マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~60分
  • 15歳~
  • 2023年~

スペースバッカニア午後くまさんのレビュー

515名
4名
0
5ヶ月前

宇宙海賊デッキ強奪


単独プレイヤーです。スペースバッカニア、フロギストンテイルズシリーズのボドゲ。共通世界観のなかで展開している作品群のひとつのようです。キックしてたのが届いていたので早速プレイ。くわしい内容物は公式で確認してください。ちなみに他人数は未プレイでソロレビューですので参考半分程度。

 割とコンパクトなはこ。アートブックとかは個人的にはうれしいのよ。宇宙海賊設定とかは世代もあるのか何か懐かしさを感じる。


 基本カードとかカードとか、あとカード類。ほかはコマとプレイボードとシンプルなコンポーネンツたち。いれものは整理しやすくて良いですね。せっかくなのでアクスタついてくるやつキックしてたみたいです。カードの質感とか、イラストやデザインが結構すき。


 ソロプレイ時は、オートマ戦になります。ソロ専用カードも加えてとりあえず説明書通りにセッティング。ルールは読んでもよくわからないところが多かったので、プレイしながら覚える。

 ざっくりフェーズが前後半2つに分かれていて、前半でデッキ構築から後半でガチンコ対戦みたいな流れ。ソロプレイはオートマ戦なので少し展開が変わります。たぶん多人数対戦が一番たのしいやつ。場の戦利品から強奪が基本ですが、対戦相手からも強奪可。最終的にはメアリーを仲間にすると有利に働くようですね。ソロは作業感が強くてなんとも微妙な気がした。キャラクターは特徴的でいくつも用意されていて、個人スキルにも差があり何度も楽しめそうです。


 後半の戦闘フェースに移行するにはいくつか条件ありますが、基本戦闘準備のカードをゲットすると移行します。ソロプレイしてて一番戦闘開始になったのは通常の戦利品山からでした。ワームホールに吸われることもあるからか枯れやすい?終盤になるとレア戦利品をどれだけデッキに組み込むか、うまく回転させる工夫が必要になってくる。


 後半の決戦フェーズではプレイボードを反転して、前半で集めたデッキで生き残りをかけた戦闘がはじまります。最後まで生きのこることができたら勝ち。ソロでは何故かメアリーとのタイマン戦。ぶっちゃけ初プレイではルールがいまいち入ってこなくで適当にプレイしていても楽勝でした。プレイヤーボードはダブルレイヤーだと駒が動かなくてよかったですね。


 何度かプレイしていくとキャラクターによって結構難易度かわることが何となくわかります、アンは強。あとどういう動きをすれば良いかがわかってくると段々と楽しくなってきます。プレイスペースは麻雀マットで丁度収まるくらいで助かる。常にカードを動かすのでプレイマットの類は必須です。


 プレイヤースキルを使うと強すぎなのでスキルなし縛りで丁度接戦かも。いろいろ試して楽しいポイントを探す作業になってきました。オートマ専用カードのバランスはもう少し厳しめでも良いかもしれない。デッキはシャッフルするので引き運も必要ですが、バランスが良い為かあまりカード能力に差を感じないのでダイスなどで運強めにしても面白かったかも。
 個人的にはデッキ強奪の流れが結構楽しそうという印象です。他人数ではプレイヤー間での攻撃になるので苦手な人はハマらない。あと説明書が分かりずらく難解で、初プレイでは最終デッキがどれになるのか良く分からず、異空間とか転送の意味合いもわからずでしたがプレイして理解していくスタイル。決戦フェーズの攻撃と迎撃の流れも理解難易度高。

 他人数未プレイなので半分も楽しめていないと思います、ソロプレイはおまけ程度かなーと。多人数ならたぶん満足できそうでオススメではあります。


 

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
ばんけ
じむや
びーている / btail
スペースバッカニア
スペースバッカニアの通販
オタカラも!好きな女も!欲しいもんは全部奪いな! 新感覚のデッキ強奪ボードゲーム!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,500(税込)
仙人
午後くま
午後くま
シェアする
  • 20興味あり
  • 34経験あり
  • 10お気に入り
  • 55持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

午後くまさんの投稿

会員の新しい投稿