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  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2011年~

ラッタス:アフリカヌス大石さんのルール/インスト

209名
0名
0
6年以上前

階級カードの選択
ゲームでは階級カードの一部のみ使用します。2~4人の場合は6枚、5~6人の場合は8枚の階級カードをゲーム開始時にランダムか話し合いで決めてください。(他の拡張を持っていればそれも使用できます)
同じシンボルの複数のカードが使用されている場合、各ネズミトークンのシンボルはプレイヤーが持つそれぞれのカードに適用されます。(例:一人のプレイヤーがスルタンと探検家の2枚を所持している時にイスラムシンボルを持つネズミトークンで疫病が発生したら、各イスラム系カード1枚ごとに1つずつ、計2つの駒を失うことになる)


ゲームの準備
基本的な準備は拡張なしの「ラッタス」と同じです。以下に相違点を列記します。

①(5人以上で遊ぶ場合)拡張ボードを基本セットのボードの下に配置する
注:5人プレイではロシアとタータリアは使用しません。

②6人未満のプレイでは開始時のネズミトークンを配置後、いくつかのトークンを取り除いておく

プレイヤー人数
減らすトークン 24 20 16


③地域カードをシャッフルして各プレイヤーに3枚ずつ配り、残りを山札としてボード脇に置く
注:5人以下のプレイではいくつかの地域を使用しないため、対応するカードを抜き出してからシャッフルしてください。

④スルタンを使用する場合は外交官駒をボード脇に置く

⑤(5人以上で遊ぶ場合且つ)騎士を使用する場合は3歩移動トークンを騎士の上に置く

⑥スタートプレイヤーからカタン方式で6つずつ駒を初期配置する
注:4人以下で遊ぶ場合は基本同様4つずつの初期配置となります。

⑦隊商を使用する場合は最後手番のプレイヤーが隊商駒を任意の地域に配置する

ゲーム中の相違点

騎士の能力拡張
拡張ボードを使用する(5、6人で遊ぶ)場合、マップが大きくなるため騎士は3歩まで移動できます。

地域カード
プレイヤーは地域カードを使うことで疫病から自身の駒を守ることができます。また、ゲーム終了時まで持っていたら追加点を得ることもできます。

カードを使用する場合:
疫病を解決する時、プレイヤーは自分が持っている階級カードに対応する手札をプレイすることができます。カードをプレイした疫病解決フェイズでは、プレイヤーはその階級を持っていないものとしてみなされ、その地域の全てのネズミが解決された時にプレイした地域カードが破棄されます。
階級シンボルの代わりに描かれている「?」はワイルドの意味です。これらの地域カードはどの階級のカードにも使用することができます。ただし、いずれの地域カードも「M」と「A」のシンボルから駒を守ることはできません。
注意:プレイヤーが2つのシンボルを持つ地域カードを使用する場合、プレイヤーに守ることができる階級は1つのみです。プレイ時に守りたい方を選びます。
注意:1枚の地域カードは1つの階級しか保護できません。つまり同じ種類の複数の階級(探検家とスルタンなど)を持ってる場合、この種類のシンボルを持つ地域カードをプレイすると一方を守るためにもう一方の分の駒を失うことになります。
注意:使用済みの地域カードは捨て札としてまとめておきます。山札が尽きたら捨て札を切り直して新たな山札を作ります。

終了時まで持つ場合:
ゲーム終了時に全てのネズミトークンが解決された後、各プレイヤーは手札に残っている地域カードを公開します。手札の地域カードは、そのカードに記載されている地域に駒を置いている場合、追加のキューブ1つ分として加えることができます。ただし、同名の地域カードを複数枚持っていてもこの方法で得られる点は1点までです。

新たな階級カード

「天文学者」
山札から3枚の地域カードを引き、2枚捨てて1枚を獲得します。

「探検家」
山札から3枚を公開し、その中から1地域を選択してそこに1つ駒を配置できます。その後、公開したカードは捨て札になります。

「スルタン」
外交官トークンを1つ取り、ボード上の任意の自分の駒の下に置くことができます。ゲーム終了時に最も多く外交官トークンを持っているプレイヤーが追加の点を獲得できます。外交官トークンの上に乗った駒は通常の駒と同様に扱われます。つまりペストによって死にますし、商人などで移動することもできます。しかし、同一のプレイヤーは決して1つの地域に2つ以上の外交官トークンを持つことはできません。異なるプレイヤー同士の外交官なら可能です。ペストで死ぬかゲームが終了するまで外交官はボード上に残ります。
注意:外交官のいる地域で疫病が発生し駒を取り除くことになった場合、先に普通の駒から取り除いていきます。外交官トークンを取り除く際はトークンを場に返します。
ゲーム終了時に全てのネズミトークンを解決した後、最も多く外交官トークンを持つプレイヤーは4点を得ます。2番目に多いプレイヤーは2点です。1位がタイの場合は6点をそれらのプレイヤーで割り(端数切捨て)、2位以下は受け取れません。2人プレイでスルタンを使用する場合は1位の4点だけで2位は受け取れません。

「隊商」
隊商駒を2歩移動させることができます。隊商の移動開始地域及び、隊商が通過した地域ではその時点でもっとも多くの駒を配置しているプレイヤーが追加の駒を1つ配置できます。2人以上のプレイヤーがタイならそれぞれが追加で駒を配置します。隊商が移動を終えた地域では追加の配置は行われません。隊商の能力は次にこの能力が使用された時にこの地域から発動されます。また、隊商はこの手番で移動を始めた地域に戻ることはできません。
注意:隊商の移動を一歩だけで終えることはできません。
注意:壁(拡張:ハーメルンの笛吹き男のコンポーネント)は隊商の移動を妨げます。

ゲームの終了
基本ゲームと同様に誰かの手番の終わりにネズミトークンか駒が枯渇したらゲームは終了します。やはり同じようにフラグを切ったプレイヤー以外が反時計回りに階級カードの能力を使用していく最終ラウンドが行われます。その後全てのネズミトークンを解決するため、その際に地域カードを使用することもできます。フラグを切ったプレイヤーが最後のネズミトークンの解決順を選びます。それが終わったら最後まで残った駒の数を数え、地域カードと外交官の得点を加算して最終的な勝者を決めます。

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