ダイスゲームになったとはいえ内容はだいたいおなじみの村の人生です。畑を耕し物を生産し市場で売り,教会で祈り議会で力を発揮し,旅に出て得点を稼いでいきます。ドラフトした2つのダイスの目の合計で実行できるアクションが決まってしまいますが,コインなど払えば出目を調整できるので,いかに運要素を緩和して計画的な行動を取るかという戦略要素の方が強いゲームです。
ダイス以外に新しい点で目立つのは,鼠害のスリルでしょうか。村人が死ぬたびにダイスを振って出目の数だけ鼠コマが進みます。これがゴールに達すると,まだ物語ツリー(ここにいったんポイントが貯まっていき,村長が回収することで勝利点になる。これも新しいギミックですね)に乗っているポイントが半減してしまいます。誰かが死んで鼠害イベントが起きそうなタイミングを見計らって村長が回収できるように構えておく必要があります。逆に,わざと黒ダイス(取ると時間マーカーが進む,村の人生の疫病コマに当たる)を取って村人を殺し,他のプレイヤーのまだ回収されていない物語ポイントを減らしにいくいやらしい手筋もありです。
複数ある教会や議会カードにそれぞれ特徴の異なる能力がついており,市場や旅など異なったアクションを支援してくれたりするので,獲得した教会/議会の能力を活かして個性のある戦略を立てることができます。この点毎回ちがったシナリオを試行錯誤できて楽しいかも?
村の人生とどっちがいいか,と考えてみると,甲乙つけ難い感じでしょうか。どっちも地味で悩ましいやや重ゲーで,一方はワーカプレイスメント,一方はダイスドラフト……うーん。ただ,ボードやカードを広げると私の村の人生の方がずっと面積を取るので,大きいテーブルを持ってる方はぜひ私の村の人生いかがでしょうか?
- 投稿者:nyanwig
- 68興味あり
- 91経験あり
- 6お気に入り
- 87持ってる
ゲームの基本目的 |
---|
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 2件
リプレイ 1件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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