マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2023年~

エーテルグライダー午後くまさんのレビュー

823名
7名
0
6ヶ月前

宇宙商人となり金を集めるゲーム


単独プレイヤーです。エーテルグライダー、キックしてたのが届いてたのでプレイ。チップとかシートやらボードゲームっぽいヤツです。ソロプレイにも対応してて、ソロの場合は20回行動でのスコアアタック的な感じです。プレイヤーは星間交易で金を稼ぐ宇宙商人となり資産を増やして勝利を目指します。

 割とコンパクトな箱に収まってました。チップもなんか厚みがあって動かしやすいです。いつもですが、説明書が難解でセットアップの段階でくじけてしまう。固有名詞が当たり前のように頻出する割に説明が少なく、説明書とニラメッコいったりきたり時間がかかりました。チュートリアルを付けてほしい、切実。

 それでも1回プレイすればルールは把握できました。ソロは20回の行動回数のスコアアタックで中々の難易度かもしれない。


 結構タイルの量が多くて箱いっぱいになりましたが、うまく?収まりました。もう少し工夫して整理したいところ。カード類はハーフっぽいサイズもありスリーブは2種かな。


 ルールは特に説明はしません。間違いもあるかもしれないので説明書読んでください。ソロプレイ、だいたいの全景。右のマットがプレイヤーの数だけ必要になりますので、多人数の場合はもっとスペースが必要になるわけです。中央の宇宙マップを航行して交易をおこないます。上部に依頼タイルみたいなのがあって星エリアで積み込み、目的地に運び最終的に資産を沢山あつめる。こう書くと簡単なようですが実のところ面倒な作業が多く楽しい。


 個人ボードで、建設や積み込み、戦艦の積載能力や航行性能などを上げたりする必要があるのですが、雇用でキューブを増やしたりすることでソレは可能となります。エーテル結晶の使いかたも結構重要ギミックでいろいろ手順も考えながら進めていきます。


 プレイヤーボード、達成した依頼や実績を並べるところ。それぞれのキャラで支援が違っていたりと個性がでる。個人目標のプリンセスオーダーがあって、ソロプレイの場合二つクリアしていないとそもそも敗北してしまうという。初回プレイでは動きもわからずあっと言う間に敗北、3回目のプレイでやっとクリア。回数を繰り返すうちに得点の仕方がわかってきて面白くなってくるやつ。


 デンジャーゾーンのとこで戦闘条件をクリアすることで星獣との戦闘が可能ですが、なかなか戦闘条件達成できない。やはりというか20回の行動回数制限が結構しんどいとこで、未開拓ゾーンやら、隕石ゾーンでダイスロールで停泊してしまうと少ない行動を無駄消費してしまいヤリタイ事がなかなか思うように出来ない、やはり運が相当必要ではないか。


 積み荷とか依頼者とか、この配置もランダムで運必要。 人物を輸送すると見返りも大きいけれど、本星に運ぶ必要があり距離が遠くて戦艦能力を育てないとなかなか運べない。何を選択してどこに運ぶか割と悩むポイントが多くて良い。


 まずプレイするところが一番ハードル高かったかもしれない。プレイしてみると面白くてソロであれば短時間で纏まります、それし気が付けば繰り返してプレイしてしまうこれ。最高ランクとれる程度まではプレイしたいと思います。チップやタイルも扱いやすくてありがたい仕様でした。まだソロプレイのみなのですべてを楽しめてはいない気もしますが、プレイオススメ。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
灰色犬
ぺるにゃんにゃん
己我
じむや
ハチ
びーている / btail
すなぎも
エーテルグライダー
エーテルグライダーの通販
宇宙商人となって、銀河で一番の大金持ちになろう!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,900(税込)
仙人
午後くま
午後くま
シェアする
  • 79興味あり
  • 126経験あり
  • 59お気に入り
  • 170持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

午後くまさんの投稿

会員の新しい投稿