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  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

パンデミック:イベリアワタルさんのレビュー

280名
1名
3年以上前

5/5点

パンデミックシリーズの

独立拡張。


ゲームの目的は

本家パンデミックと一緒。


独特な要素として

線路を敷く事が出来

連続して繋げることで

一気に遠くのマスまで

進むことも可能になる。


また地域内の都市の

色のカードを捨てることに

より浄化トークンを

2つ置くことが出来

新たな疫病置く際の

身代わりになる。

(状況次第ではどの色でも)


もともと

マップ自体が

広いうえ

移動が困難なため

1つずつチマチマ

消していったのでは

間に合わないため

コレがすごく重要でも

ある。


難易度は3段階だが

特殊ルールが2つもあり

それらを組み込むことに

よって

様々な遊び方が出来るため

リプレイ性も高い。


難易度自体も

クトゥルフ・ローマ・完全治療以上に

高めかな。


個人的には

線路を敷くのが

チケライみたいで

実に楽しいし

鉄道員という

そのアクションに

特化したキャラ

いるのも良い。


ただ船員いる場合

線路無くても

ワリと移動しやすかったり

患者の流入チャレンジでは

場合によっては

逆効果になるため

このシステムが

今一つ活かせづらい

ことも多い気はするし

実際鉄道員

使用してて楽しいものの

他の役職のほうが

おそらく使い勝手が

良いかな。


あと

患者の流入チャレンジは

病院建てた後の

1手番毎の処理が

結構面倒だし

処理忘れると

ゲーム破綻するため

慎重にプレイする

必要ある。


それと

歴史的疫病で

チフスの効果対象のコマを

除去系のイベントカードで

消せるのか

地方の医師の効果では

どうなのか

黄熱は感染の処理中に

置かれた時のみ

発動するのかどうか曖昧。

(bggで確認したら

地方の医師効果で

同じ地域の

チフス消せて

チフスで無いほう

2個消せる。

また黄熱は

連鎖しない。)


実に楽しいが

チョット

ややこしい部分もあるため

初めてプレイする

パンデミックとしては

あまりオススメでは

ないかな。

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