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をかしやOkashiya

6/10

材料を買って、それで和菓子をつくって運ぶボードゲーム。

軽いゲームがメインのサークル「桜遊庵」が作った初の重ゲー。

エリアマジョリティ、セットコレクション、ピックアンドデリバリーという王道システムの融合体。

そのため、誰でも楽しめるゲームになっている。

逆にゲームをやりすぎてしまっている人には、寄せ集め感を感じるかもしれない。自分はそうだった。

ただ、途中に自分の店をつくることができ、ここを通ることで、移動アクションを減らせる+他の人が通るとお金が入るシステムは時間短縮+お金の周りを良くするシステムとして、面白いと感じた(が、やっぱり王道システムが強いため、印象はちょっと薄い)。

評価的には5だが、ここのサークルの特徴でもある和風で素敵なイラストと、つくる和菓子のイラストが全て違うこだわりは素晴らしいので+1点。

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  1. 投稿者:白州
マイボードゲーム登録者
  • 9興味あり
  • 19経験あり
  • 2お気に入り
  • 19持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルをかしや
原題・英題表記Okashiya
参加人数3人~4人(60分~90分)
対象年齢10歳から
発売時期2016年~
参考価格4,500円
クレジット
ゲームデザイン折口 日向(Hinata Origuchi)
アートワーク舟岡(hunaoka)
関連企業/団体桜遊庵(Ouyuuan)
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レビュー 2件

  • 101
    名に参考にされています
    投稿日:2018年02月07日 00時28分

    6/10材料を買って、それで和菓子をつくって運ぶボードゲーム。軽いゲームがメインのサークル「桜遊庵」が作った初の重ゲー。エリアマジョリティ、セットコレクション、ピックアンドデリバリーという王道システムの融合体。そのため、誰でも楽しめるゲームになっている。逆にゲームをやりすぎてしまっている人には、寄せ集め感を感じるかもしれない。自分はそうだった。ただ、途中に自分の店をつくることができ、ここを通ることで、移動アクションを減らせる+他の人が通るとお金が入るシステムは時間短縮+お金の周りを良くするシステムとして、面白いと感じた(が、やっぱり王道システムが強いため、印象はちょっと薄い)。評価的には...

    白州さんのレビューを読む
  • 75
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月09日 20時23分

    製菓材料を集めて和菓子を作るセットコレクションと店舗によるエリアマジョリティのゲーム。お店コマの設置によるルート構築、マジョリティの確保を主軸にしていかに効率よく製菓材料を集めていくを考えるのが楽しいゲーム。アレアブランドを意識したと思われる箱絵を始めとしたアートワークも世界観ととてもマッチしていて◎

    kanamatanさんのレビューを読む

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