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ゾンビマスターZombie Master

ゾンビマスターとなってゾンビを操り勝利を掴み取れ! 独特な操作感のアブストラクトゲーム!

プレイヤーはゾンビマスターとなって6体のゾンビを操り、相手のゾンビマスターを倒すことが目的です。
敵陣の最前列に自軍のゾンビコマいずれか1つを移動させたプレイヤーが勝利します。

ゲームが始まればアブストラクトゲームですが、準備段階で運が関係してくる独特な仕様です。
相手のコマが移動すると自分のコマが時計回りに90度回転する場合があるのでなかなか思うように進めません。
行ったり来たり詰まったりして動けなくなる様はまさにゾンビそのものです。
独特な操作感なので最初は戸惑うかも知れませんが、一度遊んでしばらくすると無性に遊びたくなる感じです。
対戦を重ねるうちにベストな動き方が見えてくるでしょう。

『以下、ゲームの準備とおおまかなルールです』
各自1色のゾンビコマ6体を受け取りサイコロのように振ります。
上面を相手に向ける形で起こして、背中に刻まれた番号の1番から順に並べていきます。
仰向けと起き上がっている状態は正面に向けて配置します。
1番ゾンビは手前から2列目かつ左から2番目に置き、2番以降をその隣に並べていきます。
正面を向いているゾンビコマがいないプレイヤーは振り直します。
また、正面を向いているゾンビコマ数が同じ場合も両者振り直します。

正面を向いているゾンビコマの少ないプレイヤーが先攻です。

ゾンビは向いている方向に1マスだけ進めます。
移動後、そのゾンビコマの直線方向(上下左右の延長線上)にある相手の各ゾンビコマは時計回りに90度回転します。
ほかのゾンビコマに隠れているゾンビコマはそのままです。
目の前にゾンビコマがあったり盤の端で外側を向いているゾンビコマは移動できません。
動かせるゾンビコマがない場合はパスになります。
お互い動かせるゾンビコマがない場合は引き分けになります。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ItsukiItsuki
マイボードゲーム登録者
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルゾンビマスター
原題・英題表記Zombie Master
参加人数2人用(15分~30分)
対象年齢9歳から
発売時期2018年~
参考価格6,000円
クレジット
ゲームデザインAlan Miura
アートワーク未登録
関連企業/団体アーケタンデュ(Arquetende)
データに関する報告
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レビュー 1件

  • 85
    名に参考にされています
    投稿日:2018年05月16日 18時08分

    ゲームマーケット2018春にて試遊。プレイヤーはゾンビマスターとなって敵陣の最前列(相手側の一番手前)にゾンビを1体送り込むことで勝利することを目指すアブストラクトゲームです。特殊な点はお互いのゾンビコマの初期状態が異なることです。準備段階でお互いにゾンビコマをサイコロのように振ります。その結果で各ゾンビコマが向いている方向が異なるのです。ゾンビコマを動かしたあとの処理も独特で、「移動後のマスの上下左右の延長線上にいる相手のゾンビは時計回りに90度回転する」というものです。この場合、ほかのゾンビコマに隠れているゾンビは影響を受けません。このルールにより思うように進めない操作感が独特でした...

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