マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 80分前後
  • 12歳~
  • 2023年~
16名
0名
0
約1時間前

何やら評価の高いらしい「白鷺城」をCMONセールで購入したのだが、セットアップがやたらわかりにくくて初動に時間がかかってしまった。一番参ったのは内容物一覧表がどこにもないことで、対照表でも作ろうかと思ったが、ルールブックの小さいセットアップ例と首っ引きで一回セットアップできれば、二度目からは簡単にできた(簡単なことをわざわざわかりにくくしてて、誠にもったいない)。

このゲームは姫路城が舞台となっていて、自藩のワーカーをどんどんお城に送り込んで影響力を高めていくという、1時間以内で終わるちょうどいい感じの中量級。最初は何をしたらよいのかよくわからなかったのだが、3度目くらいからは、「とにかく黒背景のアクション(家臣を送り込む)をたくさんできるようにすればよいのだな」、ということがわかってくる。黒アクションは3つあり、やはり城の中に「廷臣」を送り込みどんどん昇格させて城内での影響力を高めていくことが一番肝要な気がするが、早めに「庭師」を送り込み諜報活動をさせることは継続効果を生むし、鍛錬場に「武士」を送り込むと追加アクションできるし①「廷臣」と相乗効果で点が伸びるしと、どの人材主体でいくか悩ましい。

9手番しかなく、白アクションで資源取って終わり、ではもったいないため、この庭師アクションができたらコンボで廷臣アクションも続けてやって、それで鉄資源取れたら次手番はこれ使って武士アクションしよう、、、、等、結構考えてしまい、時間はかかるがこの過程は楽しい。

このレベルの中量級を家族とやりたいのはやまやまだが、テーマもそうだし難易度的にもちょっとハードル高い(BGG難易度3強。うちの上限はフォレストシャッフル 2.2)。盤面(アイコン等)に慣れるまでも時間かかりそうだなあ。ソロプレイではオートマが結構強いのだが、引き運しだいではあるので、あまり気にせずに70点くらいを目標にプレイするとよいと思う。

チマチマしていながら意外に取り回しやすく(一人だと40分)、すでにソロで40回近くやってしまった。セールで拡張も買ってしまったよ、、、、

(2026年3月購入、プレイ回数37回)

*組み立て式の「橋」はコンパクトなこの箱には到底収納できないと思われるので、使わずやっている図

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
tamio
tamio
シェアする
  • 208興味あり
  • 569経験あり
  • 136お気に入り
  • 499持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

tamioさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録