マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2021年~

ヴェニス山本 右近さんのレビュー

294名 が参考
4名 がナイス
約2ヶ月前

アナクロニーでお馴染みのDavid Turcziによる2021年新作ゲーム。Braincrack Gamesによる欧州都市3部作の2作目となる。プレイヤーは16世紀のヴェネツィアで活躍する商人となり、様々な手段で勝利点を獲得する。

コンポーネントはシルク印刷された木駒が見栄えがし、扱いやすくとても良い。プラスチック製のゴンドラ船フィギュアは見た目は良いのだが、プレイアビリティという点では残念ながら大きな問題を抱えている。5人までプレイ可能との事だが、1つの建物に複数の船が停泊するというゲームの性質を考えると、このコンポーネントでは5人でのプレイは現実的ではないと言わざるを得ない。また建物タイルに関しても、助手駒を配置すると肝心のアクションを表すアイコンが見えなくなってしまうため、プレイアビリティという点では総じて低いコンポーネントと言えそうだ。

しかしゲームの内容自体は面白い。基本的な流れは、建物のアクションでリソースや契約カードを獲得し、指定された商品を目的地まで届けると契約達成となり、勝利点とお金を受け取れるという感じ。また、契約カードには固有の能力が記されており、達成後はカードに書かれた永続的な能力を得ることができる。どのカードを獲得出来るかは運の要素もあるものの、獲得は常に2枚から1枚を選ぶ方式となっており、上手くシナジーのある能力を組み合わせるとゲームを有利に進めることができる。

また、プレイヤーが移動を終えた建物には、自分の助手を配置することができる。助手を建物に配置することにより、その建物のアクションを行うことができるようになるという仕組みだ。建物ごとにアクションが4段階ずつ設けられており、その建物に停まるごとにそこにいる助手を昇進させ、より上位のアクションを行うことが可能となる。

しかしここにも一捻りあり、自分の助手を昇進させると、自分より1段階上にいる他プレイヤーの助手も同時に押し出されるように昇進してしまうため、自分以外も利益を得られてしまうシステムが採用されている。この要素もシンプルながら悩ましさを提供してくれる。

全ての助手を最も早く配置したプレイヤーはボーナスを得る事ができるのだが、8VPとなかなかの高得点が設定されている。建物の数より助手の数は少ないため、全て置いてしまったあとは利用できない建物が出てくることには留意しておこう。

ゲーム終了時にも一波乱起きるようこのゲームは作られている。ゲーム中、陰謀値というパラメータが各プレイヤーごとにあるのだが、最終得点を計算した後でそれが最も高いプレイヤーは勝敗から除外されてしまうのだ。陰謀値が高いと評議会での大量得点が見込めるため、あまり下げすぎると点が伸びないが、上げ過ぎてしまうと今度は足元を掬われることになってしまう。最終得点計算時に陰謀値を下げる機会があるため、最後まで気が抜けないポイントとなるだろう。

契約カードや影響力カードの強力な効果は少し大味な印象があったり、5人でのプレイに問題があったりと最高のゲームではないものの、プレイヤーレベルの差を考えずプレイすることができ、橋の建設によって移動経路をうまく連鎖させたり、それによりアクションを連鎖させたりとシナジーやコンボの要素もあり、ゲーマーを楽しませる要素はしっかりと詰まっている作品だと思う。個人的には3〜4人で遊ぶのが良いと感じた。3人でもインタラクションは十分に感じることができるだろう。全体的に古き良きユーロゲームの香りがするので、2000年代のゲームが好みの方などは特に刺さるかもしれない。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
007
Mr.レンネン
Hiroaki  Ota
まじー
山本 右近
山本 右近
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 10興味あり
  • 6経験あり
  • 1お気に入り
  • 4持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルヴェニス
原題・英題表記Venice
参加人数1人~5人(60分~90分)
対象年齢14歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

山本 右近さんの投稿

会員の新しい投稿