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  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 14歳~
  • 2024年~
228名
2名
0
約2ヶ月前

BGG評価ー/重さ3.00/1〜2人ベスト

『セブンワンダー』的軽いプレイ感のデッキ構築

…なんだけど→インスト込み4時間かかった(爆

・アイコンの理解

・手札のプレイ順

・後半の得点の逆算

〜が、悩ましく

初めてだとそれなりに時間がかかる

〜プレイ中は時間を感じさせないですが〜

【勝利条件】

❶誰かが8点達成する(3人時:6点)

❷全6ラウンド終了後、最も得点が高い人

〜の2つ

【プレイ】

各自同じ内容のカードをシャッフルし

デッキから6枚手札に持つ

1ラウンド(基本4手番)

1ラウンドで、1枚プレイしてはカード効果を実行するだけ(コレを4回:4枚分)

カードは🟩カード🟦カード🟥カードの3種類

🟩カードは、場に並ぶカードを獲得するもので

・建物カード→チャートを上げれる📈

・人物(動物)カード→1枚の建物に2枚まで雇用

・上級カード→デッキに混ぜ新たな手札になる

の3種類

🟦カード🟥カードは伏せて手元に出すカードで、ラウンド終了時にオープンします

毎回ラウンド終了時に、2つのペナルティをクリアしているかの確認フェイズがあり、🟦🟥にそれぞれ2つのアイコンが書かれています


↓画像)上から🟡線:上級カード🟣線:人物カード⚪️建物カード(建替え2段階分で3ヶ所)

人物(動物)カードは、建物に雇用すると

・プレイの効果が更に効率よく可動するもの

・各ラウンド終了時に起こるイベントのペナルティ条件を緩和するチップを獲得するものなどがある

↓画像)上⚪️建物カード(左は2段階目に建替えしてるので2枚)🟣人物カードは3枚雇用していて後1枚雇用できる

↓共通ボードには各4チャートが4列

このチャートがカーストすると1点ゲットなので早く進む様に建物を建てたい

↓個人ボードの2列のチャートを上げ切ると1点

最大2点(上に置いてる勲章🎖が1点を示す)

コレをより多く達成した人が勝ち🎖🎖🎖🎖

因みに、4列のチャートは達成すると、また0に戻りカーストするたびに何回でも得点が貰える

今回初プレイで勝った得点は→10点でした🎖🎖🎖🎖🎖🎖🎖🎖🎖🎖

〈初プレイ3人時の感想〉

やり込めばカードの効率を覚えて早打ちになる系

周りとの関わりは、カードの早どりだけなので今時の優しさ使用で間口が広い

慣れたら勝てるシナジーゲーなので同レベル同士でやる方が楽しめると思う

プレイ事態は、面白かったです

〈良い点〉

・比較的カード効果もオーソドックスなので、初プレイでも難しさは、それほど感じない

・カード効果が、全てアイコン化されている

・邪魔されないので、自分の思考に専念できる

・クラファンのコンポが豪華

・箱が小さめでコンポぎっしり(厚みはあるw)

『赤の大聖堂』を2箱重ねたくらいかな

〈悪い点〉

・内容の手軽さに対してのプレイ時間の長さがアンバランスw

・カードの中に分かりづらいアイコンがある

↓特に下段のアイコン

・誰も取らないと場のカードが活性化しない

後半特にデッキが揃うと上級カードはほぼ放置

建物カードでも起きていた

一応、フォローする為に建物カードで

自分が欲しい建替え用の同じアイコンを指定してそのカードが出るまでガチャできる追加効果はありますが、

ここにも問題があって

指定したアイコンが出たら、その建物カードに付いているチャートを上げるアイコンが欲しいものじゃなくても、指定アイコンが出た瞬間に強制的に獲得しなきゃいけない!(チャート上げが勝ちの全てなのにガチャ運で決まってしまう点は計画を破綻していて大いに不満)

↑なんかスマートさにかける印象だった

それよりもシンプルに、毎ラウンド終了後に

全て新たなカードになる方が、このラウンド中に獲得しておきたいカードも出てくるし

ガチャ運にも幅が出てくるしフツーに良いのでは⁉︎

でなければ、

誰もラウンド中取らない場合は、全て流れるなどでも良いかも? 

カード効果を楽しむタイプなのでより多くカードが見れる方がテンションも上がるし⤴️

わざわざ追加手番を使って流すのは、ルールをめんど臭くしている様にしか感じられなかった

【バリアントとして】

・ラウンド終了後、全て流れ新たなカードになるを採用しても良いかも


〈2回目〉2人プレイで再戦

〜R毎にカードを全て流すバリアント使用〜

今回は全6R終了か6点獲得したラウンドで終了という条件でした

お互い2回目という事で

2人共5ラウンド目に6点を超えて終了した

5ラウンド目に4つのチャート全てをカーストさせて4点をゲット→9点でフィニッシュ🔝

🎖🎖🎖🎖🎖🎖🎖🎖🎖🎖↓

やはり建物を早めに建替えしたのが勝因

今回は③段階の建替えで、Rで必ずカーストするニコちゃんマーク6コを揃えられました

やはり早いラウンドでチャートが📈沢山上がる様に整えるのが大事かと↓

↓前回上級カードを取りすぎてデッキが太り過ぎた失敗から、今回は圧縮して10枚のデッキを回しました(左4枚が上級カード・右6枚が初期カード)↓

前回初プレイより面白かったのは、やはりラウンド終了後、全てのカードを流す〈バリアントルール〉を採用した事が大きかった

毎R後に全てのオープンカードを流すのは、多少面倒でしたが、カードの出運のストレスが緩和されてゲーム性も向上⤴️

それでも、色指定して、出るまで捲る追加アクションの『👁のアイコン効果』もお互い1回使ったので、バランスも良いかと思います

カードを流すバリアントを使用した方が楽しさが断然アップ⤴️したの思います👍

後は、付属の上級ルール

毎ラウンド効果が増えるカードと

上級の動物リーダーも入れてみましたが、

プレイ時間は短縮するし、最初から入れた方が楽しさアップします⤴️

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じむや
びーている / btail
たつきち
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