マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 20分~100分
  • 12歳~
  • 2018年~
135名 が参考
8名 がナイス
約2ヶ月前

ヌースファンは必携!本体とは趣が異なる「カレイデッキ」を楽しみ尽くせ!

【評価8/10】中量級・1~5人

ワーカープレイスメント×リソース管理

ワーカープレイスメントの名手ウヴェ=ローゼンベルク氏が生み出した,中量級で密度の濃い良作・ヌースフィヨルド。

本作はその第1弾の拡張となります。


本体だけでもサバ・ニシン・タラと,特色も難度も違う3種類のデッキが入っていますが,本拡張のカレイデッキはこれまた違ったテイスト。リソースが木と魚のみとシンプルに絞りながらも,このように色々な種類のデッキを生み出せるウヴェ先生はやはり凄い。


さて,デッキの中身ですがなかなかトリッキーというかユニークなカードが多い。かいつまんでご紹介します。


まずはA・B建物。

釣り場・沖積林はワーカーを使う順番で魚がもらえたり払ったりという扱い方に癖がありそうなカード。

森林事業所も「森林が無くなったら1度だけ2金と森林タイル1枚もらえる」ってどれだけ森を伐採させる気でしょうか。凄いカード。

ボートレンタルは無料でスループ船とカッター船を1隻ずつ造船した上で,得点計算「前」に船2隻を返却するという今までに無いタイプのカード。建物に全集中したい場合に重宝しそうです。

マーケットプレイスは貯蓄スペースに新たに魚が貯蓄されなければ1金を貯蓄。「貯蓄されない場合」とは,漁獲が株や長老に吸い上げられている場合か,貯蓄に8匹魚が貯まりきった後でしょう。

これと「魚を分配するたびにステップ5で魚を個人ストックに置く(ステップ5は,長老・公開株・手持ち株・貯蓄に魚を置いた後,余った魚を共通ストックに戻すステップ。つまり共通ストックに戻すはずの魚を自分のものにするという事)」効果の魚粉工場はコンボになりそうです。悪い事ができそうかな? 笑

フィッシュ&チップ店木の港はストックにそれぞれ魚/木が12以上貯まっていたらお金がもらえるカード(木は12で最大ですが)。

漁業事業所は自分が造船したスループ船・カッター船のコストと同じ品物を得るというカード。これも面白い効果ですが…コストの5金って高すぎません?笑

トリュフ豚飼育場は森林ごとに1金ずつ置いて伐採したらそのスペースのお金を得るカード。カードには「伐採したら」と書いてありますが,説明書には「森林タイルを除去したら」と書いてあるので,長老の効果でタイルを除去した時でもお金はもらえそうです。

ナイトクラブは貯蓄スペースに設置するこれまた珍しい建物。しかも説明書には「以降,貯蓄スペースには物が置けなくなる」と書いてあります。難しいカードですが,木2魚2で5点は破格なので出来れば終盤に建てたいところです。

農園もこれまた面白いカード。縦横に隣接する空き地スペース1つにつき3勝利点,ただし空き地のマイナス点は発動するため実質空き地1つにつき2点です。木3魚2の安い資源で場所の選び方さえ適切なら8点取れるカードは間違いなく強い。ただし空き地を多く要求される=点数を取れる他の建物を建てるスペースは限られるという事でもあるので,計画性が大事になるカード。あと、タラデッキと混ぜて遊ぶならタラのC建物「銀行」との併用は非推奨ですね(銀行はマイナス点を2倍にする)。


また,C建物も曲者が多い。

ホテルは「森林も空き地も無い場合に+3金」というカード。結構労力がかかる割に点数が安めな気もしますが… 笑

一方で木材置き場は「森林のあるダブルスペースが3つ以上あれば5勝利点」。ホテルと木材置き場の両立は無理ですね。

また,スクーナー船を2隻持っていれば2金もらえるフェリー会社,2種類の船が2隻ずつあれば7勝利点もらえる積み替え港と,スループ・カッター・スクーナー各船が1隻ずつ(ジャスト1隻ずつじゃないと駄目)なら7勝利点のモデル港も両立できない同士。

なおモデル港は単体で見るとタラデッキのC建物「漁場」より条件が緩くなっており使いやすくなっています(漁場はスループ2・カッター2・スクーナー1が必要)。

モニュメントは自身は8勝利点ですが,0点以上の建物4軒が勝利点を失うという,これまた癖の強いカード。ただしどの建物が点数を失うかは任意に選べます。また,カードには「勝利点を失う」と書いてありますが,説明書には「0点以上の建物が0点になる」と書いてあるので「0点をモニュメント効果で0点にしました」でも許される気はします。点数を必ず減らす義務があるなら,表記は「1点以上の建物が0点になる」にするはず。

オークションホールはなかなかのお得カード。何人目のワーカーで建設するかによって必要な資源が変わってくる高得点系。3人目のワーカーで建てると木1魚1金7で12勝利得点と,差し引き5点がお安く狙える良カードです。お安くとは言ったものの7金をどう入手するか。

波止場ホールは建てた瞬間6金もらえますが,勝利点計算時には漁獲トラックの空きスペース1つにつき-1勝利点。これ,なかなか厳しい条件ですが,建てるだけでお金を貰えるのは魅力がある。使い所に悩みそうなカードです。

海鮮料理店もなかなか癖が強い。魚が25も必要ですが漁獲量トラックの空きスペース分のお金をもらえます。つまり漁獲が少ないほどお金がたくさんもらえるカードですが,漁獲が少ないって事は魚が貯まりづらいって事です。これもなかなか扱いが難しそうなカード。ていうか,そもそも魚が25貯まったのを見た事が無い 汗

浜辺のチャペルは下の段全てに建物があれば5勝利点。下の段の空きスペース1つごとに2勝利点もらえるタラデッキのC建物「浜の宿」とコンセプトが真逆のカードです。

食堂は魚が建設コストに含まれる建物1軒ごと1勝利点。タラデッキのC建物「彫刻作業場」の魚版ですが,こちらの建設コストは木4魚12と結構重い。魚が13匹あれば給仕で最高5金のお駄賃がもらえる場合もあるので,盤面を見た上でどちらを優先した方が良いか考えて立ち回る必要がありそうです。


以上,44枚のうち約半数となる23枚を軽くご紹介しました。

ちなみにカレイデッキでソロキャンペーンを回したところ,感触としては「タラデッキよりキツい」とか「よりテクニカル」という感じというより,むしろ「タラとは似て非なる,方向性が少し異なるデッキ」と感じました。

カレイデッキにタラデッキ以上の高難度を求めている方であれば若干物足りなさを感じる可能性もありますが,タラで十分歯応えを感じられた人は同程度の難度で違う雰囲気を味わえるカレイデッキも十分楽しめると思います!

また,タラとカレイではお互いにシナジーがありそうなカードと方向性が真逆なカードが入り混じってるので,両者を混ぜて遊ぶのも面白そうです。

また,追加の長老ですが複数人プレイの可能性を広げてくれる感じの良さげな能力。

複数人プレイだとAB建物あたりは良い建物から売れていき,中盤くらいで「建てたい建物がない!」となる場面もありそうですが,この長老で新たな建物を追加しちゃいましょ!めくり運にはなるものの,痒いところに手が届く長老ではないでしょうか。


以上,カレイ拡張の特徴を見てきました。

ひとつだけか残念なのは,R3.10月現在流通量が減っているのかな?さっと市場を見たところ少しお高い 汗

本体と違うテイストを気軽にたくさんの人が楽しめるように,出来れば再販が出て欲しいなーと思います。ついでにサーモン拡張の日本語版リリースもお願いしますよ,メーカー様!


という訳で,カレイ拡張のレビューは以上となります。

必要なリソースの種類を絞り込み,時間は中量級なのに,濃密でしっかりしたやり応えがある名作「ヌースフィヨルド」。その新たな遊び心地を提供してくれる本拡張はヌースファンなら必携と言えます。

私もまだカレイ単体での通常キャンペーンしか試してませんが,上級ルールや他のデッキとの混成などを試してまだまだ遊べそうです♪近いうちにリプレイも投稿予定です^ ^


長文を最後までお読みいただきありがとうございました。皆様の良きボドゲライフに少しでも貢献できれば幸いです♪


R3.10.09追記

カレイ拡張のリプレイを投稿しました。カレイ拡張にご興味がおありの方はご一読いただけると幸いです^ ^

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
盤空
モノアシ
凸凹ママ
pikrin3
藤森 あつし
Sato39
手動人形
clevertrick
18toya
18toya
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 64興味あり
  • 80経験あり
  • 25お気に入り
  • 208持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルヌースフィヨルド:カレイデッキ
原題・英題表記Nusfjord: Plaice Deck
参加人数1人~5人(20分~100分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿