マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2013年~

ワイナリーの四季バウさんのレビュー

25名
0名
0
約1時間前

こんな方にお勧め!

  • 3~4人集まるときに遊べる本格的なボードゲームを探してる人

  • ボードゲームに慣れてきて、本格的なゲームを始めたい人

  • ワーカープレイスメントゲームを初めてプレイする人

  • じっくりと戦略を練るゲームが好きな人

  • ルール説明がしやすく、理解しやすい本格的なボードゲームを探してる人

  • 美しいアートワークのボードゲームが欲しい人

  • ワインが好きな人、イタリアの雰囲気が好きな人

1. テーマ

舞台はイタリア・トスカーナの美しい田舎町。プレイヤーは、両親から小さな、そして少し荒れ果てたブドウ畑を相続した若きワイナリーのオーナーです。「いつかこの土地を、この地域で一番のワイナリーにして見せる!」という夢を胸に、四季折々の移り変わりを感じながら、畑を耕し、ブドウを育て、美味しいワインを造り上げて、自分の農園を大きくしていく、というテーマになっております。

・所要時間:90~120分/回(初回は120分~180分)
・最適人数:3~4人(1~6人までプレイ可)
・メカニクス:ワーカープレイスメント

2. どんなゲーム?

「春」「夏」「秋」「冬」という4つの季節で構成される「1年」を1ラウンドとして進行し、手持ちのワーカー(労働者)をボード上に順々に配置することでアクションを実行して、複数年に渡りワイナリーを経営します。
「春」では手番順を決め、「夏」ではブドウの木を植えたり、自分のワイナリーに施設を建てたり、「秋」は助っ人カードを引いて、「冬」はブドウを収穫したり、醸造したり、ワインを出荷して勝利点を獲得します。

【勝利条件】
誰かが「20勝利点」に到達したラウンドの終了時に、最も多くの勝利点を稼いでいたプレイヤーの勝ちです!
※20勝利点はワインの出荷2~4回+訪問者カード(助っ人カード)数回で到達できます。ラウンドは8ラウンド前後かかります。

画像

3. 自分の手番でやること

自分の手番が来たら、手持ちのワーカーをボード上の好きなアクションマスに置いて、そこに書かれたアクション(仕事)を実行します。
※アクションマスは先着順のため、やりたいアクションができないなんてことも…。

  • 春: 起床計画表で行動順(1年の手番順)を決めます。早い者勝ちで決まりますが、後手番だとボーナスがもらえます。※順番を決めるだけでワーカーは使いません。

  • 夏: 畑の売買、ブドウの木カードの購入や植樹、施設の建設、観光客を呼んでお金を稼ぐ、訪問者カードを使うなど、アクションマスにワーカーを置いて実行します。

  • 秋: 夏に活躍する訪問者か冬に活躍する訪問者カードを1枚引きます。※カードを引くだけでワーカーは使いません。

  • 冬: ブドウを収穫したり、醸造(発酵)したり、ワインの注文を受けたり、新しいワーカーを増やしたり、訪問者カードを使ったり、ワインを出荷するなど、アクションマスにワーカーを置いて実行します。ワインの出荷は勝利点をたくさん獲得できます。

  • これをみんなで順番に行い、最後に年末の処理を終えるとまた次の年の春がやってきます。

画像Geminiで生成したゲームのイメージ画像(実物と異なります)


ゲームの魅力

  • テーマ性の高さ: ブドウ園経営というテーマにマッチするゲームシステム(複数年に渡りワインを製造する流れ)がいい。

  • 程よい駆け引き:限られたワーカーをどのタイミングでどこに置くか、「あそこのマス、先に取られちゃった!」という駆け引きがいい。

  • 季節の移ろい: 春・夏・秋・冬と季節ごとにできることが変わり、先を見据えた戦略を立てるのが楽しい。そして、計画通りにワインを出荷できた時は思わずにやけます。※出荷直前はポーカーフェイス推奨

  • しいコンポーネント: トークンが透明で綺麗だったり、個性的な訪問者カードがたくさんいたり、アートワークが非常に素晴らしい。

  • 幅広いプレイヤー層に対応: プレイ人数が1〜6人と幅広く、ソロプレイも対応しているのがいい。個人的には3~4人がベスト。慣れたメンバ―だったら6人もかなり楽しそう。

感想

◎テーマ、システム、コンポーネントのまとまりが良い
◎シンプルな手順(ワーカーの配置)とほどよいインタラクション(先着順という干渉要素)で誰もが楽しめるゲーム性
◎インサートがあることで準備・片付けがしやすい
◎多少のカード運があり、実力で押し切れないときもあるのが逆にいい(慣れるまでは経験者有利だが、-5点スタートとか25点勝利で対応可能)
◎初めての重量級としてかなりおすすめ(慣れたら別売り拡張もあり)

▲待ち時間はダウンタイムになるが、次の一手を考える時間になる。
▲ブドウの木カード、訪問者カード等の引き運でまくれない状況も正直あるけど、逆に中盤から抜け出せるチャンスもある。

※初手で畑を売買して荒稼ぎしがち(コンパクト経営スタイル)
※僕は何が何でもワインの出荷で勝ちに行くスタイル
※ワインを飲まないので、サングリアでエンジョイ

興味を持った方はぜひ遊んでみてください!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ワイナリーの四季 完全日本語版
ワイナリーの四季 完全日本語版の通販
あなたの手でワイナリーを復興させよう! ワイナリー経営がテーマのワーカープレイスメントゲーム!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,920(税込)
たまご
バウ
バウ
シェアする
  • 2296興味あり
  • 3476経験あり
  • 1354お気に入り
  • 2561持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録