしゃかしゃかみっけです。


G25 ごみ国際

長細いカードの形が特徴のSTORM IN A TEACUPは、トリックテイキングのような、デッキ構築のような、新しいプレイ感のゲームです。


J07 TOMATO-KETCHUP GAMES

PROPHET(プロフェット)は、タロットのような神々しいアートワークのバッティングとセットコレクションのゲームです。人気のため完売となっていました。


特設 体験型ゲーム「バベル」

音楽にのって踊りながら、同じ文字2回までしか使えないしりとりでお題のクリアを目指すゲーム、バベルを体験できました。

食べ物やゲームといったテーマの言葉を作ることだったり、2文字の言葉を指定個数作るといったお題で、それ自体は簡単なのですが音楽を聞きながらということもあり、頭が混乱します。

チーム対抗バトルで、1位のチームにはトキキルのクーポンが渡されました。


ゲームマーケットナイト

11/22(土)はゲームマーケットの会場で遊べるスペースが解放され、キッチンカー買ったご飯を食べながら早速ボードゲームを遊ぶことができました。

ボムバスターズでドイツ年間ゲーム大賞を受賞されたOKAZU brandの林尚志さんが登壇され、ゲームマーケット事務局長の草野さんからお花が渡されました。

木製ポーンを持つ林さん(左)とお花を渡す草野さん(右)

質疑応答では、林さんのゲーム制作に関するお話を伺うことができました。以下のような内容をお話されていました。

林さん「アイデアを遊べる形にするまでに時間はかかるが、テストプレイできる状態になったら、土日でテストプレイして、月〜金で1日1作ずつ修正するので5作くらいまでは並行で作ることができます。テストプレイ中のプレイヤーの話題が、ルールの改善や指摘から攻略にかわると、ゲームとして完成したと思えます。初回のテストプレイで反応がいいゲームは大成することが多いです。

専業デザイナーになるのは最終的にクニツィアのような企業から以来を受けて作るデザイナーになるか、フリーゼのような自分で作って自分で売り込むのかのどちらかになると思いますが、私自身の方針はまだ決まっていません。」

これからも日本から多くのゲームが世界に飛び立つことを祈っております。


キャラクターグリーティング

ゲームマーケットの人気キャラクター、コロが今回も写真撮影に応じてくれました。

コロ、チップ、バンは平野リョウさんによるゲームマーケットの公式キャラクターです。


以上、ゲームマーケットの現地の様子をお届けいたしました!

天候も良く、にぎわい具合もちょうど良かったので、とても快適なゲームマーケットでした。

気になったゲームを購入することができたので、その様子は別のコラムでご紹介しようと思います。


次回のゲームマーケット

次回のゲームマーケット春は、2026年5月23日(土)と2026年5月24日(日)に開催されます。新しい作品に出会えるのが楽しみですね!


ボドファンのお知らせ

ボドゲーマが運営する、ボードゲームに特化したクラウドファンディングが11月で2周年を迎えました。今も楽しいプロジェクトがたくさん実施されていますので、ぜひ眺めていってくださいね。あなたの支援をお待ちしております!


ゲームマーケットで手に入れたゲームを遊んだら、ぜひボドゲーマにレビューをお寄せください。素敵なレビューお待ちしております!

「参考になりそう」「後で読む」「面白かった」と思った方はSNSボタンをクリックしてくれると嬉しいですm(__)m