マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2013年~

雲南kaya-hatさんのレビュー

272名 が参考
1名 がナイス
約2ヶ月前

古代中国でプーアル茶を山岳奥地へ売りに行くゲームってのは表のフレーバー。

ゲームフレーバーってルール説明をするうえで、重要な要素となる。ゲームへの没入感を高め、インストを理解する一助となるからだ。

そう、だからこそ、コンプライアンスを恐れずに、本当のフレーバーを伝えよう。

『このゲームは香港マフィアになり、麻薬を売りさばくゲームである。』と、こっちの方が合点がいく要素がてんこ盛り。


各ラウンドは

○押出競り方式を取り入れたワーカープレイスメントによる能力向上フェイズ

(ワーカーを増やしたり、移動距離を増やしたり、影響力を高めたり…)

○ワーカー(売人コマ)を送り出し旅をさせるフェイズ

("村の人生"や"オルレアン"みたいな感じ)

との2つに分かれます。


・売人コマを先に進めるには国境を越える必要があります。この時、税関とのコネがなければ、先に進めません(密輸できません)。

・進んだ先にいる影響力の弱い売人コマを追い払ったり(誰の許しをえて、商売しとるんじゃボォケー❗️)。

・自分だけが通れる道(密輸ルート)を通したり。

・一番収入が多い(目立つ)エリアにガサ入れが入ったり。

・隠れ家を建てると、ガサ入れから逃れる事ができたり。

・隠れ家に資金を隠したり(隠れ家を建てると、ゲーム終了時12点獲得)。

・影響力が頂点に達すると、ガサ入れから逃れられたり(国家権力も介入できない存在になる)。

………

もうね、それとしか思えないルール設定なのである。それをムリクリ、茶室とか馬とかプーアル茶とかに置き換えているだけとしか思えないのよ。


売人を送り出して、麻薬を売り捌こうって説明した方が盛り上がる事、間違いない❗️

『やべー、あいつ影響力完ストして警察も手出し出来ないゴッドファーザーになりやがった❗️』『もう、四川省に入って来るんじゃない❗️ガサ入れの標的になるだろうが❗️』って言いながら遊んだ方がプーアル茶をチマチマ売ってるより断然楽しい。

ゲームフレーバーって大事よね🎵


しかも、それだけじゃこのゲームは終わらない。キチンと説明すると、

誰かが80点を越えるか、盤面のボーナスタイルが枯れたらゲーム終了です。

各ラウンド終了時に、送り出した売人コマがいるエリアや数に応じてお金が得られます。勿論、より奥地へ進めば進むほど高値で取引されます。

獲得したお金を次のラウンドの軍資金にするか、素点にするか、選びます。

(例:45金の内、20金はお金でもらい、25金は素点にし25点貰う)

ここがこのゲームのキモだったりします。

どのタイミングで点数獲得に走り出すかが、非常に悩ましい。能力向上フェイズは押出競り方式ですから、資金がないとアクションも打てない。旅をさせるにも色んな要素が絡み能力向上無くして先は無い。後手番が圧倒的に有利なのだが、収入に応じて順番が変わる………。

毎ラウンド「おぜぜ」が絶対必要。詰め出したら、結構色々考えなきゃいけないゲームでもあるんだよ。旅をさせるフェイズもまたしかり…、詰め出したらキリが無い。

そこで、上記フレーバー。マフィアなんだから、色々考えても、しゃーない。えいやーでプレイして全然OK。「え~、そこ追い出したら、こっちにガサ入れやん❗️」などなど、アクシデントが頻発する方がゲームとして面白いと思うよ。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Nobuaki Katou
仙人
kaya-hat
kaya-hat
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 20興味あり
  • 50経験あり
  • 8お気に入り
  • 39持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力4
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル雲南
原題・英題表記Yunnan
参加人数2人~5人(90分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

kaya-hatさんの投稿

会員の新しい投稿