マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2018年~

ウォーチェストビーローさんのレビュー

479名
3名
9
約1年前

※追記の追記

まだ試行回数は少ないですがビショップ(拡張ユニット)がバーサーカーに対してメチャクチャ強いです。

ドラフトでバーサーカーを取られたらビショップを取ることをオススメします。

ですがビショップは拡張に入っているユニットなので、拡張無しでの対策は今のところ見つかっていません。


※追記

やり込んでいくとバーサーカーが強すぎることに気付いてきました。

バーサーカーを取った方が勝つゲームになってしまっています。

バーサーカーを徴兵しまくって、強化しまくって3枚、4枚ユニットにすると、バーサーカー表出し1アクション+最大3アクションで合計4アクションもできてしまいます。

他のユニットを徴兵せずにいるとバーサーカーをすぐ強化して4アクションとやりたい放題です。

対策を知っている人いたら教えてください。

公式での弱体化を強く希望します。

9点にしていましたが、8点に下げます。弱体化されないままだと個人的にはどんどん評価は下がってしまいます。

バーサーカーがあると勝っても負けても面白くない状態です。

※追記ここまで


めちゃくちゃ面白い!

個人的にはバトルラインと並ぶ2人用の傑作!

友達とハマって週1で9時間ぶっ続けでやってます。

2人とも初心者で始めて、1戦ごとに感想戦みたいなことをして、ユニットの強い使い方や、組み合わせを発見するのが楽しすぎます!

運の要素もあるので、長考になり過ぎないのもいいですね。

最初はお互い「運で負けた」とか言ってたんですが

運のブレを減らすにはバッグのコインを抑えればいいんじゃないか?とか考えだして安定して読み合いの重要性が上がり、さらに面白くなってきました。


強いユニットばかり集めるより、ユニット同士の相性や、相手ユニットとの相性を考えて選んだほうが勝てるとか2人とも戦略が進化してます。


最初は推奨の組み合わせでやったほうがいいですが、ある程度ユニットを覚えたらドラフトでやったほうが、ドラフトからの勝負になるので面白いです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Yoshi Tri
ねこじたのヒロ
has
皇帝
ビーロー
ビーロー
シェアする
  • 518興味あり
  • 1000経験あり
  • 405お気に入り
  • 872持ってる
#1
11ヶ月前
同じ意見なのでバーサーカーをハウスルール改造で弱体化をしようと思うのですが【連続行動は二回まで】とかですかね?三回まで と迷うけど
has
has
#2
11ヶ月前

#1 hasさん

コメントありがとうございます!

4枚ユニットにするという案を考えたのですが、それでもまだかなり強いかなと思っていたところです。

連続行動の回数を制限するのも試してみようかと思います。


一応、弱体化なしでの対策は

孤立した時に3〜4ユニットでボコす

孤立した時にキャバルリー、マーシャル等でボコす

など成功しましたが、バーサーカーが孤立した時限定なので、孤立してない時の対策は今のところ見つかってないです。

皇帝
ビーロー
ビーロー
#3
11ヶ月前
やはりタコ殴りしかないですがその対策をしなくていけない時点で強すぎですよねー やはり弱体化は必要かなと思います 四枚は自分も考えたけど仰るとおりやはり強いかなと 連続行動制限も三枚重ねは強いまま、二枚だと劣化キャバルリーみたいになるので迷いますが、やはり連続行動二回までは可能 で三回動ける くらいかなーと思ってます。また良かったら試した後のご意見教えてください!
has
has
#4
11ヶ月前
4枚バーサーカーを試してみたのですが、やり方を失敗してしまいました。

友人が4枚バーサーカー入りで、こちらにビショップ(拡張ユニット)が入り、結果バーサーカー雑魚でした。

4枚バーサーカーが弱いと言うより、ビショップが天敵だった可能性が高いです。

ビショップは強化ユニットから攻撃されないという特性があるので、おそらく5枚バーサーカーに対しても強いと思います。

なのでバーサーカー対策のひとつにはなると思いますが、拡張ユニットなので微妙なところです。

次回は拡張なしで検証してみます。

連続行動制限も試してみたいと思います。

皇帝
ビーロー
ビーロー
#5
11ヶ月前
実験結果ありがとうございます!バーサーカーはまた特殊ですが手持ちをとことん圧縮するとウォリアープリーストなら1手で四枚重ねバーサーカーを倒せますね 真の最強はその状態まで持ってけばウォリアープリーストですね。(実験ではニ手で五ユニットを撃破) ビショップは天敵の一つだとは思いますが常にいるわけではないのでやはり制限は必要かもです。 手持ちを兎に角圧縮するとバナーマンとかもどうしょうもなくなりますね。 バーサーカーやウォリアープリーストをひたすら圧縮してこいつらを連続して動かすと無敵ですが、糞ゲー化するのでその戦法自体を禁じ手にしたほうが良さそうな気がしています。
has
has
#6
11ヶ月前
ウォーリアプリーストは元々強いですが、意図的に圧縮しまくったことはなかったです。

その場合、その手番中に使用したウォーリアプリーストは、その手番中は再度バッグには入らないとしても無双しますか?

ルールブックには明記されてなかった気がするので、再度バッグに入れてましたが、それだと確かにクソゲー化しそうですねwそうなるとHasさんのおっしゃる通り禁じ手にしたほうがいいと思います。

それか、自陣営の2ユニットが行動不能(マップ上にあっても手札にない状態)になると負けなどの敗北条件を追加するか(手札がウォーリアプリーストだらけになるのを防ぐ

ただ、バーサーカーの問題は、そこまで圧縮しなくても強すぎる点かなと思います。

皇帝
ビーロー
ビーロー
#7
11ヶ月前
再度バックに入らなければそこまででもないかもです。圧縮してウォリアープリースト三枚とロイヤルコインになるとどうしょうもないですね。公式で今度でる拡張第三段のナイトフォールではウォリアープリースト、バーサーカー、バナーマンの3強を中心とした圧縮戦法を阻害する為に毒トークンを含ませる、みたいな感じのようですねー

バーサーカーは圧縮すると更に酷いですが仰る通りそのままでも強いとこですね、、何個か試したけどやはり四枚に減らすのが手番も最高行動も減るので妥当な感じですかねー それでも強いけど「取ったら勝ち」ほどではなくなるかな

has
has
#8
11ヶ月前

#7 hasさん

今のところバーサーカーは4枚が無難かもですね。

あとはおっしゃる様にウォーリアプリースト、バナーマンは相当強いですね。

ロイヤルコイン+3枚はやったことないですが、それでも強い。

遠距離ユニットがないときのバナーマンとかヤバいです。

対応は複数で囲むか、フットマンで同時に囲むとかですかね。

拡張で対応してくれることを願います。

逆にランサーとかは5枚でいいんじゃないかと思います。自分が使いこなせてないだけかもしれませんが。


それと、よく対戦する友達が公式ルール遵守派なので、バーサーカーは強すぎると言いながらもハウスルールを飲んでくれません。なのでマジで公式で弱体化してほしいです。

ちなみに日本語版が出たころエラッタでバーサーカーが強化されたみたいですが(誤訳?)元の能力では弱すぎたのでしょうか?

皇帝
ビーロー
ビーロー
#9
11ヶ月前

◆バーサーカーユニットカード

誤 : 強化されたバーサーカーが軍事行動を行った後、重なっているコインを1枚取り除くことで追加の軍事行動を行うことがでます。これは重なっているコインがあるかぎり何度でも行えます。
正 : 強化されたバーサーカーが軍事行動を行った後、重なっているコインを1枚捨て札にすることで追加の軍事行動を行うことができます。これは重なっているコインがあるかぎり何度でも行えます

これですね!これは弱いと思います。重ねて動いたらもう瀕死なので、、ただ正だと強過ぎる鬼っ子ですねー

枚数増やすならやはり最弱候補のソードマンやフットマンですかね

ランサーは何やかやそのあたり程は四枚でも弱くない気がします!↓に強さランクしてみました

https://bodoge.hoobby.net/games/war-chest/strategies/40603

こちらもハウスルールに強い憎しみを持っている男がいますね笑 まぁ、それはそれで1セット絵を付けて趣味で自作して公式でもハウスルール版でもやれる形にしよーかなと思ってます。

has
has
他7件を全て表示
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿