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  • 3人~5人
  • 75分~100分
  • 12歳~
  • 2000年~

タージマハルましゃさんのレビュー

222名
2名
0
約2年前

メカニクス:競り・ハンドマネジメント・ネットワーク形成・セットコレクション

巨匠クニツィアのお得意ジャンルである競りゲームです。
メカニクスの項目にエリアマジョリティやブラフなどの記載もありますが、
エリアごとのマジョリティで何か特典があるわけではありませんし、
ブラフ的な要素も特にない(手札の多さで圧をかけるというのをブラフと言うならば別ですが)ので、
個人の見解としてのメカニクスを冒頭に挙げさせていただきました。

手番では様々な色の要素を持つカードを1~2枚プレイし、1周回って再度手番が来た時に単独首位であれば、
ラウンドから降りてその色の特典と、該当エリアの任意の1か所(複数色首位ならその数)のマスに自分の宮殿を建設します。
宮殿建設時に勝利点を獲得するのですが、他のエリアにある自分の宮殿を接続出来ていれば獲得点数が上がります。

目当てのポイントがあれば先に降りたいけど、どれかの色で単独首位にならなければ宮殿が置けない、
当然他のプレイヤーはそこに置かせまいとしてくるので、なかなか思うようにいきません。
そして、ラウンドから降りた際に手札を2枚補充できるのですが、これも早く降りた人から任意の2枚を獲得します。
しかも、最後まで下りなかった人は、手札の補充は1枚のみになります。
この辺りから、「いかにうまく立ち回って、少ない手札消費で望みの特典を獲得するか」が勝負のカギになると思います。

一定条件下で貰える(奪われる)各色の特殊カードの詳細については割愛しますが、これらをいかに長くキープしておけるかというのも重要なポイントですね。
一方で、カードは貰えないものの交易品を獲得できる象、そして他人の宮殿の横に無理やり建設できる王冠などもそれぞれ強みがありますね。
特に交易品は集めれば集めるほど点数がどんどん増えるので、象に特化できると強いです。
とはいえそうすると宮殿が全然建てられない上に特殊カードも貰えないので、特化するのは難しいですが。

競りゲーな上にかなり複雑(競り部分だけ見るとシンプルですが)なので人は選びますが、ハマるとクセになるゲームかなと思います。

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