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  • 2人~8人
  • 10分前後
  • 10歳~
  • 2017年~
  • 26
    名に参考にされています
    投稿日:2020年09月30日 16時45分
    システムエンジニアが進捗を偽るブラフゲーム。シンプル。もしかしたら勝ちパターンがありそうだが、それだけの判断力にさせないようお互いに酒を飲んで煽りあいながらやると盛り上がる。・プレイ人数2~8人・戦略性★★☆☆☆・洞察力★★★★☆・ワイワイ度★★★★☆・オシャレ度★★☆☆☆リンクス川越事業所さんの「ノット・マイ・フォルト!」のレビュー
  • 50
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月16日 23時15分
    前のプレイヤーのブラフを見破るブラフ系のゲーム。みんなで順番にカードをプレイするわけだが、そのプレイしたカードの内訳に嘘(ブラフ)をつけるわけで、それを見破って他プレイヤーを脱落させるか、目標点数の30点を到達させるかで勝利条件を満たすゲーム。気軽にできる上に心理戦要素が高いので、かなりおすすめのゲームの一つ。ナオトさんの「ノット・マイ・フォルト!」のレビュー
  • 260
    名に参考にされています
    投稿日:2019年04月22日 08時27分
    とあるプロジェクトの一員として、嘘の進捗報告をしながら進捗遅延の責任を押し付けるダウト系のブラフゲーム。と謳われておりますが、このゲームはむしろロールプレイングゲームなのではないかと!遊んだメンバーにリアルSEがいることもあるのでしょうが、進捗報告(数字を言う)の際にはただ「3」とか「5」とかではなく、「今週は要件定義について順調に推移したため、予定通り5工数の積み上げができています」とか、「インフルエンザにより欠員が発生し、応援要員の手配も困難であったため予定工数より2工数未達となっております」(戒告カードをめくって黄色にしながら)とか。また別のプレイヤーもそれを受けて「先週が3工数だ...兄者さんの「ノット・マイ・フォルト!」のレビュー
  • 251
    名に参考にされています
    投稿日:2018年03月22日 23時58分
    リアルSEの私が、同業者の友人と5人でプレイ。所謂ダウトとやることは同じで、嘘をついている者(仕事の出来ない同僚)を見つけ出し、監査(晒し上げ)をしていくゲーム。ルールはシンプルですが、一度だけ納期に届かなかったことを正直に報告できるチャンスがあるのでそれをいかに上手く使うか、どうサボリ魔を見つけ出すか、そしてどうすれば全てを自分の手柄に出来るのか、といったゲーム性が魅力です。出てくるカードの数字を考えると、かなりの確立で皆サボっているはずなのですが、監査と言った時に限って何故か前倒しで進めている有能な同僚がいたりして逆に叩かれたりします。得てしてSE業界というのは納期が遅れて当然みたい...prm_xiさんの「ノット・マイ・フォルト!」のレビュー
  • 178
    名に参考にされています
    投稿日:2018年02月25日 23時34分
    大人数で楽しめるダウト系ゲーム。ルールブックがカード2,3枚になっていて読み辛い上にルールがわかりづらくを理解するまで少し時間が掛かった。ルールさえわかってしまえばハマりやすく、システム開発者になりきって同僚との熱い騙し騙され合いが繰り広げられる。数字が書かれたカードを山札から引き、数字を宣言しながら場に伏せて置くという動作を順番に行う。宣告する数字はあらかじめ決まっており、各プレイヤーに1回だけ違う数字を宣言する権利を持っている。次のプレイヤーは場に置かれている数字の合計が宣言した数字よりも小さいと思った時にカードを引く前に「監査」(=ダウト)と宣告し場の数字を確認する。もし宣言通りな...gemgem2542さんの「ノット・マイ・フォルト!」のレビュー
  • 207
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月16日 23時35分
    4/10コヨーテ系のカードゲーム。違いはあげられる数字に制限がついていることと、1回だけパスができること。だが、あまりパッとした印象がなく、ルール間違ってるのかなと思ったが、それもない。コヨーテが大好きなので、どうしてもそれと比較してしまい、この評価。テーマがシステム開発系なので、そっち系の人にはウケそう。値段が1000円を切るのは素晴らしい。白州さんの「ノット・マイ・フォルト!」のレビュー
  • 384
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月30日 18時03分
    皆さんはとあるシステム開発会社の社員であり、1つのプロジェクトの開発メンバーの仲間たちです。納期に間に合うよう、スケジュール通りに業務を進めていかなければなりません。しかし、実際の進捗と報告での進捗には差異があることもよくある話。実際の進捗と多少脚色して報告するなんてことはよくある話です。あとでサボるために実際より少ない報告をしたり、、その逆もしかり。プレイヤーの皆さんはいろんな思念が交じりつつも粛々と(一見するとまともな)進捗報告を行っていきます。無事、開発が完了すれば良いのですが、どこかのタイミングで監査を宣言することができます。監査とは、報告の進捗と実際の進捗のチェック作業です。も...oshio_senseiさんの「ノット・マイ・フォルト!」のレビュー
  • 327
    名に参考にされています
    投稿日:2017年07月21日 21時38分
    カウントするだけなのに面白いゲームはえげつなセブンばかりではないですよ。このゲームも面白いです。ダウト系のゲームです。特徴としては、カードを引いてその数値を言う(嘘をついてもよい)。そして進めて行って30と宣言するか、「監査」と宣言してカードに書かれている数字の合計数が監査宣言PLの前のPLの宣言数よりも多いか小さいかを見極めるゲームですが1.0のカードがあるため絶対に嘘をつかないといけない2.特定の数値以外を宣言すると二回目の宣言以降は特定の数値以外を宣言することができないという縛りのあるゲームです。結構奇跡が起こることが多いので、みんなでたらめ言ってるのに帳尻があって負けるとか普通に...nouhuhoumeiさんの「ノット・マイ・フォルト!」のレビュー

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