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走れクロスRun, Cloth

テーブルクロス引きをゲームに取り入れる、あまりにも奇抜なアイデアに魅かれて購入しました。

プレイヤーは場のテーブルクロスの上に、いくつかのダイスタワーを作っていきます。
タワーの積み上げには、出た目や色を参照した一定のルールがあります。

得点するためにはテーブルクロス引きを成功させる必要があるのですが、
タワーを崩すと勿論失点になります。
クロス引きチャレンジをするか、手詰まりでクロス引きせざるを得なくなるか。
状況とタイミングを見極めて行動を決定する必要があり、奇抜ながらも、なかなかゲームらしさはあります。
クロス引きの難易度も絶妙で、成功したらワッと盛り上がります。

惜しい点としては、箱サイズの影響のため、肝心のテーブルクロスに十字の折癖がついている事。
これは「こういうもの」として、折癖ありきの難易度でゲームを進行していますが、
ゲームとしての美しさを求めるならば、無い方が良かったかなと思います。

しかしながらその独創的なギミックは他のゲームにないものなので、
コンポーネント・ルール等を改良した決定版が出れば、化けるゲームかもしれません。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:めろじゅ
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 12経験あり
  • 1お気に入り
  • 9持ってる
テーマ/フレーバー
テーマ/フレーバー未登録
メカニクス
メカニクス未登録
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトル走れクロス
原題・英題表記Run, Cloth
参加人数2人~4人(10分~20分)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格800円
クレジット
ゲームデザイン倉橋 良平(Ryohei Kurabashi)
アートワーク未登録
関連企業/団体ブッコ(Bucco)
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レビュー 2件

  • 102
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月20日 12時00分

    テーブルクロス引きをゲームに取り入れる、あまりにも奇抜なアイデアに魅かれて購入しました。プレイヤーは場のテーブルクロスの上に、いくつかのダイスタワーを作っていきます。タワーの積み上げには、出た目や色を参照した一定のルールがあります。得点するためにはテーブルクロス引きを成功させる必要があるのですが、タワーを崩すと勿論失点になります。クロス引きチャレンジをするか、手詰まりでクロス引きせざるを得なくなるか。状況とタイミングを見極めて行動を決定する必要があり、奇抜ながらも、なかなかゲームらしさはあります。クロス引きの難易度も絶妙で、成功したらワッと盛り上がります。惜しい点としては、箱サイズの影響...

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  • 91
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月28日 11時21分

    このゲームは一見して簡単にできそうだけど、ダイスをクロスのどこに置くか、どの程度積み上げておくか、いつのタイミングでクロス引ける条件にするかなど、結構駆け引きがあって面白いと思う。横取りチップもクロスの引き方によってわざと倒すこともできたりするし、ボドゲ会のちょっとした合間などに楽しめるゲームだとおもいます!

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リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 75
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月28日 11時26分

    <ダイスの色について>このゲームは以下の制約がある同じ色を連続で置けない同じ出目を連続で置けないそのため、このセットに唯一1個だけ入っている黒のダイスをいつ使うかが重要となる<ダイスを置く場所について>タワーの合計数が一定数超えてはいけないというルールがある以上、大きい出目は低いタワーになりやすいそれを考慮してクロスのどこに置くかを考える必要があるだろう<クロスを引くか引かないか>3段以上が2つ以上できればクロスを引く権利が発生するすなわち、6手番以上回らないと引けないということを考慮してダイスを消費していく必要がある

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