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テラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)Terraforming Mars: Venus Next

49枚のプロジェクトカードと5枚の企業カード、新しいパラメータの金星値、金星の都市が置かれるボードが追加された拡張です。


アイコンは数種類増えているものの、管理する資源の種類やルールなどはほぼ同じのため、拡張といってもプレイ感はほぼ変わりません。

基本セットをプレイしたことのある方なら問題なくプレイできると思います。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:まーく。
マイボードゲーム登録者
  • 118興味あり
  • 486経験あり
  • 151お気に入り
  • 602持ってる
プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力8
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルテラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)
原題・英題表記Terraforming Mars: Venus Next
参加人数1人~5人(90分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
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レビュー 5件

  • 117
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月13日 15時01分

    新たに金星に関連する企業が5個も加わるほか、浮遊体という新しい資源を使ったカードが多く追加されています。追加カードによって金算出を増やすことが増えたり、カードを追加で引けるチャンスが増やせたり、微生物を置けるカードが増えたり、木星タグのカードが増えたりとかゆいとこに手が届くようになりありがたいです。プレイ感自体は基本セットの時と変わらず、むしろ拡大再生産を発展させやすいのでこの拡張を加えてから基本セットだけでゲームをすると少し物足りなく感じるほどです。ただ、この拡張を加えてプレイすると皆が自分のTRを上げるためにターンを延ばす傾向があるのでプレイ時間が長くなりがちです。テラフォーミングマ...

    田辺朔郎さんの「テラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)」のレビュー
  • 276
    名に参考にされています
    投稿日:2019年09月28日 23時57分

    テラフォーミングマーズ経験者(5試合くらいから?)で通常マップに飽きてきた頃にアクセントとして活用するのがオススメ 終了条件に関わらないのでキリキリせずまったり触れるのがメリットかデメリットは、それほど強く無いので勝ちに行きたいプレイヤーはあまりドラフトで選ばないのでこの拡張必要か?となってしまう

    あんのさんの「テラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)」のレビュー
  • 444
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月20日 22時21分

    人気ゲームテラフォーミング・マーズの拡張。これを足すと、金星の小ボードにより第4のパラメータ・金星の地球化(終了条件には影響しない)・金星企業・金星用のプロジェクトカード・追加の称号と褒賞が追加されます。一人プレイではなかなか使用しにくいと思います。二人以上のプレーで、戦略の幅が増えます。

    kikyouyaZさんの「テラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)」のレビュー
  • 632
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月05日 11時07分

    49枚のプロジェクトカードと5枚の企業カード、新しいパラメータの金星値、金星の都市が置かれるボードが追加された拡張です。アイコンは数種類増えているものの、管理する資源の種類やルールなどはほぼ同じのため、拡張といってもプレイ感はほぼ変わりません。基本セットをプレイしたことのある方なら問題なくプレイできると思います。

    まーく。さんの「テラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)」のレビュー
  • 585
    名に参考にされています
    投稿日:2018年08月16日 20時13分

    WBC方式の紹介「ヴィーナスネクスト導入方法」ゲーム開始時に各プレイヤーに金星企業1枚を配り、残った金星企業とほかの企業カードを混ぜてシャッフルして1枚配る。称号「Hoverlord」は使わない。これは、総督とか緑化匠とは異なり、標準プロジェクトでの達成が不可能であり、対象カードの枚数が少ないことで事実上、特定企業しか達成できないためと思われます。ヴィーナスネクストでプレイするときの参考にしてください。

    PRRさんの「テラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 47
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月15日 00時43分

    簡単なプレイの前のコツ・金星の開発度の進み方はゲームごとに異なって序盤から進むこともあれば、全く進まないで終わることもあるので金星条件のカードを頼りにするのは気を付けたほうが良いです。・浮遊体は配置が自由なカードが多いので独占して毎ターンカードの効果を起動するコンボが決まるとかなり強いです。以下各企業について〈ヴァイロン〉タグ:微生物初期:48金企業効果:1世代に一度青のプロジェクトカードのアクションをもう一度行うことができる・鳥類、魚類などの勝利点を増やしていくカードなどが思いつくと思いますが、よほど初期から起動できる目途がない限りコスト分の資源を確保して電磁カタパルトや軌道エレベータ...

    田辺朔郎さんの「テラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)」の戦略やコツ

ルール/インスト 1件

  • 2390
    名に参考にされています
    投稿日:2018年02月06日 11時31分

    【ヴァリアントルール】ゲーム時間短縮のためのヴァリアントルール。生産フェイズ終了時にゲームが終了していない場合、スタートプレイヤーがグローバルパラメーターを1段階上げる(いずれも最大値に達していないものの中から)。これによるボーナスはスタートプレイヤーは得られないが、トリガーとして発動するカードの効果は全てのプレイヤーが得ることができる。【企業カード】APHRODITEMC+47植物生産+1金星タグ植物タグいずれかのプレイヤーによって金星開発+1されるたびにMC+2MANUTECHMC+35鉄鋼生産+1建設タグ効果:このカードを含む。生産量が増えた場合、増えた値に等しい同じ資源を得る。V...

    なつさんの「テラフォーミングマーズ:ヴィーナス・ネクスト(拡張)」のルール/インスト

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