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  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2017年~
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4年弱前

当拡張までのパワーカードについて、備忘録を兼ねてまとめました。

ご参考までに。


○概要

パワーカードは、4枚引いた中から1枚選択する方式で獲得する。小パワーと大パワーの2つの山札どちらかから引く。小パワーは、低コストだが効果は控えめ。

大パワーは、強力だが、高コストであり、手札を1枚使用不可にしないといけないデメリットがある。


自分の精霊と戦略を考えて選択する事が大切。

カードプレイ数が多い精霊(LightningやSharp Fangsなど)なら、小カードを多く引いて、エレメンタルを稼いで行くのが有効だし、エネルギーの貯めやすい精霊(Earth、Ocean、Forbidden Wilds)であれば、早めに大パワーを引くのも良い。


○小パワー

0コストと1コストのカードが67枚、1:2の割合で含まれている。

効果は小さいため、エレメンタル獲得を重視したい。

固有パワーやパワーカードの追加効果発動に使えるだけでなく、イベント発生時のエネルギー補填にも使える。


・0コスト(22枚)

手数に余裕があれば、エレメンタル獲得の為にも、積極的に使用していきたい。

速攻フェイズ用の以下4枚が、特に使いやすい。”SAP THE STRENGTH OF MULTITUDES”(5点防御)、”DRIFT DOWN INTO THE SLUMBER”(森か砂地なら4点防御)、”LURE OF THE UNKNOWN”(探検隊か町を引き寄せ)、"ENTICING SPLENDOR”(探検隊か町を引き寄せ、または、2ダハンを引き寄せ)

中盤〜終盤に向けては、”GIFT OF CONSTANCY"(+2エナジーとカード1枚回収)、”GROWTH THROUGH SACRIFICE”(自分の棲み家コマ1つ破壊で、いずれかの精霊の棲み家で荒廃コマ1つ除去するか棲み家コマ1つ置くか出来る。追加効果で両方実施。)も優秀。



・1コスト(45枚)

序盤〜中盤は、防御点追加(“ENCOMPASSING WARD”など)や、破壊/引き寄せ/押し出しの速攻系が、やはり使いやすい。

中盤以降は荒廃除去系を手札に加えて、連鎖や荒廃負けの防止に努めたい。



○大パワー

2コスト〜9コストまでのカードが43枚。

4以下の低コストカードの割合が多い(3コストまでが37%、4コストまでだと74%)

コストが高くなるほど、効果を重視したい。一方で、程々の強さのカードでも、追加効果を発動させられるカードの方が役に立つことも多い。


・2コスト(5枚)

精霊・戦略が合わないと全く使えない。が、軽めに打てるので、適したカードを引ければ、ステージ1からガンガン使えて良い。Oceanでの”FLOW LIKE WATER, REACH LIKE AIR”とThunderでの”THE TREES AND STONES SPEAK OF WAR”が特に優秀か。


・3コスト(11枚)

“INFINITE VITALITY”(ダハンの耐久力を増やし、荒廃を起きなくさせる)、”WINDS OF RUST AND ATROPHY”(6点防御と同時に都市か町を弱体化)、”THE JUNGLE HUNGERS”(探検隊、町、及びダハンを全て破壊)の3枚が、使いやすいか。

ダハン戦略なら、”VIGOR OF THE BREAKING DAWN”と”WRAP IN WINGS OF SUNLIGHT”も優秀。


・4コスト(16枚、大パワーでは最多)

ステージ2前半から使用して、戦闘を優位にしたいところ。”PARALYZING FRIGHT”、”TERRIFYING NIGHTMARES”、”MISTS OF OBLIVION”の3枚が使い易いか。

Oceanなら、勿論、”SWEEP INTO THE SEA”(探検隊と町を海に引き寄せ)ですなぁ〜。


・5コスト(5枚)

荒廃を増やすものもあり、ご利用は計画的に。

“CLEANSING FLOODS”(4ダメージと荒廃除去)、"BLAZING RENEWAL”(破壊された棲み家コマを置き直し、町と都市に2点ずつダメージ)の2枚が、攻撃と回復を兼ねていて、使いやすいか。


6コスト以降は、フィニッシャー。

ステージ2後半までに、獲得、使用(追加効果も!)出来ていれば、勝ちが見える。


・6コスト(3枚)

"TSUNAMI"、"TALONS OF LIGHTENING"、"MANIFEST INCARNATION"

特にTSUNAMIは、追加効果も得易く、大ダメージを稼げる。Ocean、River、Earthなら、確保必至。


7コスト以降がB&Cで追加されている。

いずれも、フィニッシャーたるに十分なカードたち。


・7コスト(1枚)

"FIRE AND FLOOD"(2地点に4点ダメージ、追加効果として、<炎3><水3>で、追加各4ダメージ)

2箇所を1度に叩けるのが良いですね。


・8コスト(1枚)

"VOLCANIC ERUPTION"(20ダメージ、追加効果として、<炎4,土3>で、周辺地域に10ダメージ、他)

ダハンと獣を破壊したり、荒廃置いたりするデメリットもありますが、このカードを使える頃にはもはやあまり関係無いかな。


・9コスト(1枚)

"CAST DOWN INTO THE BRINY DEEP"(対象地点の全侵略者を破壊。追加効果で、1ボード上の全てをボードごと破壊)

追加効果は冗談としか思えません…

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