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  • 1人~6人
  • 60分~150分
  • 14歳~
  • 2016年~
1263名
3名
0
約6年前

方々でマストバイと言われていたワイナリーの四季拡張。
内容は3つのモジュールになっているが、大体のプレイヤーは全部突っ込んで遊ぶのではないだろうか。

1つ目のモジュールはボードの変更。アクションが春夏秋冬全ての季節に導入、単純にアクションスペースが増えた。渋滞しがちだった建設アクションは場所が増加、ブドウの売却は弱すぎたようでトレードアクションとして畑売買と別枠で登場。ワインは作ったけど受注と噛み合わなくて全然得点にならない、なんてこともあったがバルクワイン販売アクションが追加された為その辺りの問題も解決した(当然受注達成と比較すると点数効率は悪いが)。
また販促アクションというエリアマジョリティ要素が追加され、ゲーム中に少しの恩恵を受けつつゲーム終了時に追加得点を確保できるようになった。
他、起床計画票のボーナスが増えた他、年末処理手順をパスしたプレイヤーが即時行うようになった。冬のアクションスペース争いに影響する地味に重要な変更なので注意すること。
ついでにゲーム終了条件が25点になった。季節の数が増えたことでダウンタイムも増えた為、プレイ時間は相当伸びる。

2つ目のモジュールは特殊ワーカー。2種類の特殊ワーカーがゲーム開始時に決定され、追加コストを払えば特殊ワーカーを雇用できるようになる。能力はどれもこれもゲームを壊さない程度に強い。

3つ目は設備の追加。設備カードが追加され、建設アクションを行い手札にある設備カードのコストを払うことで追加の設備を建設できるようになった。これが訪問者に負けず劣らずのハイパワーなのでガンガン建てていきたい、のだが枠が2枠しかないのである程度吟味したい。なお建設する度に勝利点が入り、設備破壊するアクションもあるので建てては壊しを繰り返すことで勝利点を伸ばすこともできなくはない。効率は悪いが。

選択肢が大きく増えたので重厚なゲームになったが、拡張無しと有りでプレイ感が大きく変わったので、マストバイかと言われると悩む。拡張無しでも十分に面白いので、さらに選択肢を伸ばしたいという人なら買ってみていいと思う。

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ヨシダ
J&M
sokuri3510
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勇者
闇鍋
闇鍋
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