マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2018年~

ウォーチェストhasさんの戦略やコツ

449名
2名
0
12ヶ月前

強さランキング・評価を全兵種してみました!取りあえず今の感想で1位から28位までっ(ナイトフォールはルールが正しくないかもです)更に大蛇足でオリジナル兵種20種も追記してみました!

⭐️日々ネチネチ更新してるので見る度に変わってるかもです!ご意見頂けると嬉しいので気軽にコメント欄にコメントお待ちしてまーす

使いようと組み合わせで強さは可変で良いバランス!!やはり一位二位は揺るぎなく頭一つか二つ強いイメージ、3位も。ただこれは【最強状態を作ってみた】みたいな観点で上位は判定しています。【誰が使ってもいつでも強い】なら1位はバーサーカーで揺るぎないですね。手持ちをとことん圧縮するとウォリアープリーストなら1手で四枚重ねバーサーカーを倒せます。 真の最強はその状態まで持ってけばウォリアープリースト!(実験ではニ手で五ユニットを撃破) ビショップは天敵の一つだとは思いますが常にいるわけではないのでやはり制限は必要かもです。 手持ちを兎に角圧縮するとバナーマンとかもどうしょうもなくなりますね。 バーサーカーやウォリアープリーストをひたすら圧縮してこいつらを連続して動かすと無敵ですが、糞ゲー化するのでその戦法自体を禁じ手にしたほうが良さそうな気がしています。次の拡張の毒やデコイで圧縮対策されると順位変わるかもです

➡️はハウスルールです。興味ない方は読み飛ばしてください!1セットカード自作してどちらもやれる立て付けにしてみました。もはや別物ですが良い感じにこれはこれで面白く、うちではこちらしか基本やりません!バーサーカーとかも暗黒騎士とかがいると弱体化します。

1位    ウォリアープリースト バーサーカと迷ったけど圧縮し尽くした後の強さはやはり異常な為にこちらを1位にしました!とくに密集しやすい4人戦ではこれだけで相手を殲滅できるかもです。        ➡️極端な圧縮禁止 それをしなければ中堅クラス ➡️ユニット名をインクイジターに変更。ロイヤルコインで【恐慌】状態にする効果を追加、コインドローを戦術、占領、攻撃とする。

2位 バーサーカー 連続攻撃は強い卑怯なくらい、動いた後に叩かれたりと隙もあるが、厚くすれば手番来ないから削られるとか。でも無敵感強いちょっとやり過ぎ                     ➡️強いのでそのまま、極端圧縮禁止

3位 バナーマン 移動遅延させ相手の手を遅らせるのは大変鬱陶しい、これも圧縮すると全く近くにいけないハメキャラになります。上の二つや間接がいないとお終いレベル                 ➡️極端な圧縮禁止                ➡️攻城戦術:吹き飛ばしの後に麻痺する【恐慌】付与

★★ここまでが三強

4位 キャバルリー 動いて攻撃!はインチキ感ありふつーに強い。穴がない             ➡️攻撃により追加でイニシアティブ取得

5位 マーセナリー 連続動ける系はやはり強い、ここぞと言う時に敵を排除したり占領でき強い。使い切るとお終いだが                 ➡️戦術:軍事行動の【攻撃】【占領】を行った際にコインをサプライに戻します。

6位 クロスボウマン 直線だけがネックだが隣もいけるのはやはり強い、五枚だし          ➡️直線上のユニット2個を同時攻撃可能、名前をクロスボウレディに変更

7位 ライトキャバルリー 2移動で移動しまくり!は有益戦略 ただマップ狭いので実際そこまで上手くもいかない、ただ便利極まりない           ➡️イニシアティブ移動時に戦術発動。また、同時に敵手持ちコインを確認せず全て捨て札にさせて引き直しを行わせます。

8位 アーチャー 間接は強いのは間違い、近接に穴はある、あと四枚だし              ➡️五枚に変更                  ➡️要塞を無視して攻撃可能

9位 トレビュシェット やはり3範囲は強力極まりない、近くまでこられて刺すまでが凶悪、五枚だし直線のみなので単独では勿論弱点もありナイスバランス!ただ寄られたらお終いだし穴も大きいかも、評価別れる                     ➡️強化ユニットと要塞+ユニットも一撃で撃破出来ます。

10位 スカウト 9位と迷った。突然出てくるのでやはり使い易い、死んでも良い感も使いやすい。出てきて占領は凶悪                    ➡️戦術:攻撃または占領の後に追加で【諜報2】が行えます。※【諜報2】対象コインが2枚で諜報を行います。スカウトは敵要塞に移動し通常拠点と同様に進入出来ます。

11位 スカミッシャー まず一回は死なないのと手札を阻害する妨害はかなり邪魔 不死身系では一番  ➡️散兵と散兵に隣接する味方ユニットが攻撃を受けると相手を欺く事が出来ます。その場合はコインは排除されません。                  散兵に隣接するユニットが軍事行動をする時に攻撃可能ならば必ず散兵を攻撃しなければなりません。

12位 サボタージュ 遠隔で毒を投げてきて鬱陶しい奴その① 徴兵と同時も結構便利で鬱陶しい    ➡️拠点を毒で汚染、侵入不能に(解除にはコイン利用で1手)➡️毒は同時に二個まで使える

13位 ランサー 弱く評価してる人も多いが3マス射程は強い、近接とか穴は多いが強い時は強い     ➡️ノックバック機能追加、戦術後に生き残った相手を後方に吹き飛ばす(後ろに行けない時は無効 要塞には無効)または拠点まで1~2マス移動しそのまま占領を行います。

14位 ナイト 味方より敵で鬱陶しい奴② いるだけで対策しないといけなく面倒くさい         ➡️戦術:布告印章を消費して1ラウンドあらゆる攻撃・毒等を防ぎながら軍事行動が行えます。        

15位 ヘラルド 強化自体がバーサーカーとナイト対策以外に使うイメージがない、上手くなれば強くなるのかも??と思っていたが「布告で再移動」が本領。アールとのコンビ発動は強力で場合によってはマーセナリーに勝る                  ➡️強化されているのも再強化可能、1マス以内複数強化可能。強化時に【行軍2】を使用出来ます。※【行軍2】味方の強化されたユニット全てを移動させる事が出来ます。

16位 エンサイン 便利は便利、いぶし銀で地味だが全体が速まる効果は大きい            ➡️2マス以内をのユニットを移動を2指示できます。または占領の指示できます。指示下で動いたユニットはその際に移動力が1プラスされます。            ➡️名前をコマンダーに変更

17位 パイク 味方より敵で鬱陶しい奴③ 間接がいなきゃもっと上だが解りやすく的になる       ➡️強化ごとに一度間接攻撃可能に、使用すると強化が剥がれていく

18位 アール 勅令の内容で強さ上下するのとそれほど占領は簡単にはできないので、1試合に能力発動はせいぜい狙っても二回くらいでは?と思ってたけどそれ以上になかなか能力使えない。。占領して再配置や行軍で連続攻撃!みたいなのが狙える兵種みたいでもっと強いかも?                 ➡️占領に加えて攻撃時も発動          ➡️布告は全7種類から選択可能

19位 ロイヤルガード 耐えてから返す刀で面倒くさい奴を倒す!が長所だが、徴兵出来ないので手数もない。が、不死身はやはり強い 手元に数少ないので運用難しい玄人用の兵種                 ➡️自拠点上で【拠点防衛2】を行う事が出来ます。 ※【拠点防衛2】拠点上に隣接する全ての敵ユニットを同時に攻撃する事が出来ます。自身と自身に隣接するユニットが攻撃された時にサプライのロイヤルガードで代替する事が出来ます。ロイヤルコインで軍事行動あるいはロイヤルガードのみが対象の【拠点移動】が出来ます。

20位 ビショップ 動きながら徴兵で1手圧縮、手数の差がどれだけ後で響くかは計測しにくい     ➡️戦術:徴兵を行えます。その後に移動・攻撃・占領の中から2つを使用出来ます。但し【移動+攻撃】と同じ行動は出来ません。

21位 アサシン 基本的には劣化キャバルリーの印象。二匹同時撃破は難しい、四枚だしなぁ              ➡️毒条件なしに増加、状態異常に特効      ➡️毒が効かない ➡️毒の使用回数無制限➡️毒状態を攻撃すると同種の全てのユニットのサプライが除去される

22位 サッパー 守備系、築城したいがなかなかやっている暇がない                 ➡️移動で自拠点間を移動できる         ➡️要塞をどこでも建てれる(移動・視線阻害)

23位 ウォーワゴン 不死身作成機だが二枚重ねで四枚は厳しい、動かして不死身で!とハマれば強そうだが四枚が、、おそらく攻城戦略でなければそこそこ使える。二駒でどんどん進軍して行けるのは楽しいし結構強い                     ➡️隣接する駒が移動した時に付いていく事も出来る➡️四枚→五枚

24位 マーシャル 乱戦で後ろから手数増やす時は強い時もある、出番はあまりないが、、           ➡️戦術:マーシャルの2マス以内のユニットに、そのユニットの攻撃・戦術・攻城戦術・強化能力の一つを行使させる事が出来ます。

25位 フットマン 一見強い気がしたのだが結局あまり活躍した事がない、場に2人いる分動ける数が減るすぐ殺されるのでなかなか2体を場に保てない。   ➡️展開時に追加でサプライから同時展開可能、また場に一枚強化ある時はサプライから展開可能     ➡️複数展開2枚→上限なしに展開、同時行動    ➡️6枚に

26位 アンフィルトラトゥール 相手の拠点にたどり着く事が根本的にレア。シージタワーと同様出番があまりない印象                       ➡️戦術:拠点に移動する事でその拠点を占領出来ます。                      ➡️潜入者が拠点(中立拠点を含む)を占領した時と攻撃をした時に相手を欺く事が出来ます。デコイは枚数制限なく無制限に使えます。

27位 シージタワー なかなか二匹以上と同時に会敵せず、真価を発揮する事は今の所ない、ただこいつと言うかゲーム全体の強化の強さを誤ってる気がするので強化多様するならヘラルド等と一緒に上位移動な可能性あり                    ➡️シージータワーを展開した時、直ちにサプライのコインを使って自身を強化出来ます。また強化ごとに軍事行動を行えます。シージタワーは敵要塞に移動する事で要塞と要塞上のユニットを撃破出来ます。

28位 ソードマン ちょっと意味が解らない、倒して制圧はありなんだろうがその状態に成らない、こいつなら死んでもいいか は使いやすいが、、      ➡️死んだ場所から展開できる。攻撃を行った後に移動できます。移動した後に占領が行えます。強化毎に同時攻撃回数が一回増加します。


⭐️ここから更に蛇足ですが作成した色違いのオリジナル駒です。

ボディーガード 護衛兵 5枚          ➡️指定した味方が倒された時に護衛兵が身代わりになる事が出来ます。【護衛対象】と3マス以上離れる事は出来ません。指定は最初に一度行うと対象が一度倒されるまで解除出来ません。同じ対象を2回護衛指定は出来ません。指定は手番ならいつでも可能です。【護衛対象】への間接攻撃を無効化出来ます。   ➡️戦術:【護衛対象】と位置を入れ替える事が出来ます。【護衛対象】に隣接する時はニマス移動が可能です。ロイヤルコインで【決死突撃】が可能です。  ※ソードマン

スピードワゴン 高速戦車 5枚         ➡️戦術:拠点上で強化する事で強化と同時に2マス移動が可能です。                 ➡️攻城戦術:強化で直線に最高3マス移動が可能になります。以後強化ごとに最大直線移動距離が1加算されます。移動しながら要塞を攻撃して侵入する事が出来ます。                                    ※ウォーワゴン

ウィッチクラフト 妖術使い 4枚        ➡️戦術:移動の後にニマス離れた敵ユニット1枚を捨て札に移動させる事ができます。その際に敵ユニットのいた場所にサプライから自陣ユニットの展開を行う事が出来ます。移動しないとこの能力は使えません。                  ➡️倒された時に相手を自分の位置に移動する事が出来ます。                     ※妨害者

ストラテジスト 軍師 5枚            ➡️戦術:相手の使用済みの布告を各一回使用出来ます。強化能力:強化ごとに【行軍】または【召集2】を行えます。※【召集2】同兵種を全て徴兵が可能です。                      ➡️軍事行動時に捨て札から任意のトークン1枚をバックに戻せます。相手が布告能力を使用した際に軍事行動を行えます。※アール

ブリガンド 略奪者 5枚            ➡️攻撃を行い倒した敵ユニットの戦術・攻城戦術を取得します。この効果は数の上限なく追加され、倒されても次の略奪者に継承されます。打ち消し合う能力は獲得時に好きな効果を選択して追加されます。➡️占領時に敵の未使用の布告印章かイニシアティブを取得出来ます。取得した印象は未使用の布告に使用出来ます。※バーサーカー

パラディン 聖騎士 5枚            ➡️戦術:ロイヤルコインでも発動が可能です。自身のみをサプライから強化します。                 ➡️強化時は同じ数だけ強化されたユニットからの攻撃しか効果が有りません。※最高三枚重ねまで             ➡️倒された時に徴兵を行う事が出来ます      ※ナイト

ダークナイト 暗黒騎士 5枚           ➡️強化ユニットを一回の攻撃で倒せます。    ➡️戦術:隣接するなら複数、2マス離れてならば1体の敵ユニットの強化を剥がして捨て札に出来ます。(複数強化含)または同範囲・同対象で敵ユニットを敵サプライから強制的に強化させる事が出来ます。(強化は1枚のみ)                  ➡️暗黒騎士を倒したユニットは【恐慌】になります。※パイク

トマテルジュ 魔術師 4枚           ➡️戦術:移動して隣接する敵ユニットのサプライから1ユニットを除去出来ます。            ➡️攻城戦略:拠点以外に瞬間移動が出来ます、使用後は強化コイン一枚を捨て札にします。       ※スカウト

グレナディア 擲弾兵 4枚           ➡️戦術:攻撃対象ユニットと対象に隣接するユニット3体を同時に攻撃します。必ず対象がいる場合は3体に攻撃を行わなわなければならず、味方ユニットもこれに含みます。                  ➡️攻撃された時は自動的に隣接する敵味方ユニット全てを攻撃します。(強化等は一枚のみ対象)    ➡️グレナディアは軍事行動の攻撃を行えません。  ※マーセナリー

ミリース 市民兵 6枚                                ➡️このユニットが戦闘に参加する場合は使用ユニットが通常よりも一種類多くなります。(9種or13種)   ※最初に中立拠点に6枚配置されます。                       ※倒すと自分の持ち駒になり、使用する事で展開されているユニットに【攻撃】か【移動】を指示出来ます。※展開を行う事は出来ません。                             ※手番に手札から廃棄を行う事が出来ます。             ※フットマン

グラディエーター 剣闘士 4枚         ➡️軍事行動の【攻撃】により倒した相手のコインを用いて【強化】を行う事が出来ます。また、倒した敵のマスにその際に移動をする事も出来ます。自拠点到達時に【強化】か【移動】を追加で行えます。※展開時は対象外※散兵

ソヴァール 救世主 4枚            ➡️戦術:隣接する味方ユニット1体に軍事行動を行わせれます。                    ➡️攻城戦術.隣接する味方ユニット2種類にそれぞれ軍事行動を行わせれます。            ➡️攻撃されたらサプライに移動します。取り除かれる事はありません。                ※ウォリアープリースト

重装歩兵 hopliteホプリテス4枚                               ➡️戦術:次にホプリテスは受ける攻撃を無効化できます。ホプリテスは攻撃を二回受けないと倒せません。ホプリテスの占領した拠点は二回占領しないと占領が出来ません。また強化が出来ません。※マーシャル

銃兵 ムスクテール 4枚                                              ➡️戦術:直線2マス離れたユニットを攻撃します。遮蔽物があると攻撃出来ません 。自拠点上では遮蔽物を無視して射程2~3で攻撃出来ます。                                   ムスクテールは軍事行動の【攻撃】が出来ません。

※エンサイン

航空兵 アヴィアトゥール 4枚                                  ➡️戦術:3マス移動します。自分から1~2マス離れた箇所には移動出来ません。またユニットを飛び越えての移動が可能です。攻撃後は時拠点に一度戻らないと攻撃は出来ません。拠点上では補充なく攻撃出来ます。アヴィアトゥールは戦術でのみ移動が可能です。※ヘラルド

死霊術士 ネクロマンサー 4枚         ➡️攻城戦術:強化ごとに【増強】を行えます。    ➡️隣接する味方ユニットが倒された時に【屍兵】として復活できます。               【屍兵】戦術・攻城戦術・占領無しの能力で同兵種と同時に展開・使役出来ます。           ※屍兵を再度屍兵には出来ません。        ※死霊術士を倒すと屍兵も倒されます。      ※死霊術士と同時に全屍兵も動かせます。     ※ビショップ

皇女 プランセス 4枚             ➡️戦術:親衛隊全てに攻撃を行わせます。または、自拠点にいる時のみ親衛隊を1体展開出来ます。親衛隊はプランセスと隣接しなければ除外されます。展開した時、親衛隊を周りに2体展開出来ます。プランセスが移動するとき、親衛隊も同時に好きな順番で移動することができます。プランセスは軍事行動の【攻撃】が出来ません。親衛隊はプランセスの能力以外で軍事行動が出来ません。

※親衛隊は最大4体で総数は倒されても減りません。

4冒険者 ローグ 5枚             ➡️戦術:ダイスを振り別紙【冒険者戦術一覧】に沿った効果が発生します。48面体を利用                             お宝トークンを一つ消費してダイスの目を1➕➖出来ます。この効果はトークン消費を増やす事で複数使う事も可能です。【攻撃】【占領】の際にお宝トークンを取得出来ます。

※マーセナリー

⭐️オリジナル駒使用時は火力があがるので勝利条件の拠点占領数を一つ増やします。


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
ビーロー
has
has
シェアする
  • 518興味あり
  • 997経験あり
  • 405お気に入り
  • 871持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

hasさんの投稿

会員の新しい投稿