マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 5分~15分
  • 8歳~
  • 2023年~

ティラミスじむやさんのレビュー

304名
2名
0
3ヶ月前

1‐2人用ダイスゲーム。PNP版として海外サイト「PNP Arcade」からDL可能。まさかの無料(24年1月末現在)。DLデータはA4で3枚+ルール。1人あたりカード3枚と3種類あるトークンを作る作業&ルール和訳は必要になりますが、非常に楽しめ、かつ子供1人でもしっかり遊べましたのでソロプレイのみですがご紹介です。(画像は上記サイトから)

概 要

テーマとシステム:ケーキ作りがテーマ。3種類の材料トークン(オレンジ・クリーム・チョコ)をダイスの出目に応じて獲得し、レシピに従い3つ積み上げたら完成。レシピに応じて得点が入ります。12個のケーキを作る中でどれだけ得点を取れるかというものになります。

勝利条件(ソロ):スコアに応じたランク認定があります。

準備するもの:ケーキの受け皿カード、レシピカード、オーブンカード(後述)の3枚と3種類のトークン(面倒な場合は他ゲームのコンポーネントから円形ディスクを流用等で可。とりあえず3つ重ねられればOK)。12個の小さいキューブもあると便利(作ったケーキの得点計算用でレシピ横に置いたり)


コンポーネント

左が材料トークン(上からオレンジ・クリーム・チョコ)、カードは左上がオーブンカード、ケーキの受け皿カード、レシピカードです。トークンはコインカプセルに入れると厚みも出ていいんですが、その際は受け皿カードをちょっと大きくした方がよさげです。



ゲームの流れ

①6面ダイスを2個振り、合計値を出します。

②合計値に応じて材料トークンを獲得します。材料はオレンジ(1)、クリーム(5)、チョコ(10)の3種類。例えば8が出たらオレンジ8個、オレンジ3個とクリーム1個等、好きに割り振れます。

③獲得した材料はケーキの受け皿に乗せます。オーブン内に一時保管もできます。

【例:出目合計は9。オレンジ9個もいらないので、クリーム1とオレンジ4個を獲得。オレンジ4個をオーブンに入れ、クリームを配置。9点(クリーム3つ)と13点(下からクリーム・オレンジ・チョコ)のケーキが狙えます。オレンジが1番下のレシピは2点と5点なので、できれば避けたいところ】

下から順番に積んでいき、途中入れ替えは不可です。受け皿は4個を1列として3列あり、全部で12個のケーキを作ります。

【作るごとにレシピ横にキューブなどを置くと後で計算がしやすいです】

④12個のケーキができたら得点計算です。1つ0点(レシピ外)、2点、5点、9点、13点、17点になります(レシピカード参照)


材料の獲得・配置・保管のルール

獲得した材料が3つ重なったらケーキが完成するのは前述のとおりですが、いくつかの制限があります。

・一皿にはトークンを3つまで重ねることが可能(レシピ外でも)。3つ重ねたら完成。

・1列(4個)は好きに配置ができますが、次の列に行くには4つが完成(レシピ外であっても)してからでないと移行できません。

・置きたくない、あとで使いたい材料なんかは「オーブンカード」に一時保管可能。ただし一度に保管できるのは1種類のみかつ上限(オレンジは5、クリームは2、チョコは1)があります。中に入れた材料はいつでも使用可能。

・材料の変換:出目が5以下だった時かつオーブン内の材料が上限いっぱいになる場合に限りますが、出目の材料トークンを取る前に、中の材料を上位変換(オレンジ→クリーム、クリーム→チョコ)できます。

【例:出目が2でした。オーブン内にはオレンジが5個あります。これをクリームに変えてどこかに置くか、もしくは変換したクリーム1個はそのままオーブンに入れ、新たに獲得したオレンジ2個を配置することができます(その際オーブンには入れられないので、レシピ外になってもどこかに配置が必要】


感 想

テーマもアートワークも中々かわいいお手軽ダイスゲーム。価値の高いチョコを使ったレシピをどの段階で仕掛けるかのタイミングが非常に重要(チョコの入手が出目10以上またはオーブン内の変換が必要で、チョコを1段目に置くレシピが2つだけということもあり、置いたらもう完成して高得点か失敗して0点かの2択になる)。

保管&変換ができるオーブンを上手く使いたい。

ざっくりしたルールは前述のとおりで、用意するものもそんなになく、ダイス2個を別途準備すればすぐ遊べるという手軽さ。私はトークンをコインカプセルに入れましたが、厚紙に貼れば全部カードケースに収まるコンパクトさ。

1人か2人用というプレイ条件が狭いところではありますが、中々楽しい&無料なので、興味のある方は「tiramisu」でサイト内検索をしてみてください。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 2興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿