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  • 2人~6人
  • 30分~40分
  • 8歳~
  • 2001年~

プッシュあらいさんのレビュー

259名
1名
0
約4年前

チキンレースのシンプルで洗練されたカードゲームに、ダイス運が絶妙に絡んでめっちゃ盛り上がるゲームです!


基本的なルールは、作品説明文に記載した通りです。


カードには基本の数字カード(5色で数字が1-6まで書かれているもの)と、特殊カード(ダイスの絵のカードと得点を得る順番が逆向きになるカードの2種類)があります。


めくったカードは、最大3列まで並べられるのですが、同じ列に、同じ色か同じ数字のカード、複数のダイスカードは置くことができません!


これ以上おけないな、と思ったらめくるのをやめて、そのうち1列を受け取り、書かれているカードの数字が得点。

そして、他の2列は時計回りに別のプレイヤーが1列ずつ選んで獲得します。


もしも、めくったカードがどの列にも置けなくなったらドボン!!

出目がカードと対応しているダイスを振り、出た目の色のそれまで獲得したカードが全て失われてしまうのです!!

まさに、PUSHの醍醐味。チキンレースの醍醐味ですね。

バーストしないように、なるべく高得点の列を作りますが、他の列の得点も高くなってしまうと別のプレイヤーにも得点を上げてしまうので、難しいところ。

ちなみに、特殊カードのダイスカードは数字のカード同様に列に並べて、獲得したときにダイスを振らなくてはいけなくなり、もうひとつの得点を得る順番が逆向きになるカードはめくられると列には置かれず、そのターンの得点を選ぶ順番が反対周りになります。


先日遊んだときには、勝手にバリアントルールを考えて遊んでみました。

4人プレイ時に、対面の人とチーム戦になり、2対2で遊ぶというものです。そうすると、自分がめくったときの最後の1列がチームメイトに渡ってしまうので、なるべくダイスカードなどをめくらないうちに終わりにしようか、めくれてしまったときには、2番めに取る敵チームまでどうにかダイスカードを押し付けたい、などと言ったさらなる戦略性が増しました。

ただ、個人プレイに比べてシンプルな盛り上がりやすさや、派手さが少し減った気がしますので、ごいたなどのチーム戦でじっくり考えて遊ぶのが好きなタイプの方々で遊ぶときは、アリかもしれません!


シンプルなコンポーネントに運と度胸が試される仕組みがぎゅっと詰まった、最近ではイチオシの軽ゲーです!

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Nobuaki Katou
仙人
あらい
あらい
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