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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2012年~

ウォルナットグローブ開拓史yururirariiさんのレビュー

234名
2名
0
4年以上前

大草原の小さな家テーマのワーカープレイスメントです。8年間で四季折々のアクションがあります。各プレーヤーコマは中央マップの街中で秋のアクション(買い物・雇用・取引他)のみで、春の開拓、夏の収穫、冬の越冬を各人の個別マップで使用人(農夫一人、日雇い人当初二人)が主にアクションします。

中央マップの中央には今年の四季の情報が開示されているのでそれに基づき、春は地形タイルを複数枚袋から引いて指定数を個人マップに接続して自分のエリアを広げます。残ったタイルは袋に戻し。地形タイルはどのように接続しても構わないのですが、夏の収穫の為に同じ地形を接続するのがベター。ゲーム終了時に柵で囲まれた地区を複数作るとこれは得点になるので、どっちを優先するかが悩ましいところです。途中で街中で獲得するボーナスタイルにも指示があるものもあります。

夏は使用人をそれぞれのエリア(同一地形)に派遣し、即収穫が得られます。そのエリアを構成しているタイル数(個人マップ含む)が収穫数。キューブをエリアの四角マスに。収穫で得られたキューブ(木材、石材、羊、魚、麦)は物置にも置くことができます。物置とエリアの四角マスにも置けないキューブは当然捨てることになるので、物置の増設も考えどころです(秋の買い物)また四季情報には追加で収穫できるキューブがあります。

秋はプレーヤーコマが街中でアクションです。一年で一回しか動けないのでゲーム中に8アクションで、物置、小屋タイル・ボーナスタイルの買い付け、新しい日雇い人の雇用、キューブの販売等。特にタイルの買い付けは先着順で補充が無いので計画性が必要です。更に重要なのはマップの上下エリアを移る度に税金・寄付の名目でコインが必要になること!お金が無いと三倍返しの施しを受けることになり、二度目の施しの前に返せないときは大きなペナルティに。また四季情報では販売ボーナスのキューブがあります。

冬は越冬の為に、日雇い人に食料の配給をしなくてはいけません。其々のコマの色のキューブが必要です。そして初期は幌馬車生活をしているので薪が必要です。小屋を建ててあげていれば必要な薪は減ります。そして薪の数はその年の寒波の影響で変化します。勿論四季情報です。この時困ったときはコインで解決することもできます。

8年間が過ぎたら得点計算。柵で囲まれたエリア、雇用人数、物置、小屋、コイン数等が得点になります。その後ボーナスタイルで得られた得点を合計して勝利を競います。コインの価値以外は公開情報なので相手の出方を見据えながら自分の開拓地を豊かにしていくところがとても楽しい1時間だと思います。

追記:ソロプレイ可能なので私はたまにソロプレイしていますが、目標値の25点に達したことがありませんw

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