マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

エルドラドを探してチャンコスズメさんのレビュー

610名
7名
0
約2ヶ月前

大好きなボードゲームです!

1.ルールが覚えやすい
2.初プレイでも1時間ほどでプレイ可能(慣れたメンバーなら30分くらい)
3.地形を変化させられるため、毎回違ったプレイ感になる

上記のような理由から、初心者にもおすすめしやすく、かつ何度でもプレイしたくなる奥深さのあるボードゲームです。


1.デッキ構築しながらゴールを目指すのが楽しい!

ドミニオンに代表されるデッキ構築システムを採用したボードゲームです。
ゲームの勝利条件は「ゴールに一番乗りしたプレイヤー」とシンプル。

カードを移動力として地形を進み、ゴールへの一番乗りを目指します。

初期デッキは標準的な移動力を発揮するカードしか入っていませんが、市場から強いカードを購入することで、移動力が向上していきます。

「森林」「川」など、マスによって必要な移動力が異なるため、地形を見て必要なカードを購入し、効率の良いルートとデッキを組み立てながらゲームを進めます。


このデッキ構築システムと勝利条件が、伝説の黄金都市「エルドラド」への一番乗りを目指す・・・というテーマにとてもよくマッチしています。


デッキ構築は、探検隊の強化

映画などでよく見かける、仲間を加えていくことで目的地に近づいていく行程がとても良く再現されています。
ゴールへの道のりは起伏に富んでおり、1人では乗り越えられません。異なる強みを持った隊員の力をうまく結集させて、ゴールに向かっていくのがとてもワクワクします!


けれども、勝利条件はあくまでも一番乗り

探検隊の強化ばかりに気を取られていると、いつの間にか少数精鋭(?)の探検隊に勝利を奪われてしまう・・・という可能性も十分あります。

デッキの強化と移動のジレンマ・駆け引きが絶妙で、良い緊張感をもたらします。


※オプションルールの「洞窟」は、さほど難しくないので、最初から入れても問題ないです。むしろ、初心者が進みやすいボーナスがついて来たり、「探検中に洞窟に立ち寄り、お宝を発見する」といった探検モノのワクワクポイントとなるので、ぜひ最初から導入して遊ぶことをお勧めします。


2.インタラクションについて

デッキ構築はソロプレイ感が強めになりがちですが、エルドラドはそうではありません。

移動の妨害、カードの早い者勝ち購入などがあります。
このプレイヤー間の干渉具合が、とても心地よい。

かといって、露骨な直接攻撃はありません。
嫌な気持ちにさせられる場面も少ないため(あー、うまくやられたーという悔しさはありますが)、どんな人でも比較的気持ちよくプレイできるという印象です。


3.カード効果も難しくなく覚えやすい

カード効果はシンプルなものが多く、比較的わかりやすいです。

・「森林」など特定の地形の移動力を強化する
・どんな地形でも使える万能タイプのカード
・デッキ構築に必要な金を増やす
・カードを引いて手数を増やす
・もういらないカードをデッキから除外する

・・・といった感じです。


ある程度遊んでいると、強いカード・弱いカードというのがなんとなく見えてきますが、地形によってカードの強さが変わります。これが面白いところ。

特定の地形のみ一気に進めるカードが強い場合もあれば、万能タイプが活躍する場合もあります。

また、強いカードを集めて、弱いカードをデッキから除外し、少数精鋭で進む戦法はとても強いですが、地形によっては、弱いカードを除外している暇もなく、スピード勝負を仕掛けるべき場面もあります。


初心者からボドゲ慣れした人まで満足感あり。

間口が広く、一緒に遊んだ! 勝った! 負けた! という「同じ時間を共有するボドゲ感」を存分に味わえるボードゲームです。

私のボドゲラインナップの中では、いつも主力級の位置に座しています笑

仲間集めとスリリングな競争が融合した傑作。
ぜひ一度、遊んでみてください。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
TM of Yokohama
ばんけ
じむや
ようじ
びーている / btail
よーだ
Bluebear
皇帝
チャンコスズメ
チャンコスズメ
シェアする
  • 465興味あり
  • 1286経験あり
  • 455お気に入り
  • 984持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿