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  • 2人~4人
  • 5分~30分
  • 9歳~
  • 2014年~

レッドセブン荏原町将棋センターさんのレビュー

209名
2名
0
約1年前

好きなカードゲームの一つ。1年位前に日本語版が出ましたが、なんかあまり遊ばれてないようなイメージです笑


基本モードでは、それはカード運はあります。手札7枚以外は使わないのですから。しかもカードの出し方の方針が一つ。ゲームにジレンマが無いと、まさしく「パーティゲーム」という先入観で見られてしまいます。

説明書の上級ヴァリアントでレビューします。(なお、このゲーム、もう一つ、数字効果ヴァリアントがありますが、これは逆に複雑になりすぎて重くなってしまいます💦)


基本との違いは、ただ、山札から1枚補充できる、だけです。

でも、これだけで、手札がバラエティとなり、長生きする可能性が飛躍的に大きくなります。

ただでさえ手札が減らなくなりますし、切る選択肢が増え、考えます。ズバリ「選択肢が増える」=「戦略性」ですので、このヴァリアントこそがレッドセブンの真骨頂ではないでしょうか。


山札を補充できるのは、自分のパレットに出ているカードの「枚数」よりも大きな数字を捨て山に出した時、つまりルール変更をした時です。

↑  なので、このような配牌では、普通は、ルールを変えずパレットに水色6を追加するが、もう一つの戦略として、紫2を捨て、いきなりルールを変える手も考えられる。つまり、基本モードでは「強いカードをいち早くパレットに出すだけ」だったプレイが、「パレットに出して1枚手札を減らすか、補充して手札数を減らさないか」という2択となり、戦略ゲームに生まれ変わる。

また、もう一つ。どうせルールを変えるのなら、「補充できるギリギリの大きさのカードを捨てたい」という方針と、「補充できない数字で捨てるのなら、基本に戻ってパレットに置いたほうがよい」という方針が新たに生まれます。

特に、パレットの枚数が増えている中終盤は、小さい数字のカードを捨てても、ほぼ補充できません。

↑  終盤の難所。手札は2枚。相手の手札は1枚。ここは2枚出し(ダブル)をするしか勝つ方法がないが、パレットに紫4を出し青1を捨てて「連続するカード」で勝つより、パレットに青1を出して紫4を捨て「3以下のカード」で勝てば、カードが1枚引け、カード0枚の窮地を凌げる。


勿論、残り4、5枚でダブルもできず脱落し、残り0枚のプレイヤーに負けることもあると思いますが、これだけの戦力差(枚数差)になれば、基本、作戦勝ちとなる確率が高いので、上級ヴァリアントであれば運要素が減るのは間違いありません。

なにより、「一手一手考えれば勝てる」ゲームに昇格となれば、これは繰り返し稼働できる名カードゲームとなります。


それでも「レッド7が強すぎる」など思う場合は、説明書に載っていた上級ヴァリアントの得点方式をぜひ!何回も繰り返す度にカードが減っていき、「レッド7」もすぐに無くなり、最強カードが変わっていきます。得点も様々なので、大きな点を取るためのウイニングショットにも技が必要となり、完全に、運ゲーとはかけ離れます!こんなに素晴らしいヴァリアントルールの方こそ基本モードとして監修して欲しかったです。



※ レビューにご感想・ご不明な部分等ございましたら、ご遠慮なく下にコメントください🙂

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つっちー
山本 右近
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
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