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ステラー・コンフリクトStellar Conflict

レーティングの登録/分布

  • ステラー・コンフリクトの画像

5/10

「チーパスゲームズ」のデザイナーの超短時間SFバカゲー。

どれくらい短いかというと、ルール説明の方が長い笑

1回が30秒〜1分で終わり、その後の処理にそれ以上の時間がかかる感じ。

やることはシンプルで、1つの艦隊を選んで、デッキを組む。

カードには、コストがあって、早く動けるけど、攻撃力が低い艦隊と遅いけど、攻撃力が高くて、シールドとかもあったりするみたいなカードがあって、それを好きなように選んでデッキをつくっていく。

デッキができたら、リアルタイムでバトル開始。

カードを1枚引いて、テーブルの好きなところに出す。そんで、そいつが生き残ったら得点!(でかいほうが得点が高いのだが、でかいほど、攻撃するのが遅く、狙われやすい)

もちろん、得点高いのを置けば、他から集中攻撃にあう笑

だが、そいつらをまた後から置いて、攻撃!みたいな感じで、短時間でわちゃわちゃ置く。

時間が来たら終了で判定。この判定が面白くて、なんとゴムを使う。

ゴムを使って、直線に伸ばし、相手に届いたなら、レーザーが当たって相手にくらう。

もちろん、直線なので、間違って自分のキャラにあたってしまうと、そいつにくらう笑

そして、それが全て終わったら、生き残った艦隊を数えて、合計得点が1番高い人の勝ち。

聞くだけだとスピーディで面白そうなんだけど、思っているより細かいルールが多い。

やっぱりルール説明よりもプレイ時間が短いゲームってちょっと微妙なんだなぁと思ったりした。

リアルタイムとかゴムとかバカゲー要素はそれなりにあるので、もし、バカゲー大好きという人なら、一度はプレイしてもらいたい作品。

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  1. 投稿者:白州
  • 13興味あり
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テーマ/フレーバー
作品データ
タイトルステラー・コンフリクト
原題・英題表記Stellar Conflict
参加人数2人~4人
プレイ時間10分前後
対象年齢10歳から
発売時期2015年~
参考価格3,800円
レーティング
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戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘4
アート・外見1
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レビュー 2件

70名
1名
0
真面目にプレイしようとすると馬鹿を見る。しこたま酒を飲んでどうにでもなぁれという気持ちでやったら楽しいのかもしれない。宇宙船団を操作して敵船を撃ち落とすゲームなのですが、当たり判定は輪ゴムを伸ばして確認する仕様になっており、「当たった」「当たってない」で揉めること間違いなし...
続きを読む(1年以上前)
勇者
Hikaru Tabuchi
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