- 1人~4人
- 60分~90分
- 14歳~
- 2019年~
モニュメンタルろあるどろすさんのレビュー
[主観評価]
見た目 : ★★★・・
重さ : ★★・・・
戦略性 : ★★★★・
運要素 : ★★★・・
干渉要素 : ★★★★・
リプレイ性 : ★★★★・
盛り上り度 : ★★・・・
[主な要素]
デッキ構築、戦闘
[良い点]
比較的手軽な4X
やろうとしている事は面白い
[悪い点]
たくさん
[感想]
最近でも有数の問題作。
とにかくやろうとしている事は面白い。手元にカードを並べて、それを起動してゲームをドライブしていくのはTCGっぽい楽しさがあるし、戦闘、文化、科学、建築の4項目どこに注力するか戦略性もある。5つの国の非対称デッキと固有能力も楽しいし、デッキ構築から後半のインフレも気持ちが良い。各国のデッキの基本カードも、性能は同じでも国ごとにイラストが違って雰囲気十分。とにかく面白そう。
ただ、実際にプレイしようとすると問題だらけだね。未完成の試作品を遊ばされてる気分。
まずは説明書。本当に絶望的に分かりにくい。内容物一覧の画像がないから、どれのことを指して説明しているのかさっぱり分からない。用語も最後にまとめられてるけど不親切。頻出する「アーカイブ」という言葉がなんの事か最後のまとめまで記載がないし、「取る」と「得る」をきっちり用語で区別しているくせに実際のカードテキストは混同してて訳が分からない。初期のセットアップも、全体像を載せてないせいで非常にやりにくい。各勢力の紹介で5ページも使ってるけど、他に書く事は絶対にあったよね。
コンポーネントもなかなかまずい。タイル組み合わせてマップ作るのは楽しいけど、とにかく時間がかかる。マップ上の初期配置物が多いから、どんどん面倒になる。片付けも大変で、大量のタイルを仕分けたり、混ざったカードを勢力別、時代別に仕分け直して収納しないとだからいやになる。プレイ中も、兵士のタイルと探検家のタイルが大き過ぎるせいで1つのエリアに納まりきらないし、重ねると見にくい。兵士は多分ミープルで良かったね。
それから肝心のゲーム性。ごちゃごちゃしすぎ。起動能力と常在能力がごちゃごちゃしていて、特に後半はお互いに連鎖してくから、どれが処理済みでどれが未処理が分からなくなる。1回の手番でやれる事が多すぎるね。結果的にダウンタイムが絶望的に長くなる。4人プレイだと、自分の番まで30分は待つ。しかも他のプレイヤーの手番中に出来ることはないし、盤面、買えるカードはどんどん変わるから事前に考えるのも難しい。他の人の手番中は違うことしててもいいレベル。プレイがごちゃごちゃしてるせいで、相手が何してるか正直見てられないし、プレミや不正もスルーになるね。
公式もそこは分かってて()、ダウンタイム解消の連続プレイモード(最初に全員でプロットして、1人1アクションずつ順番にプレイするモード)をQRで配布してる。確かにダウンタイムは改善するけど、今度は別の問題が起きる。後付けのモードだから資源マーカーが全然足らないし、アクションマーカーとかいうのも自分で用意しないといけない。コンポーネント買い足し前提のゲームとかあり得ないよ。カードの能力、効果もこのモードを想定して作ってないからルールが不明瞭だったり矛盾が生じたりしてる。いろんな意味で未完成。
本当にもう少しブラッシュアップすれば面白くなりそうなのに、全部が不親切で不十分。連続プレイモードでやれば結構不満は減るから、最初からこのモードを想定してリメイクして欲しいかな。
- 63興味あり
- 40経験あり
- 13お気に入り
- 53持ってる
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