マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10分~50分
  • 10歳~
  • 2018年~

タンクチェスatsさんのレビュー

1464名
6名
0
約5年前

戦車の形をしたコマで戦車戦をプレイするチェス風ゲームです。


それぞれ特徴が異なる軽戦車、中戦車、重戦車、対戦車自走砲、自走重迫撃砲の5種類のコマがあり、軽戦車の1つは指揮戦車です。


ゲームの概要

コマを交互に動かして、相手の指揮戦車を撃破するか、最奥(相手側)の先へ自分の指揮戦車を逃がせば勝ちです。

各コマには攻撃力、防御力、移動力、射撃方向、射程があり、それぞれの特徴を活かしてミッションを進めていきます。


ゲームの流れ

交互に手番を行います。

手番では自分のコマ1個を選び、1マス前進または45度旋回を1ステップとして、そのコマの移動力=ステップ数だけ動かすことができます。障害物は通過できません。また、1マス後退することもできますが、その場合は他の移動や旋回はできません。

その後「射撃方向+射程距離に相手のコマがある」かつ「自分の攻撃力>相手の防御力」なら相手のコマを撃破することができます。

ちなみに各コマは真正面・真後ろ・それ以外で防御力が異なり、正面よりも側面・背面からの方が撃破しやすくなっています。また、射程距離は最低でも2マス以上なので、隣にいる戦車は逆に撃破できません。

撃破されたコマはその場で横に倒し、以降は障害物になります(ボードから取り除きません)。

軽戦車(Light Tank)
移動力が高い代わりに攻撃力と防御力はほぼありません。
しかし、味方の盾になったり相手の進路を妨害したり指揮戦車を追い詰めたりと、実はしっかり使い道があります。
中戦車(Medium Tank)
どれも中程度のパラメータですが、攻撃力が2あるおかげで戦場のかなりのコマをターゲットすることができて移動力もそれなりなので、使い勝手の良いコマです。
重戦車(Heavy Tank)
移動力以外の全てのパラメータが高く強力です。重戦車以外の全てのコマを真正面から撃破できます。
対戦車自走砲(Tank Destroyer)
攻撃力が高く全てのコマを真正面から撃破できます。防御力が並かつ真正面にしか砲撃できないこのピーキーなコマで重戦車をいかに対策するかが一つの重要なポイントです。
自走重迫撃砲(Heavy Mortar)
中距離にしか砲撃できず移動力と防御力も最低ですが、唯一障害物を越えて攻撃できます。


感想

5分で分かるシンプルなルールながら、どのコマにもしっかり役割があり、各特徴を活かしてじわじわと詰めていくプレイ感はまさに将棋やチェスといったアブストラクト系ゲーム。

各コマのパラメータが絶妙でゲーム中に何度も「移動力があと1あれば!」「攻撃力があと1あれば!」といったジレンマがあり、中盤以降はお互いシビアな一手を指し合う良ゲームです。また、撃破されたコマが盤上に残って障害物になるため、安易に敵を撃破すると逆に不利になる点も面白いですね。

移動力は言うなればアクションポイントでそれがコマ数だけ存在し、射程距離は迫撃砲以外全て2~∞のため障害物にうまく隠れながら移動する必要があり、プレイ感は重たくゲーマーズゲームといった印象です。とはいえ、戦車好きでなくても分かりやすいルールに、戦車好きならニヤリとしそうなキャッチーな見た目で間口は広いかもしれません。

ちなみにボードは予め障害物と初期配置が描かれた表側と、マス目しか描かれていない裏側があります。
表側は、先に軽戦車コマを動かさないと他の攻撃力が強いコマを効率的に動かせなかったり、よく練られた絶妙な位置に障害物があったりと、しっかり頭脳戦を楽しめる配置です。まずはこちらでしばらくプレイするのがいいですね。

それに慣れたら裏面を使って、付属の小冊子にある砦や城といったセットアップ例を試すも良し、好きな戦車戦を模してプレイするも良し、完全オリジナルの盤面を作って他の人にプレイさせるも良し、色々な楽しみ方ができそうです。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
007
Sky
モットー野馬
sanibabodoge
くどう
仙人
ats
ats
シェアする
  • 118興味あり
  • 112経験あり
  • 36お気に入り
  • 126持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

atsさんの投稿

会員の新しい投稿