マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

トゥルーマリンショーkanamatanさんの戦略やコツ

504名
0名
0
2年以上前

なんかデッキがくるくる回るけども勝てない、カードはちゃんと買ってるのに勝てない、という人向けに戦略を紹介。

1.どうすれば勝てるか

 オススメの勝ちパターンが2つあります。

1つ目がピュアマリン、バトルマリンを並べてVPを出す方法。2つ目はノエルを並べて20VPを出す方法。過程は複数ありますが最終的にはどちらかを目指すと盤面点とボーナス点のバランスが良くなります。理想はVPが高いカードだけ並べて安いカードは出さずにボーナス源にすべて回すことです。

2.開幕はどうすればいいのか

 まず、初期船員ですがハッキリ言って弱いです。トップ確認が可能な落書きヒソカと手札を手柄に送って圧縮出来る医者以外は不要です(0コス船員はある程度残しましょう)

 最初の目的は東方、アズレンの2VP以上の船員を獲得することとデッキの圧縮です。

 最初の2巡では初期でフォーミダブルを持ってる場合を除いて、医者で圧縮か2VP以上のカードの獲得を毎回行えるように動きましょう。黒歴史とハムスターは出すくらいなら手柄にするか捨ててアズレンカードを取りましょう。フォーミダブルがいる場合はうまく回ると最初の2巡でホロライブの強力なカードを獲得できます。


3.序盤はどうすればいいのか

次の目標はホロライブキャラの獲得です。そのための準備をしましょう。2VP以上出るカードを集めながら可能な限り医者や妖夢で圧縮を進めましょう。

序盤のおすすめピックは下記になります。

○アズレン

 シリアス…捨ててドローの効果で腐らない0VP

  フォーミダブル…2枚捨てて出せる3VP。最後まで大活躍する事故防止カード。

○東方

 妖夢…捨て札を手柄に送れるので手札が手柄になる医者よりも効率良く圧縮が出来る。

 咲夜…3VP割引で購入出来る最強の東方キャラ。ホロライブをガンガン集めよう。

○ホロライブ

 るしあ…捨て札回収。低コストで出せて高性能。フレアや妖夢、咲夜などの強力なカードを使い回せる。


4.中盤、ホロライブがやってきた

 ホロライブに安定して手が届く(5VPが稼げる)ようになったら概ね中盤です。

ここからホロライブに特化するかマリンを並べるか考えながらプレーしましょう。

中盤のオススメピックは下記になります。

○アズレン

イラストリアス…マリン、ホロライブ、東方と並べると単体で5VPを出す怪物。そこまでは行かなくても4VPは安定して出るのでマリン、ホロの足がかりにしよう。

○東方

こいし…捨て札コピー。狙うはフレアかるしあ。VPも申し分ない。

○ホロライブ

フレア…1ドローと無料召喚。弱い訳が無い。終盤のキーカードになるのでかなり重要。

ぺこら…効果は弱いが2コス4VPは破格。バトルマリンがキレイに繋がるので買ったら仕入れておきたい。

5.終盤は速攻をかけよう

勝つためのキーカードを揃えたらいよいよ終盤、誰よりもはやく20VPを揃えよう。このゲームは盤面からコストを払ってカードを買う都合上、盤面空きやすい。トリガーを早く引けば他人が盤面を揃える前に終わらせて勝とう。そうすればボーナス点を取られても盤面点で圧倒できる。

速攻をかけるのに適しているのが低コストで出る5VPのノエルと1枚で大量のVPが出るピュアマリンとバトルマリンだ。前者はホロを並べるだけでノーコスで5VPが並ぶ簡単さで後者は単純にVPがデカいため盤面外を多く残してボーナス点も狙える。

終盤オススメピックは下記になります。

○ホロライブ

ノエル…盤面にいるホロライブの枚数分コストがへる5VP。たいてい1コスや0コスで出せるのでフレアと併用して速攻をかけよう。2枚以上確保できれば理想的だ。

○マリン

ピュアマリン&バトルマリン…高コスト高VPのマリン。コストが重いのでフレアで踏み倒してしまいたい。もしくは出しやすく盤面を圧迫しないフォーミダブルやぺこらで出すのがオススメ。

解説は以上です。より良い戦法や質問があればツイッターまで。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
トゥルーマリンショー
トゥルーマリンショーの通販
私が本物の宝鐘マリンです~!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,500(税込)
kanamatan
kanamatan
シェアする
  • 73興味あり
  • 103経験あり
  • 40お気に入り
  • 154持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿