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  • 2人~4人
  • 180分~420分
  • 12歳~
  • 2020年~

ユグドラサスせあぶら ーどさんの戦略やコツ

727名
1名
0
3年以上前

ユグドラサスは基本的にターン制でゲームは自分のターンに好きなことをしてゆったりとゲームは進行していきます。しかし「いつでも好きなときに実行可能」という「フリーアクション」つまり「他人のターンに割り込めるアクション」が存在しゲームに慣れてきた場合フリーアクションの打ち合いでインタラクションバチバチの争いを制した者が世界の覇権を握る展開が多くなってくると思われます。

説明書に書いてある通りフリーアクションの打ち合いで厳密なプレイヤー間の処理が発生した場合、処理順はスタートプレイヤーが最優先となり上番から下番順に処理していくことになります。

例えば

3番手のプレイヤーのターンに育成ボーナスで作戦を取ろうした瞬間

(他プレイヤーからのフリーアクションの割り込みが無い場合ここで処理終了)

⬇️

2番手のプレイヤーがフリーアクションの一つである国際公約で育成レベル上昇効果のものを発動し作戦を取る権利が発生。3番手と同じ作戦が欲しい。←上番なので作戦取得割り込み成功。割り込まれた3番手が同じ作戦を欲しい場合はルールにのっとり必要資金をストックに支払い取得することになり作戦が無料で取れた筈なのに2番手のフリーアクションの影響で損をすることになります。

更にここでスタートプレイヤーが2番手と同じ割り込みを行うとスタートプレイヤーが処理最優先となり2番手,3番手は損をすることになります。

作戦の取り合いだけでなく、国際公約の中に即座に施設を建設する効果のもの(通常の施設建設は自分のターンのみ)が複数枚存在します。それを複数のプレイヤーが同時に使用したり、下番プレイヤーターンの施設アクションのときに上番プレイヤーの割り込みが発生し同時に強力な特殊施設を建設しようとする際は上番プレイヤーが優先的に建設となります。

このように上番プレイヤーは下番プレイヤーのターンに割り込んで嫌がらせをしまくれる国家になることも可能です。逆に下番プレイヤーのフリーアクションは上番プレイヤーに潰される可能性が極めて高いです。

他人のターン中に割り込み可能なフリーアクションはかなり強力ですが処理が長引くと誰のターンか忘れる可能性もあるので複数のフリーアクション発動の際は誰のターンだったかを明確にしておくと良いでしょう。

多人数ゲームの醍醐味であるプレイヤー間のインタラクション要素のフリーアクション。一歩間違えれば友情崩壊もしかねませんが世界の覇権を握る為には重要な鍵となってきます。経験者と初心者が一緒の卓では頻繁に使用しない方が良いかもしれません。

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せあぶら ーど
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