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  • 2人~5人
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2022年~

忍者マスターじむやさんのレビュー

235名
2名
0
10ヶ月前

反射神経と判断力が試されるアクションゲーム。おばけキャッチとかその辺の系譜。何気にクニツィア博士作(同シリーズのバイキングシーソーも)。

多人数のが楽しいんでしょうけど2人でも結構楽しめたのでご紹介です。


概 要

ゲームは特殊ダイスを9個振って状況に応じて得点になる5つの忍者コマか刀コマをとる、基本はそれだけ。

コンポーネントはこんな感じです。

忍者コマ5個、刀×1、手裏剣×1、印チップ(スタP選択用)、点数マーカーと点数ボード、ダイス9個、ダイスエリア(5本の組み立て式)がぎゅっと入ってます。チップとマーカーは小さいので紛失注意。


ざっとした流れは以下のとおり。

①刀はスタPが持ちます。手裏剣はスタPが最初所持し、以降時計回りに動きます。(ダイス目の「手裏剣」が出たときに得点が入る)

②ダイスエリアにスタPの人が全部まとめて振ります。で、取ります。細かい条件なんかは以下の通り。

・1回に2個(片手で1個ずつ)取れる。

・忍者マーク=出ただけ同色の忍者コマを取ると加点。ただし同じ色の「ドロン」が1個出てたら同数マイナス点。2個出ているなら通常通り加点。

・自分が刀を持っているとき、刀>手裏剣が出たら、自分で取れれば失点無し。持ち主以外が取れば「盗み刀」成立で、持ち主の得点の半分を取れる。逆に「お手つき(刀≦手裏剣だったり刀がない状態で刀を取る)」すると△3点。

・手裏剣を持っている人は手裏剣マークが出たらその数だけ無条件に得点。

・場にある忍者マークの総数を答えると即座に終了。数があっていたら1点。間違っていたら△3点になる。(誰かが1個でも取ってないと不可)

③先に20点取った人が勝ち。

ざっくり書くとそんな感じです。

【下の例でいくと、手裏剣2個なので手裏剣持ちに2点。あとは緑なら2点、紫と黄色はドロン1個で取るとマイナス、ピンクは0点。刀も無いので取るとマイナスといった具合】


感 想

この手のゲームは年齢関係なく遊べていいですね。お手つき(ドロンが1個の取ったとか、手裏剣と同数なのに刀とったとか)も頻発。

得点と失点いい感じに混じりますので子の計算練習にもいいかも。

自分だけ取って数を当てれば早ければ相手は無得点(失敗のリスク有)、刀の持ち主の時は特に刀の防衛を気にしたりと、投げて取るのは一瞬ですが、瞬時の判断が求められます。

小さな子と遊ぶなら刀なしとか手裏剣固定とか、大人は1ラウンド1個までとか調整がきくのもアナログゲームのいいところ。

気になった点としては、ダイスエリアの範囲が結構小さめなので、勢いあまって場外にならないようそっと振らないとってことくらい。

箱もittenさんのファンブリックシリーズってことで、細長コンパクト。

これは結構余裕あるので忍者コマと刀の位置に気を付ければ余裕でしまえます(バイキングシーソーは上手いことやらないと入らない…)。

大人数のがカオスなんでしょうけど、最小人数の2人でも楽しく遊べましたので、少人数環境の方にもおすすめとさせていただきます。

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いかっぱ
びーている / btail
忍者マスター
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じむや
じむや
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