みんな大好きプロジェクト・エルにさらなる拡張が追加されたよ!
今回の拡張はラウンド数が10ラウンドに固定されて、ラウンドごとに特定条件をそろえるとボーナスコインがもらえるんだって!
でも、ボーナスメダルをゲーム終了まで持っていても特に勝利点は増えないんだよ!
というわけでプロジェクト・エルにさらなる拡張が入りました。
ラウンドごとのボーナス条件が設定されていて、それをクリアするとボーナスメダルが手に入ります。
ボーナス条件は様々ですが、例えば特定形状のピースをこのラウンドにパズルに配置した数だけ、というようなものになります。
ボーナスメダルの使い方は以下の2種類。
1.2コイン払ってもう1アクションする
2.ゲーム終了時の「ファイナルタッチ」時に1メダル払うごとに1ピース追加で配置したときの-1点をキャンセルする
2.の用途のためにたくさんメダルを集めておきたいですが、メダルの合計数には上限があります。さらに、ルールとして「用意されたメダルがなくなっていてさらにメダルを獲得する際は、メダルを一番所有しているプレイヤーからもらう」という物があります(笑)。
なので、適宜メダルを使いながらファイナルタッチ用にキープしておく、ということが大事です。
ただし、ファイナルタッチで使ってもさらに余ったメダルは何の役にも立ちません(笑)。
ファイナルタッチにどれくらいの手数が必要になるのか考えながらプレイしましょう。
今回の拡張を入れると10ラウンドで強制ゲーム終了というルールになるのですが、意外と10ラウンドに達する前に終了条件を満たす(黒パズルが出切る)ことが多いです。
従来のルールだと終盤ダラダラと遅延したゲームになりがちでしたが、この拡張が入ることで張り詰めた感じが出てきました。良い拡張だと思います。
日本語版は出るのかなー。
- 投稿者:Sak_uv
- 46興味あり
- 65経験あり
- 18お気に入り
- 59持ってる
その他のコンセプト |
---|
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 5 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 2件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- レビューツィクスト子供vs大人のガチ勝負! 「ツィクスト」ほか、白黒ボードゲームで論理思...19分前by matz_jon
- レビューガンツ・シェーン・クレバー / ガン・シュン・クレバー「あらら、まったく賢いこと!」サイコロを振って、その色と出目に応じてマ...19分前by matz_jon
- レビューエバーデール:フォアショア春夏秋冬、仕事に励む動物たち。建物を建て、仲間を集めて、海辺の町を豊か...19分前by matz_jon
- 戦略やコツ名刺の管理ができません!このゲームは『読み手が名刺の好きなところを読んで良い』という特徴があり...約2時間前by ペンタススタジオ
- ルール/インスト名刺の管理ができません!名刺でかるたをする明瞭なルールなので、インストはたったの1分で終わりま...約2時間前by ペンタススタジオ
- レビューエタリヤ:創世の神石エタリヤ:創世の神石は、二人専用の陣取りゲームです。7×7の盤面はダブ...約8時間前by winterkoninkske
- レビュープラネットアンノウン星7ボドゲ300種を所有するライトゲーマーの感想です。ゲーム会にて3人...約12時間前by おとん
- ルール/インストブラックフライデーブラックフライデー・インスト(上から読むだけでインストになります。)■...約14時間前by malts_y
- レビューワードミノ高難易度版もじぴったん。ちょっと違うのは、「い」は「こ」として、「し」...約20時間前by はぐれメタル
- 戦略やコツドミニオン:陰謀(第二版)【ドミニオン陰謀の特徴】拡張第1弾。シンプルながら強力なカードが多く、...約21時間前by Layton1995
- ルール/インストアドバンスド シヴィライゼーションhttp://civilwar.html.xdomain.jp概要スマ...約22時間前by ヒロユキ
- ルール/インストふりふり都市Sak uvさんのレビューで「プレイヤーによって条件が異なる」とされ...1日前by chaco