- 2人~4人
- 60分~80分
- 8歳~
- 2012年~
カッラーラの宮殿sokuri3510さんのレビュー
(最近じっくり再プレイして、評価がだいぶ変わったため、全体を書き直しました。ご了承ください)
投資と回収のレースゲーム。自分の都市を建設しよう!的ゲームではありません。
[紹介]
プレイヤーは大理石をはじめとした石材を買い集めて建物を建築し、名声を得ていきます。
まずプレイヤーがすることは、石材の買い付けです。高価なものから安価なものまで6種の石材が共通ボードの中央にある円盤上にランダムに現れます。プレイヤーが置いてある石材を購入するごとに円盤は回転し、売れ残った石材は値下がりしていきます。
次に、買い付けた石材を使って建物を建築していきます。6か所の都市に建物を建設することができ、決算時に高い得点やお金が得られる都市ほど、建設に高価な石材を使用することが必要です。
そして、決算です。ゲーム中に自分で決算を起こします。初期のお金はゲーム中盤で無くなるので、途中で決算をしてお金を補充する必要があります。さらに、都市ごとの決算は早い者勝ちなので、先を越されたらもう行えません。
誰かが終了条件を満たすと、ゲームは終了します。
終了条件は基本ゲームでは
- 建てた建物の総ポイント数
- 決算した建物の数によって得られるオブジェの数
- 決算の回数
ですが、上級ルールではこれらはランダムに変更することができます。
また、上級ルールでは、8点の建物が登場し(基本ゲームは1~5点)、この建物を建てると任意の都市の決算能力をアップグレードできます。
[感想]
石材が回転盤に乗って出てきて値下がりして行くのは、よくある仕組みと言えないこともないですが、このゲームはお金で購入するのは石材だけなので、この仕組み本当にきついです。高価な石材も置いておくと1/2, 1/3の値段に値下がりしていくので、どこで買うか悩みます。
ゲームは終了条件を満たしたところですっぱり終わります。終わるまでに得点の決算も済ませておかないと、いくら得点化できる建物を持っていても一点にもなりません。勝敗のあやは決算のタイミングにかかっていて、決算から逆算して今何をするべきか決めていく必要があります。
[まとめ]
初プレイでは加減が本当にわかりずらいゲーム。やること自体は別に難しくないですが、どのあたりの価格で石材を買い、どのくらい得点化する都市に建築し、どのくらいお金化する都市に建築し、どのくらいのタイミングで決算をするか、初見では掴めないことだらけでしょう。うまくやらないとお金がショートしてどうしようもなくなりますし。
逆に言えば、分かってくるとシンプルなルールの中でのやり取りがバチバチに熱いゲームです。投資と回収のスピード感がたまらない。
上級ルールでは、決算の強化により、どこを強化して得点して勝ち切るかという戦略の多彩さが生まれ、ゲーム中に選択できる道筋がぐっと多くなります。基本ゲームのゆるみのないソリッドさもいいですが、上級ゲームの多彩さのほうが現代的と言えます。
とにかく、複数回プレイしないことには始まらない作品ですが、60分くらいの軽快でスピーディーなプレイの中に悩ましい決断がいっぱいの傑作ですので、今更でも棚から取り出してハマってみるのもいいのではないでしょうか。
*** 以下は以前のレビューです ***
資材をいくらで買うか、高得点をとれる都市にどのくらいお金をつぎ込むかなど、さじ加減わからないので初回のプレイでは自分が正しいプレイをしているのかさっぱりわからず、ふわふわした感触だった。2回くらいやるとだんだん見えてくるので、それ以降が本番になるだろう。
一手番に一つのアクションしかできないこともあり、ゲームプレイはテンポよく進む。じっくりと自分の都市を作り上げたいが、都市の決算やオブジェの獲得は早い者勝ちなので、競争要素も案外強い。のんびり建物を増やしていく時間は全くない。戦略的な建物の建設と終盤のスピード感のある競争の兼ね合いが面白い良作だと思う。
拡張モジュールが同梱されているという珍しい作りだが、正直拡張を入れない基本ゲームが最もバランスがよくシャープにまとまっていると思う。拡張はプレイになれたプレイヤーがバリエーションとして追加すれば良いものだろう。
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- 180持ってる
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